色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

ワゴンRなんですが、前回オイル交換から次交換目安が、14万4500キロなんですが、忘れてまして今14万8500キロすぎたころなんですが、大丈夫ですか?
来週ぐらいしか交換いけないんですが。

A 回答 (7件)

「次交換目安」というのが曲者ですね。

カー用品店など、車種関係なく交換時の走行距離に3000キロを足した数字を平気で書いてくるところもあります。

前回交換時の走行距離と、取扱説明書に記載されている交換の距離を見比べて判断してください。取扱説明書にはいい加減な情報は書いてありません。
    • 0

オイルはですね、『1回が命取り』なんです。

すぐに交換して、フラッシングを勧められた場合には
必ずオーダーして下さい。
    • 0

大丈夫。

1回程度なら問題はない場合が多い。
約14万キロも走っているなら、今までも同じことを繰り返していたなら、整備士と相談でもしてください。
走行距離からいっても、そろそろ買い換えも検討する距離でしょうからね。

ただ、それだけ過ぎているなら、早めに交換している方がよいことにはよいですが・・・

そもそも、よく忘れるなら、カーナビとかにエンジンオイルの交換を案内する表示とかがあるから、それを使うと忘れないでしょう。
    • 0

量が入っているかだけは見ましょう。

量が足りていれば、急な故障の可能性は低い。
早く交換してやってください。
    • 0

いきなり爆発したりとかはさすがにないですが、

長期的にはちょっとへたりが早まる可能性はそれなりに、といった感じです。
無理をする必要はないですができるだけ早めに交換した方がベターなのは言うまでもないです。

オイル交換の記録などはこういう表示器やテプラなどで管理するのがわかりやすいです。
https://www.amazon.co.jp/HR-%E3%83%AA%E3%83%92%E …
「ワゴンRなんですが、前回オイル交換から次」の回答画像3
    • 0

大丈夫

高齢者なんて何万走っても
車検の時まで交換しないザラです
    • 0

+4000kmで急激に悪くなる事はないですが早めの方が良いですね。

次は忘れないようにトリップメーターを"0"にしておきましょう。そうすれば交換後にどの位走ったかすぐ判りますので。
    • 0