プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校側すればそんな事言われても何もできないとは思いますが、相手に圧力をかけるために学校にそのことを問い合わせるのは問題ないでしょうか?
貸したというか無理やりその子の親にむしり取られた感じなんですけど・・・

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

問い合わせるって、何を問い合わせるのですか?

学校に「貸した学費を返してくれない」と言っても、学校側にしたらどうしようもないですよね。あなたとその親御さんはどういった関係なのでしょうか?むしり取るってどういう状況からか状況も分かりません。
    • 0

>無理やりその子の親にむしり取られた感じなんですけど・・・

単なるあなたの主観です。
ご自分でも言っています、「貸した」と・・。
>相手に圧力をかけるために
学校にすれば、その相手から恨みを買うようなことするはずありません。
    • 0

みなさんのおっしゃるとおりです。

「むしり取られた」ならば警察案件でしょう。

圧力をかけるのならば「○月○日までに返済がない場合は警察に被害届を提出する」と言う方がよほど効果的です。

それに学費の納入の有無は個人情報です。学校側は第三者からの問い合わせなどに応じるはずがありません。
    • 3

学校ではなくて警察の方がいいでしょう。

無理やりその子の親にむしり取られたのですから。強盗と思われます。
 学校は犯罪捜査を行いません。教育機関ですから、子供の将来にとって最もよい教育を行うことが使命でもあり、当然、そういう価値観で行動します。むしり取った親の子もまた、教育の対象です。
 取り返すことを目標にするなら、民事裁判になります。警察はお金を返すようなことはしません。捜査・立件です。
 非常に面倒ですが、それぞれ目的をもって設立された組織ですので、目的外の公道は致しません。
    • 2
この回答へのお礼

勿論警察にも連絡済みですし、弁護士とは契約済みですが、警察は動いてくれませんし、弁護士が何の役にも立たないのです

>無理やりその子の親にむしり取られた感じなんですけど

であるならそれは刑事事件なので警察ですね。
    • 4
この回答へのお礼

警察に言っても全く動いてくれませんね