プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンバーグの焼き方で、仲間で火が通ったかどうかは、どうやって判断してますか?
切らずに確認する方法はありますか?
たまに生焼けになってしまうのが、それが心配で、つい焼き過ぎて、美味しくないなです(T_T)
肉汁が、透明になったらOKと聞きますが、なかなか透明にならなかったり、透明でも、肉を割ってみると生だったりしています(>_<)

A 回答 (5件)

お箸がすーっと通ったら焼けています。

火が通ってないとお肉がベットリ付くのでお箸がすーっと通りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。肉汁が透き通るだけではなく、お箸にお肉がついてくるかどうかもヒントになりますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/28 17:59

料理を失敗する原因の一つが火加減です。



串や爪楊枝を刺して、透明な肉汁が出てきたら火が通っている。
これが一般的です。

火の通りが悪いという事は、火加減が強いという事になりますね。
フライパンに接した【面】だけが先に火が通るような高い温度って事。
初めは強火で表面を焼いて型崩れを防ぎ、両面に焼き目が付いたら弱火にしてゆっくり焼き上げましょう。

極端な話、
硬く凍ったアイスクリームに薄く衣をつけて210℃に熱したオイルで一瞬で揚げると、
表面の衣だけに火が通った中は冷たい「アイスの天ぷら」ができます。マジで。
ネタで一回だけ披露したことがある。(練習はいっぱいした)

・・・

「鶏むね肉のホイル焼き」なんて、弱火でやらないと中まで火が通りません。
アルミホイルに鶏むね肉とバターと塩と胡椒とハーブを入れて包み、フライパンに敷いて、
フライパンに水を入れて蓋をして弱火で20分蒸し焼きにし。蓋を取らずに余熱で5分追い熱を加える。
……とかね。
アルミホイル内で滲み出た鶏の油が塩とバターで味、胡椒で風味が付いて、
サラダにぶっかけたくなるくらい美味しくなります。

弱火で焼く肉料理を覚えるとレパートリーが増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
鶏のホイル焼き、いいヒントになりました。
ココス?は、ハンバーグもホイル焼きでしたよね。
いろいろやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/28 17:57

どうしても失敗するなら、仕上げにオーブンやレンジ加熱で焼くってのも1つの手ですよ。

フライパンだとどうしても火加減が大変ですし。オーブンやレンジ加熱しすぎると肉汁がたくさん出ますからだいたいの時間で焼いてチェックしてみると楽じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匙加減でしょうかね。
いろいろ試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/28 17:55

ハンバーグは、中弱火でじっくり焼くのがコツです。


先ずは片面をじっくり狐色に焼き、ひっくり返したら、ワインを混ぜた水を100ccほど入れて、蓋をし、蒸し焼きにするといいです。(この間もずっと中弱火です)

水分が飛び、油のみの跳ね音に変わったら、竹串か楊枝の太い方を深く刺し、透明な肉汁が出てくればOKです。

お皿に盛り、少し残した焼き汁を利用してお好きなソースを作ります。

我が家はずっとその焼き方です。

※昨日、たまたま我が家はハンバーグでした。(昨日のは。列の一番下の真ん中です)
「ハンバーグの焼き方」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですねぇ

お礼日時:2021/10/28 17:54

経験


大きさ、厚み、だいたい同じで 焼くフライパン火加減毎回同じですよね 時間を明確にして タイマーで焼いてます。
一度時間が分かれば 次からは失敗しないです、少し厚くなれば少し火入れを多くする さじ加減は必要ですがそれが一番失敗は無いです。
串で透明ほどあてになら無い物は無いです 経験で焼けた時に串を刺し透明の肉汁がでてるだけです。
よく似たのに鍋の鶏つみれ 浮けば火が通ってる 何回も騙された(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか透明にならないので、確認のためつい、中をまた割ってしまいます。匙加減が難しきですね。
何度もトライしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/28 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!