先日、Sound Blaster live! DEGITAL AODIO 2 を購入しました。
(ちなみにバルクです)早速インストールを試みたところ、
WinMeのほうではすんなり行ったのですが、Win2kのほうでは
PCI出力デバイスとマルチメディアオーディオコントローラーのところで指定された
ファイルを読み込んでも、「エラーが発生しました。データが無効です。」
などとでてしまいインストールが完了しません。
criativeのHPで最新のドライバ(26MB!)を落としても同じ結果です。
どうすればいいか困っています。OS自体に問題があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うーん、ダメでしたか~


それならば、ダウンロードしたファイルを一時フォルダに展開したと思うんですが、そのフォルダ名に日本語が含まれていないかどうか確認してみてください。

もし日本語(全角文字)が含まれるフォルダにあるのでしたら、全部半角のフォルダ(Ex: C:\WORK)に展開したファイルを移してみて、そこからインストールしなおしてみたらどうでしょうか。


>この件ですが、criativeのHPのFAQには載っていませんでした。

うむむ、そうでしたか。私が見たときは去年の2月ごろで、しかも英語版のサイトでしたんで、ひょっとしたら載ってないかも知れませんねぇ。比較的メジャーな問題かと思ったんで、確かめもせずに書いたんですが…

この回答への補足

>日本語(全角文字)が含まれるフォルダにあるのでしたら・・・

それも試したのですが、やはり駄目でした。
そこで覚悟を決めて最後の手段、フォーマット>OS再インストール
をやってみたところ、ようやく解決しました。

助言のほう、ありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いします。

補足日時:2001/09/01 12:02
    • good
    • 0

それとか、きちんとインストールの手順(参考URL)を踏まれましたか?



それとか、(多分WinNT\system32フォルダにある)ctmm32.dll と emu10k1f.sys の2つのファイルをゴミ箱にでも移してみて、再度ドライバをインストールしてみると、どうでしょうか…

この回答への補足

Win2k用のLiveWareはディスクに同梱されているので必要ないそうです。
ctmm32.dll と emu10k1f.sysを削除してやり直しても結果はは同じでした。
インストールが完了して再起動すると「新しいデバイスが検出されました」
と出て「emu10k1f.sysが必要です」→「sfman32.dllが云々・・」
と出てファイルを指定すると最後に「エラーが発生しました。
データが無効です。」と出てやはり失敗・・・。
一体、どのデータが無効なのでしょうか・・・。

>間違ってWindowsNT用のドライバを一度でも組み込んでしまった場合には、
>その後何度やってもWin2k用のドライバがインストールできなかったと思い
>ます。

この件ですが、criativeのHPのFAQには載っていませんでした。

補足日時:2001/08/31 20:46
    • good
    • 0

Windows2000用のLiveWareをダウンロードしましたか?



あと、間違ってWindowsNT用のドライバを一度でも組み込んでしまった場合には、その後何度やってもWin2k用のドライバがインストールできなかったと思います。
この場合の対処法もCreativeのサイトのどこかに載っていたと思うんですが… FAQのページとかを調べてみてください。(確か、どれかのファイルを削除する必要があったように思います。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSound Blaster X-Fi Xtreme AudioってインタフェースPCIだけど・・・

Creative社のSound Blaster X-Fi Xtreme Audioを購入しました。
うちのPCのM/BはP5B-VMなのですが、PCIEXPRESS×16は既に
VGAボードが刺さっているので、PCI接続しようとおもったのですが、
いざPCIをみてみるとSound Blaster X-Fi Xtreme Audioのほうは
接続部分か切り欠けが2つあるのに、PCIのほうは切りかけが2つしかないんです。やはりPCIEXPRESS×16じゃないとだめなんでしょうか?

Aベストアンサー

> 接続部分か切り欠けが2つあるのに、
> PCIのほうは切りかけが2つしかないんです。

たぶん、書き間違いだと思いますが、
サウンドカード側の切り欠きが二つで、マザボ側が一つですよね?

それはそれとして、まず、サウンドカードをマザボに差し入れてセットアップを始めて下さい。
正しい手順で行なえば、正常にサウンドカードは動作します。

> やはりPCIEXPRESS×16じゃないとだめなんでしょうか?

いいえ、そのサウンドカードは PCI スロット用です。

QSound Blaster Digital Music LXの使い方

こんにちは。お世話になります。
CreativeのSound Blaster Digital Music LXの使い方が全然わかりません。
DVDをDVDプレーヤーで再生して、その音声をPCで録音(MP3で)したいのです。
添付CDをインストールし、DVDプレーヤーLINE OUTからLXのLINE INに赤・白のコードを
つなぎ、LXとPCを添付USBケーブルでつないであります。切替スイッチはDIGITAL/ANALOG
の方になっています。この状態でDVDを再生してもPCから音声が聞こえてきませんし、添付
ソフトをどのように使ったらよいか見当がつきません。
足りない情報等ありましたら追加しますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、PC側のAudioデバイスとして
SoundBlasterが選択されていることを確認したほうがいいと思います。

タスクトレイ(画面右下の時刻表示の横)にある
スピーカーマークをダブルクリックしてみてください。
音量調整する為のウィンドウがでます。
ウィンドウ左下のステータスバーに
Audioデバイスの名前が出ていますので、
それが、SoundBlasterになっているか確認してみてください。

QUSB Sound Blaster Digital Music Pre

USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHDを介してPCの音を外部スピーカーから出そうと思ったのですが・・。
【サウンドカード】http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19829
【スピーカー】http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-D90(Y)?OpenDocument

サウンドカードのOUTから光デジタルケーブルでスピーカーのINに繋いでも音が出ません。
PS2の光OUTからスピーカーのINに繋いだ場合は音がでました。
どなたか原因が分かる方、回答お願いします。

また、ヘッドホンのMDR-DS7100【http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-DS7100/】を持っているのですが、サウンドカードOUTからMDR-DS7100のINに光で繋ぐ。MDR-DS7100OUTからスピーカーという風に繋ぐことはできないでしょうか?やはりこの場合も音はヘッドホンからもスピーカーからもでませんでした。

USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHDを介してPCの音を外部スピーカーから出そうと思ったのですが・・。
【サウンドカード】http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19829
【スピーカー】http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-D90(Y)?OpenDocument

サウンドカードのOUTから光デジタルケーブルでスピーカーのINに繋いでも音が出ません。
PS2の光OUTからスピーカーのINに繋いだ場合は音がでました。
どなたか原因が分かる方、回答お...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

WinVista/7の記事(?)ですが、Digital Music Premium HDの仕様について少し書いてあります
http://www.atamanikita.com/stereo-mix/Premium-HD-Vista4.html

コレによると光デジタルの出力「音声信号ではなく音声データ」の用です。
そのため、デコードに対応したスピーカーが必要になるみたいです。

GX-D90の仕様には、デコード対応について書かれていませんが、
Googleで"GX-D90 デコード"と検索すると、個人のブログ等ですが
デコードには対応していない情報があります。

詳しくは、クリエイティブに問い合わせて見ても良いかと思います(もしかししたら、スピーカーが他社製品なので明確な回答は得られない可能性があるかもしれません)。
http://jp.creative.com/support/contact/emailform.asp

QSound Blaster X-Fi シリーズについて

Sound Blaster X-Fiシリーズには
Sound Blaster X-Fi Elite Pro
Sound Blaster X-Fi Fatal1ty FPS
Sound Blaster X-Fi Platinum
Sound Blaster X-Fi Digital Audio
と後発の
Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professional Series
Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio
があるようですがそれぞれのレベルとどのような特徴があるのか教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

X-Fi技術のX-Fi 24bit CrystalizerやX-Fi CMSS-3Dなどの
性能・機能の製品別差とハード的な性能・機能の差です。
この違いを製品別に設定しているようです。

下記のリンク先を参照してください。
製品別に個別に説明があります。

http://jp.creative.com/products/welcome.asp?category=209

QSound Blaster X-Fi Go!

ノートPCのサウンドボードのステレオミックス機能が不十分なため、以下の外付けUSB方式のサウンドカードの購入を検討しています。

http://www.amazon.co.jp/Sound-Blaster-Creative-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9-SB-XFI-GOP/dp/B004AM68GO/

ノートPCの携帯性を損ないたくないため、これならばメモリースティックのようにUSBに直接挿し込んで使えるのではと期待したのですが、レビューの中に、「直接挿し込めず、USB延長ケーブルを使用した」と書いている人がいるので、気になりました。

これは、延長ケーブルを使わないと使用できない製品なのですか? 写真を見る限り、そのままUSBに挿せそうに見えますが、駄目なのでしょうか?

ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

>3つめ
スペック表には「3rd Port Shared with eSATA」とあります。
http://www.pcmag.com/article2/0,2817,2369674,00.asp
からたどれるスライドショーを見る限り、左側面のHDMIポートとオーディオジャックとの間にあるのがそじゃないですかね?

右側面は同サイトで見る限りおそらくどうにもなりませんね。本体にサウンドブラスター差したらもう一つのポートは延長ケーブルも使えるかどうか怪しいレベル。プリンタもつなごうと言うときは左右に振り分けましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報