遊びで、ふと、川柳ができあがったのですが、せっかくなので、どこか投函できるようなサイトはないでしょうか? 第一生命にサラリーマン川柳というのがありますが、あれはやはり、サラリーマンの方からの応募に限るのですよね?私は主婦で、妻としての立場から、結婚生活を滑稽に表現したものができました。
ふと思いついただけの作品で、もともと川柳のこころなんぞ、全く無いのですが、もし、それを発表できたらなぁ…と、思いまして、、、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

探してみると結構あるようですねぇ。



e-ESSE 「主婦川柳」
http://www.e-esse.com/senryu/

Web主婦の友 「主婦川柳」
http://www.shufutomo.com/voice/voice.html

TBS系 ズバリいうわよ! 「川柳好き主婦緊急大募集」
http://www.tbs.co.jp/zubariiuwayo/senryu01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してくださったんですか?? 感激です。ありがとうございます。主婦向け雑誌など、読まないので、存在するしりませんでした。さっそく挑戦してみます。「ズバリいうわよ!」とは、あの、細木先生の番組ですね??
怖いような、面白いような…! とにかくやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/11 10:20

川柳が出来たんですって! 拝見したいですね。

まずお金がかからず、新人の句を取っくれる新聞の地方版からスタートしましょう。大体新人の句は選者の手が入るか知れませんが、2~3度応募していれば入選するでしょう。これで川柳界へのデビユーということになります。その後は句会に入っての楽しみと苦しみの始まりです。毎日が深くなります。川柳は鋭い
目の持ち主を作り上げます。頑張って下さい。私は俳句の方ですが、影ながら応援しています。参考URLは畑違いですが私の尊敬する女流の第一人者です。並みの人ではありません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/senryu-daigaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの地方紙にも川柳のコーナーがあり、楽しく拝見しているのですが、どうやら、実名が載ってしまうようなんです。とても、堂々と名乗れるような作品ではないので、新聞は躊躇していたところでした。でも、今後、趣味のひとつとして、続けていくには、やはり、新聞でのスタートが、いいのでしょうね、頑張ってみます。URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 10:14

どうせ投稿するならネットサイトより新聞に投稿されたらどうでしょうか、全国紙、地方紙に限らず特集コーナーがあるはずです、今はEメールで投稿可能の新聞も。


採用されれば謝礼があるはずです。
是非挑戦してみてください。
私は川柳ではないですが全国紙新聞に昨年10月より同様の投稿を始め6回採用されました。一回の採用で2千円分の図書券をゲットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝礼があるのは魅力ですね。実名がでるのが恥ずかしくて、新聞は躊躇していたのですが、メール投稿ができるのなら、匿名でも、できるのかな? 自分で地元新聞、
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q川柳の雑誌について

川柳の雑誌を探していますどなたか知っている人は教えてください

Aベストアンサー

http://www.fujisan.co.jp/Product/1281679848/

月刊誌ですが川柳マガジンがあります。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qこの川柳の最後がわかりません。

3月14日の毎日川柳ですが
人だけね苦しくたって走るのは湖 西宮 司孝男

の最後がわかりません。
わかる方お教えください。

Aベストアンサー

スペースの位置がズレているだけではないですかね?
判りやすく書き直すと

「人だけね 苦しくたって 走るのは」(静岡県)湖西(市)にお住まいの 宮司孝男さん作

という事だと思いますよ。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q沖縄の川柳について

沖縄の川柳について宿題がでたんですけど、全然良いアイディアがありません。 

そういうサイトがある、もしくは良いのがあれば教えてほしいです…。

Aベストアンサー

 思いつくまま作ってみました

 首里城は 日本三大 がっかりだ
 守礼門  二千円札 どこでみた
 沖縄の  県のお花は デイゴです
 ヨナクニサン 日本で一番 大きな蛾
 山原は 天然記念の 宝庫です

 川柳ってどこか皮肉なことを書くのがいいと思います。
 そういう意味では一つ目二つ目あたりが自虐的でいいかも。
 

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q川柳の意味がわかりません

「恐ろしいコトをしてたな妻にキス」

6月4日付の 毎日新聞に掲載された川柳ですが、意味が理解できません。

お分かりの方、解説していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

いま,わが家にあぐらをかいているわが女房を見て,だんなさんがしみじみと思っている情景でしょう。。。。

「新婚のむかし,よくこんなの(よめ)とキスができたものだ」と。

いまやスキンシップ(キス)以前に,家ではすっかりあたまのあがらなくなっただんなさんの,遠目でむかしを想う風情が泣けてきます(笑)

Qモダン焼きの作り方について

私は大阪府堺市で生まれ育ったのですが、モダン焼きと言えば、粉をクレープ生地のように薄く延ばしたところに焼きそばを乗せ、仕上げは玉子を鉄板に落とし、黄身を潰したところに返して乗せるという作り方をするものだと思っていました。広島焼きに近い作り方です。
しかし、大阪府大正区出身の家内は、普通のお好み焼きの上に焼きそばを乗せて、その上にさらに生地を乗せて焼くのが正当な作り方だと言っています。
確かに私の知っている作り方をしているのは地元の小さな店が多く、
大手お好み焼き店では家内の言っている作り方をしています。
どちらの作り方が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
奥様がおっしゃっておられるのが本来の大阪のモダン焼きです。fighting40さんがおっしゃっているのは、「洋食焼き」と言って、昔、一枚100円ぐらいで小さくて半分に折って子供のころよく買って食べたおやつのようなものが原型だと思います。もちろん卵が一個載ってという風な贅沢なものではありませんでした。
お好み焼きもどんどん進化しています。昔は、山芋も入ってませんでしたし、ダシを入れるようになったのもそんな昔ではありませんから。
モダン焼きも出来た当初は、そのまま焼きそばの麺を
載せてしまったり、ほんまに焼きそばを作ったやつを乗せたりと作り方もいろいろでした。

Q川柳の添削お願いします。

外に出て ふと見上げれば 夏空の
青さちくりと 目にささる


あと、
サイダーと流星群をかけた俳句を考えたいのですが、出てきません…

なにかいい案ありますか?

Aベストアンサー

川柳は、基本五七五ですよ。

例えば
「星空に サイダーの泡が 流れ行く」 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報