プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

稲垣潤一のシングル『クリスマスキャロルの頃には』(1992年リリース)の歌詞に出てくる題名にも用いられている【クリスマスキャロル】とは何を表現したものでしょうか?
(但し、歌詞全体で災害地域の特徴・観光資源などを表現している点は除きます.伊勢湾周辺ですけどね。NHK『マー姉ちゃん』再放送中ですが、マ:翼・中部国際空港 ー海上橋 姉:女市尾張徳川)

①案
【クリスマス】Christmasではなくあくまでも詩的に解釈:庫裡を清める【★水】
【キャロル】もまた同様に【★キ:寅の背模様】【ャ:爪牙】【ロル:図柄・丸まるにゃん】
【流れる頃には】は還暦・十干十二支を意図し全体として【壬寅(みずのえとら)】を意図している。

②案
【誰を愛しているのか 今は見えなくても】
(参考までに今というのはヤマと言われる事件・ラはなりゆきの事/見えない:文から捉えられない)
誰を愛してる⇒詩的に解釈し【誰】は文章綴り⇒書籍  愛しているのか⇒読書する
いかに示したサイトのイメージビデオは実は女先生とガキ?生徒たちをイメージにつくられています。
背景の上部反響版?は竹 スタジオのウインドウは水槽でもあり教室の黒板でもあるのです。
★【ハッキリ言うと壷井栄の代表作『二十四の瞳』です。】
【1ミリ何か足りない 愛のすれ違い】
この歌詞の前後で、チョーク書きの黒板で授業する教室風景がイメージできるはずです。

★添付映像は我が家のトラちゃんです。

「『クリスマスキャロルの頃には』題名にも出」の質問画像

A 回答 (5件)

>クリスマスキャロルとは何を意味してるのでしょうか?

音楽用語です。
 英語のキャロル(Carol)の語源は、フランス語の単語Caroller(歌で伴奏されたサークルダンス)で、元々は踊りのための民謡のことでしたが、現在では特に祝歌、頌歌(しょうか)と訳される賛美歌の一種を指します。

要するに宗教的なイベントで歌われる歌のことで、クリスマスキャロル、イースターキャロルなどという言い方をします。

クリスマスキャロルは、特に『聖しこの夜』『荒野の果てに』『もろびとこぞりて』などを指します。
 キリスト教圏では、クリスマス・イブの夜に地区の子供達が賛美歌団を作って各家庭を訪問してこれらの賛美歌を歌う慣例があり、これをCaroling(キャロリング)と言います。

『クリスマスキャロルの頃』というのは、イブの夜ということです。(稲垣潤一がクリスマスキャロルを誤用していなければ、ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
とてもためになりました。

『クリスマスキャロルの頃には』の解釈についてはどうなのでしょうか

>クリスマスキャロルの流れる頃。つまり街中にクリスマスソングが流れ出す頃ということになるかと思います。
街中にそういうものが流れ出すというのは、当然お店やスーパーで商戦として流し始めるものですから、もう12月に入った段階で流し始めるのが普通ですから、12月に入った頃ということになるかと思います。

歌詞を考えてみると、12月に入る頃。または、クリスマスが近くなる頃には、2人の関係性もハッキリ見えてくる。本当の恋人同士という感覚になっているか、それとも別れが見えてくるのかということでしょう。
クリスマスが近づくと、不思議と恋人が恋しくなるものですが、そういう感覚でお互いを見つめ合える関係性でいられるかどうかが分かってくるのではないのかな。ということなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ノーマルなご回答ありがとうございます。

私は来年の2月4日が震災記念日ではないかと推測しています。
一昨年同じような推論を12月24日としていましたが外れてしまいました。

2度目である今回の解釈は他の作品と符合してみて適合箇所が多いので、南海トラフ海域での大きな動きがみられるのではないでしょうか?

簡単に言うとクリスマスに歌われるスタンダードなクリスマスソングです。

ポップスとかではない「きよしこの夜」とか「もみの木」とか。

でも今ではもうクリスマスソング。いわゆるクリスマスを題材にした曲はみんなそのように思われているようですね。ポップスも含まれているようになってきていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
稲垣潤一のシングル『クリスマスキャロルの頃には』の解釈についてはどうなのでしょうか?

ずいぶんと凛々しい猫ちゃんです。

歌のほうを知らないのであれですが。普通、三つの意味があります。

チャールス・ディケンズの小説。。。ケチなおじいさんのところに過去のクリスマスの亡霊がやってきて、改心する。

”きよしこの夜”や”諸人こぞりて”のような、教会で歌われるクリスマスソング(赤鼻のトナカイやサンタさんの歌は含まれない)

子供たちがグループでクリスマス前に、ご近所の家のドアをたたいて、クリスマスソングを一曲か二曲歌う。そして、寄付をいただく。

以上のいずれかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで稲垣潤一のシングル『クリスマスキャロルの頃には』の解釈については何かご存じなでしょうか?とてもシュールな考察だと思いますが、

イエスキリストの誕生にまつわる歌のことです。

クリスマスイブに歌われることが多いので、クリスマス時期であることを端的に表現したものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なんとすさまじいお答えなのでしょうか?ありがとうございます。