先日、Sound Blaster live! DEGITAL AODIO 2 を購入しました。
(ちなみにバルクです)早速インストールを試みたところ、
WinMeのほうではすんなり行ったのですが、Win2kのほうでは
PCI出力デバイスとマルチメディアオーディオコントローラーのところで指定された
ファイルを読み込んでも、「エラーが発生しました。データが無効です。」
などとでてしまいインストールが完了しません。
criativeのHPで最新のドライバ(26MB!)を落としても同じ結果です。
どうすればいいか困っています。OS自体に問題があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

うーん、ダメでしたか~


それならば、ダウンロードしたファイルを一時フォルダに展開したと思うんですが、そのフォルダ名に日本語が含まれていないかどうか確認してみてください。

もし日本語(全角文字)が含まれるフォルダにあるのでしたら、全部半角のフォルダ(Ex: C:\WORK)に展開したファイルを移してみて、そこからインストールしなおしてみたらどうでしょうか。


>この件ですが、criativeのHPのFAQには載っていませんでした。

うむむ、そうでしたか。私が見たときは去年の2月ごろで、しかも英語版のサイトでしたんで、ひょっとしたら載ってないかも知れませんねぇ。比較的メジャーな問題かと思ったんで、確かめもせずに書いたんですが…

この回答への補足

>日本語(全角文字)が含まれるフォルダにあるのでしたら・・・

それも試したのですが、やはり駄目でした。
そこで覚悟を決めて最後の手段、フォーマット>OS再インストール
をやってみたところ、ようやく解決しました。

助言のほう、ありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いします。

補足日時:2001/09/01 12:02
    • good
    • 0

それとか、きちんとインストールの手順(参考URL)を踏まれましたか?



それとか、(多分WinNT\system32フォルダにある)ctmm32.dll と emu10k1f.sys の2つのファイルをゴミ箱にでも移してみて、再度ドライバをインストールしてみると、どうでしょうか…

この回答への補足

Win2k用のLiveWareはディスクに同梱されているので必要ないそうです。
ctmm32.dll と emu10k1f.sysを削除してやり直しても結果はは同じでした。
インストールが完了して再起動すると「新しいデバイスが検出されました」
と出て「emu10k1f.sysが必要です」→「sfman32.dllが云々・・」
と出てファイルを指定すると最後に「エラーが発生しました。
データが無効です。」と出てやはり失敗・・・。
一体、どのデータが無効なのでしょうか・・・。

>間違ってWindowsNT用のドライバを一度でも組み込んでしまった場合には、
>その後何度やってもWin2k用のドライバがインストールできなかったと思い
>ます。

この件ですが、criativeのHPのFAQには載っていませんでした。

補足日時:2001/08/31 20:46
    • good
    • 0

Windows2000用のLiveWareをダウンロードしましたか?



あと、間違ってWindowsNT用のドライバを一度でも組み込んでしまった場合には、その後何度やってもWin2k用のドライバがインストールできなかったと思います。
この場合の対処法もCreativeのサイトのどこかに載っていたと思うんですが… FAQのページとかを調べてみてください。(確か、どれかのファイルを削除する必要があったように思います。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ