毎年、紅葉というと1~2週間平気でずれますよね。
今年は、いつぐらいになりますかね?
詳しい方予測してください!お願いします。
その週末を狙って涸沢へ日本一の紅葉を見に行きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先日西穂だか岳に登りましたが.紅葉は、まだでした、こやのおじさんに紅葉の時期を聞いたところ、あと2週間もすれば、はじまるといっていました。

9月18日頃からだと思います.。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も9/5から北穂、奥穂、前穂、西穂と回ってきましたが、
紅葉の情報を仕入れるのをすっかり忘れていました。
今年はそんなに早いとはビックリです。
例年では9月末から10月半ばだと言われていたのに。
早速、今年は早めに計画をたて紅葉を見にいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 10:13

涸沢ヒュッテへ電話して確認したところ、


「今年は10/1~10/5ぐらいだそうです」とのことでした。
北穂~西穂ですかぁ~!いいですねぇ~。
私が槍~西穂を歩いたのはもう10年も前の事でして・・・。
それからは沢ばかりやってますが、久しぶりに稜線歩きもという気に!
なんにせよ、お出かけ前に間に合えばよいのですが?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、厳しい!
その前後の週末は沢行ってます。
残念。涸沢へは行けません。

お礼日時:2001/09/18 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★ 札幌 1人旅 観光 紅葉 情報 ★

初めての北海道旅行です。

飛行機とホテルがセットになったツアーで4日か5日で検討中です。
中2日のうち1日は、札幌観光、もう1日は、紅葉を楽しみたいと思っています。

紅葉を見るとなると10月から11月上旬になると思います。
できれば紅葉スポットを2箇所以上みたいです。
札幌滞在だと行ける紅葉スポットも限られト思いますが
おすすめの場所とその場所の紅葉の満開の時期(例えば10月の第一週目など)の
詳細情報を教えてください。

現在は、JRタワー夜景、札幌市役所、北海道庁の地下食堂、北海道大学構内の銀杏並木、
ススキノの夕食が候補にあがっています。

札幌の一日観光で、おすすめを教えてください。
自然が好きなので博物館、美術館などへは、行きません。

小樽へ電車で30分程度みたいなので小樽も検討していますが
まずは、札幌を一日にするか紅葉スポットの候補が多ければ
紅葉観光を2日にするか検討しています。

Aベストアンサー

定山渓など郊外なら10月中旬、市街地だったら10月下旬がモミジの紅葉のピークです。11月上旬でもイチョウの黄葉ならまだ残っています。年によって多少違いはあります。

徒歩範囲でお手軽にもみじ見物するなら、道庁の裏にある北大植物園。園内に北海道の自然の森を再現していますので、街中なのに深山幽谷の雰囲気があります。だだし11月4日から閉園になります。
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/

中島公園。北海道にあわない小堀遠州の茶室と日本庭園があります
http://d.hatena.ne.jp/eolith/20110903/1314994869

駅からバスで15分くらいですが、知事公館の庭も
http://baupauboo.exblog.jp/15373091/

わたくし的には大通公園の砂糖カエデの日本離れした紅葉がすきです。
http://blog.livedoor.jp/miyanomayu2/archives/50905966.html

Q こんにちは。今月(来月?)の紅葉の時期に涸沢に行く予定です。前回行っ

 こんにちは。今月(来月?)の紅葉の時期に涸沢に行く予定です。前回行った時に両足の親指の爪を剥がしてしまいました。靴が大きいのか、着地の時に足が靴の中で動き爪が当たっているように感じていました。

 今回も同じような事にならないか心配です。こういう症状に対応したインソールのようなモノは市販されているのでしょうか?

 一番良いのは靴を買いなおす事だとは思いますが、予算の関係でできればインソール等で対応したいと考えています。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

100円ショップで、中敷きを購入しましょう。
サイズは最大28cm、種類も20-30種あったと思います。
あとは靴下でカバーして下さい。普通と厚手の2枚履きがお勧め。

ポイントは降り時に足首をきつめに締めてください。
私の体験談です。
参考になれば幸いです。

Q紅葉の観光スポット

 11月の3連休に、紅葉を見に行きたいと思っています。名古屋~車で2時間~3時間ぐらいで、3連休に紅葉が見頃の観光地があれば教えてください。

Aベストアンサー

定番中の定番になりますが・・・
京都はやはりキレイだと思います。
紅葉の名所も多く、色々な紅葉が楽しめます。

私の一押しは常寂光寺です。
嵐山付近にある小さなお寺ですが、そこの紅葉は感動しました。

ただ、この時期の京都は超ウルトラ混雑ですので、
人ごみが苦手な人にはオススメできません。
朝早く(7時ぐらい)嵐山に入れれば、少しはゆっくりと見れるかもしれません。

Q涸沢へ1泊2日で紅葉を見に行きたいのですが、

涸沢へ1泊2日で紅葉を見に行きたいのですが、
上高地までのアクセスや当方のスケジュール等を考えると、
1日目:上高地→横尾山荘泊
2日目:横尾山荘→涸沢(紅葉を見る)→下山
の方が都合が良いのです。
2日目の行程が長いのは、承知の上なのですが、
色々見ていても、やはり涸沢1泊が多いんですよね。

上記のスケジュールで行ったことのある方がいたら、
経験談等お聞かせくだされば…

なお、当方登山歴6年ほどで、
コースタイム内で歩ける体力は一応あります。

Aベストアンサー

こんばんは

 出発地点が書かれていないので、上高地からの登りに何時頃取りかかるかは、まあ、「横尾で晩飯に間に合う」程度と仮定して、横尾から涸沢までって、結構な山行ですよ。
 涸沢のヒュッテの赤い旗が見える所から、ヒュッテの入り口当たりで「もーいや」という程、石段でばてます。
 とは言え、横尾で一泊すると、涸沢小屋に宿をとっても、ヒュッテのおでんが旨いので、涸沢小屋からヒュッテまで一杯やりに行く元気は有るんですけどね。

 横尾で初泊、翌日涸沢まで登って、写真でも撮って、重たい足で「上高地まで下りて来ることができるか」と言われると、「私なら、上高地まで下りられたとしても、平湯温泉で一泊の予定を組みますね。」
   30台後半の頃、涸沢から下りて来た時は、明神館あたりで「も~歩けません」て、後は平地なのに泊まりました。
 
 「靴脱ぎたいよー」でも、風呂がある訳でもなく、涸沢への山行は、2泊取りたいですね。

Q雨の日の大雪山紅葉観光について

9月の末に大雪山の紅葉観光に行く予定です。もし雨の日になれば、どうすればよいか考えています。レインコートなどは用意しましたが、雨が降った場合は、あきらめたほうがよいものでしょうか? 紅葉観光の為の3日間の旅行ですので、とても残念です。雨が降った場合、皆さんどうされているのでしょうか? もし、経験のある方がいらっしゃたら教えていただけませんか。雨の日でも紅葉観光に行かれる方はいらっしゃるのでしょうか? また、その場合はレインコート?傘ですか? 銀泉台、旭岳、高原温泉沼めぐりを予定しています。

Aベストアンサー

3箇所とも秋に行ったことがあります。
雨の時も行きましたが、それはそれで楽しめます。
雨が降る時は大抵、ガスにまかれますから、文字通り遭難の可能性があります。
もちろん、道がはっきりしている駅周辺だけならいいんですけど。
怪しさを感じたらすぐに引き返すことです。
まあ、高原温泉はルートがしっかり整備されているので迷うことはないと思いますが。

雨が降ったら風も出ますから、傘よりレインコートがいいです。
高原温泉は段差などもある登山道もどきのハイキングコースですから
両手はあけておいたほうがいいのです。

旭岳なら天人峡羽衣の滝を見に行くとか。余った時間を
潰すということでいいと思います。温泉巡りもいいですし。

Q涸沢カールへの登山靴

24歳 女性です。5月の連休に涸沢カールまで会社の同好会でいきます。登山靴はどのようなものを用意すればよいのでしょうか。同好会の人に質問したところ、6万円ほどする登山靴を紹介されましたが、それだけの登山靴が必要でしょうか。モンベルなどには1.5~2万円ほどの登山靴がありますが、それではダメなのでしょうか。ちなみに私は登山の経験がありません。

Aベストアンサー

 6万円クラスの登山靴までは必要ありません。涸沢まででそれ以上の上には行かない、というのが前提ですが。

 6万円もするような登山靴は、厳寒地に対応するための保温材やアイゼンを装着するための高剛性なシャンクやアッパー、またソールの強度を確保するために高価格になっているもので、GWの涸沢にはそれらは全て特に必要ではありません。

 大半の行程が雪上歩行にはなるので、防水性がしっかりした靴は必要です。一般的にはゴアテックスを使った靴ということになるでしょう。ゴアテックス以外の防水透湿性素材もあるのですが。
 また本格的なアイゼンは不要ですが雪上歩行に不慣れな人は軽アイゼンくらいはあった方が良いですから、それなりにソールが堅い靴の方が良いでしょう。またある程度カットが深い靴の方が歩行が安定すると思います。

 ということになると、ご質問のとおりのモンベルの2万円弱のトレッキングシューズ、すなわちツオロミーブーツやテナヤブーツあたりがちょうど良いと思います。夏用と兼ねることができるので、むしろこのクラスを薦めたいところです。
 6万円の靴を買っても冬山にしか使えないですから。夏山にはソールが堅すぎて使いづらいです。

 各社2万円前後から3万円くらいまでのトレッキングシューズは売れ筋なので、選び甲斐がありますよ。
 どのメーカーのどの靴、という勧め方はしません。どんな良い靴でも足に合わなければどうにもならないので、靴ばかりは店で片っ端から試し履きして選ぶしかないです。

 6万円クラスの登山靴までは必要ありません。涸沢まででそれ以上の上には行かない、というのが前提ですが。

 6万円もするような登山靴は、厳寒地に対応するための保温材やアイゼンを装着するための高剛性なシャンクやアッパー、またソールの強度を確保するために高価格になっているもので、GWの涸沢にはそれらは全て特に必要ではありません。

 大半の行程が雪上歩行にはなるので、防水性がしっかりした靴は必要です。一般的にはゴアテックスを使った靴ということになるでしょう。ゴアテックス以外の防水...続きを読む

Q紅葉の美しい観光地

紅葉の美しい観光地を教えて下さい。

Aベストアンサー

自然のありのままの美しい紅葉(周りの景観も含めて)という意味では、いろは坂などが挙げられます。人の手を加えて(つまり人工的に)美しさを仕立て上げた紅葉なら京都(の各神社仏閣の境内)がダントツです(とりわけ拝観料という名目の入場料を払って入って観る境内は、紅葉に手入れが行き届いてお勧めです)。数も見どころもたくさんあります。

Q涸沢と蝶ヶ岳どちらがいいですか?

9月中旬に上高地からの登山を考えています。涸沢までにするか、蝶ヶ岳にしたほうがいいか・・コースタイムよりも休憩入れて上りで90分くらいプラス下りは もっと遅くて上りと同じ位の時間が掛かります。朝6.30位に上高地から歩くのでしたら、どちらが良いでしょうか?景色とか山小屋など お勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらかというなら蝶ヶ岳をお勧めします

上高地から徳沢まで約1時間半緩やかな広い道ですが
徳沢から先は完全な登山道となります

長塀山までは樹林帯の中の急登で少し荒れたところもありますが
岩場はないので危険度はさほど高くないと思います

山頂からは迫力ある穂高連峰の眺めが素晴らしく達成感も味わえる
のではないかと思います

徳沢から山頂までは3時間はみたほうが良いと思います
上高地からだと休憩時間も入れて5時間位でしょうか
山頂付近に蝶ヶ岳ヒュッテがあります

涸沢までは横尾まで3時間そこから山道を3時間橋を渡ってから登りがきつく
なりますが全体的に安全な道です

他の方も書いてますがこの時期は涸沢はすごい人の数でこんな山奥まで来たのに・・・
などと思うかも知れません

涸沢には2件の山小屋があります 私は涸沢ヒュッテに泊まったことがありますが
1枚の布団に3人寝なければならずほとんど寝れませんでした
それほど涸沢は混みます

ただし涸沢の紅葉は素晴らしいので紅葉を見るためだけでも行く価値はあると思います

Q紅葉シーズンでの観光客数について

今年の紅葉シーズンの観光客数は国内外での不景気により去年より減るという予想ですか?

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=2008%E3%80%80%E7%B4%85%E8%91%89%E3%80%80%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%AE%A2%E3%80%80%E5%89%8D%E5%B9%B4%E6%AF%94&lr=

上記サイトの抜粋ですが、
●京都への11月のツアーのなかには、すでに予約が前年より1割増
●嵯峨野トロッコ列車は、11月22~24日の3連休の一般向け予約が、売り出しから5分足らずで完売
と出ています。

金融危機が9月半ばからなので、その前に予約したことと、
今年は台風が来ていないので、その分紅葉に対する期待も高いのだと
思います。

Qゴールデンウィークに涸沢へ(教えてください)

教えてください
ゴールデンウィークに涸沢へいきたいと思い計画を立てています。
男33歳で単独でいきます。
登山をはじめて、2年ほどたちます。
行ったことのある山は単独テント泊が3回、単独日帰り(車中泊含)が4回
ベテランと2人での山行が4回程度の経験値です。
雪のある山は経験ありません。

今回は静岡県からゆっくり家を出て、上高地に入り、徳沢で一泊して翌日にのんびり涸沢に行き
そこでまたゆっくり本でも読みながら自然の中で過ごしたいと考えています。

(1)そこで教えてほしいのですが、残雪があるとおもいますが、アイゼンは必要なのでしょうか?
 できれば無しでいければいいなと思っていますがどうでしょうか。

(2)テント泊時、雪で下からの冷気が冷たいと思いますが、マットはリッジレスト、シュラフはモンベル
 (ストレッチダウンハガー#3)、アンダーはキャプリーン3、その他重ね着で対応と考えていますが
 冷たくて寝れないということはありますか?マットはまだほかに用意したほうがよいのでしょうか?
 (銀マット)とか。

(3)かなり旧式の軽自動車(アルト)でいくつもりですが、上高地(沢渡)までいけるか不安です。
 (道中、長い登り坂、雪道がありますか)?

つまらない質問かもしれませんが教えていただけたらうれしいです。
アドバイスもいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

 

教えてください
ゴールデンウィークに涸沢へいきたいと思い計画を立てています。
男33歳で単独でいきます。
登山をはじめて、2年ほどたちます。
行ったことのある山は単独テント泊が3回、単独日帰り(車中泊含)が4回
ベテランと2人での山行が4回程度の経験値です。
雪のある山は経験ありません。

今回は静岡県からゆっくり家を出て、上高地に入り、徳沢で一泊して翌日にのんびり涸沢に行き
そこでまたゆっくり本でも読みながら自然の中で過ごしたいと考えています。

(1)そこで教えてほしいのですが、残雪...続きを読む

Aベストアンサー

ここ数年間ですが、毎年GWの涸沢に単独で行っています。(テント泊です。)

(1)について
横尾の先、本谷橋までは積雪があってもアイゼンが必要なところはありません。
本谷橋から急登になりますが、アイゼン無しで登っておられる方も結構あります。
なお、涸沢から降りてくる時は、アイゼンがあった方が心強いですね。
ルートは沢山の人が歩いたトレースがついており、滑ったとしても尻餅をつく程度でしょう。(ただ、バランスを崩した場合は、急斜面を滑り落ちる可能性がありますので、ピッケルは持っていった方が良いと思います。)

(2)について
特に問題は無いと思いますが、昨年は涸沢に着いた時、横殴りの猛吹雪でテント泊をあきらめ、一晩だけ小屋にお世話になりました。
翌日はテントを張りましたが、何しろ、7.8mの雪の上でのテント泊なので寒さ対策はしておいた方が良いですね。

(3)について
 沢渡までは長い上り坂になりますが、あの程度の坂を登る事が出来ない車はたぶん町中も走れてないはず。雪の心配も無いでしょう。

テント場の横には涸沢小屋やヒュッテがあり、天気が良ければ「テラスで生ビール」も楽しみです。
また悪天候時は避難も出来ます。

ぜひGWの涸沢を楽しんで下さい。

ここ数年間ですが、毎年GWの涸沢に単独で行っています。(テント泊です。)

(1)について
横尾の先、本谷橋までは積雪があってもアイゼンが必要なところはありません。
本谷橋から急登になりますが、アイゼン無しで登っておられる方も結構あります。
なお、涸沢から降りてくる時は、アイゼンがあった方が心強いですね。
ルートは沢山の人が歩いたトレースがついており、滑ったとしても尻餅をつく程度でしょう。(ただ、バランスを崩した場合は、急斜面を滑り落ちる可能性がありますので、ピッケルは持ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報