プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「その絵を書いていたとしても」
「その絵を書いてあったとしても」
この二つはどちらも過去のことなのでしょうか?
また二つの意味の違いは何でしょうか?

A 回答 (6件)

彼女に「君にもう一度手紙を渡すとして、その手紙に仮に「僕には君が必要だ。

」と書いていても/書いても、君は僕ではなく彼を選ぶ?」と問う場合、
「書いていても」か「書いても」ならどちらが正しいですか?

◎「『僕には君が必要だ。』と書いていても、君は僕ではなく彼を選んだ?」

〇「『僕には君が必要だ。』と書いても、君は僕ではなく彼を選ぶ?」

ですね。

×「『僕には君が必要だ。』と書いていても、君は僕ではなく彼を選ぶ?」

×「『僕には君が必要だ。』と書いても、君は僕ではなく彼を選んだ?」

ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その◎と○ですが、それぞれ以下のようにしても問題はないでしょうか?

「『僕には君が必要だ。』と記していようが、君は僕ではなく彼を選んだ?」

「『僕には君が必要だ。』と記しても、君は僕ではなく彼を選ぶ?」

お礼日時:2021/10/13 01:03

>主語は「私」で、


「あの手紙に仮に「君が好きだ」と書いていたとしても/書いてあったとしても、君は僕ではなく彼を選んだ?」
でれば、どちらが正しいでしょうか?

どちらも正しいですが、ニュアンスが若干異なります。

1.
あの手紙に仮に「君が好きだ」と書いていたとしても、君は僕ではなく彼を選んだ?
⇒(過去完了)の意味になりますね。

・あの手紙に仮に「君が好きだ」と(あの時点で)書いていたとしても、君は僕ではなく彼を選んだ?

2.
あの手紙に仮に「君が好きだ」と書いてあったとしても、君は僕ではなく彼を選んだ?
⇒「準備の完了」ですね。

・あの手紙に仮に「君が好きだ」と(ちゃんと)書いてあったとしても、君は僕ではなく彼を選んだ?


「書いておけばよかった」という気持ちがある場合は「書いてあったとしても」という表現になると思います。
単に仮定の場合は「書いていたとしても」を使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

少し内容を変えます。

好きな相手に手紙を送ったが、「僕には君が必要だ。」と書けばよかったと思っているとします(結局違う相手を選ばれた)。

そこでもし、上の文言を今同じように手紙に記して渡したらどうなるか、という疑問を持ち、その気持ちを彼女に確認する場合、

彼女に「君にもう一度手紙を渡すとして、その手紙に仮に「僕には君が必要だ。」と書いていても/書いても、君は僕ではなく彼を選ぶ?」と問う場合、
「書いていても」か「書いても」ならどちらが正しいですか?

お礼日時:2021/10/13 00:43

#2ですが追加と訂正です。



(追加)
>この二つはどちらも過去のことなのでしょうか?

はい。

(訂正)
×
2.結果の存続
⇒「その絵を描いて(それが残って)いるとしても」


2.結果の存続
⇒「その絵を描いて(それが残って)いたとしても」
    • good
    • 0

どちらも過去の話ですが、意味の違いは前後の文章によるかと


描いたの誰なんですか?って話しです
ちなみにあなたは日本人?
外国の方が日本語の勉強に質問してるのかな?
    • good
    • 0

A.


「その絵を描いていたとしても」

この「いる」は以下のように多様な意味があります。

1.進行形
⇒「その絵を描いている最中だったとしても」

2.結果の存続
⇒「その絵を描いて(それが残って)いるとしても」

3.習慣的反復・繰り返し
⇒「その絵を(何度も)描いていたとしても」

4.状態
⇒「その絵を描いている状態だったとしても」

5.過去完了・経験

(過去完了)
「その絵を(すでに)描き終わっていたとしても」

(経験)
「その絵を描いてたことがあるとしても」

B.
「その絵を描いてあったとしても」

この「ある」は、「動作・作用の完了・継続・残存の意を表す」という用法の補助動詞。

1.結果の存続
・その絵を [ すでに / 事前に ] 描いて(それが残って)あったとしても。

2.準備の完了
・その絵を(ちゃんと)描いて(準備して)あったとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
では、
主語は「私」で、
「あの手紙に仮に「君が好きだ」と書いていたとしても/書いてあったとしても、君は僕ではなく彼を選んだ?」
でれば、どちらが正しいでしょうか?

お礼日時:2021/10/13 00:19

意味はほとんど同じですが「描く」という


漢字を使いましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!