プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が会社の愚痴を聞いてくれません。

会社で嫌は事があったとき、誰か味方に話して発散したいと思ってしまいます。

夫からは、我慢して辛くなるくらいなら、話していいよとは言われてますが、あまり気分の良くない話を我慢して聞いている&楽しくなさそうな夫を思うと更に辛くなります。
でも、誰かに話さないと潰れてしまいそうで、そんな自分が辛いです。

他の趣味などもありますが、ストレスが溜まっているとそればかりイライラ考えてしまって、なかなか頭から離れません。そのせいであまり寝られません。

どうしたらいいでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ。



お疲れ様です。
ほとんどの家庭、そうなってしまうもんです。

聞くよ、とはいっても半分うわの空が間違い無し
なんです!男性側の肩を持つ気はありませんが、
男性なりに仕事⇒我慢をしにに行ってます。
でも家に持ち込む人は、何故か少なく外で呑んだ
り帰宅してしまうと完全気分転換へと向きを変える
タイプなんでしょうね。そこまで持ち込みたくない
んだ、と。
※もちろん、体内には火がくすぶってますよ・笑

ですから、お話は聞いてなんとかしたいと思って、
考えて・返事もしているんですけれど、だんだん
うわの空に向かって行ってしまう…決して悪気じゃ
ないんですけれどね。

自分もその立場の一人です。ごめんなさい。
後は、考え方や割り切り方をもっと手前にもって
きてみませんか。大切なのは自分です!
そもそも会社や仕事は、「我慢の場所」。
性格のいい人程、出かける前に嫌になりますよね。
自己中やワガママ星人が多過ぎますから。
そんな中に行くんです・動くんです・我慢しにね。
それぞれの人達は、収入目的優先で来ている場所
なんですから、気持ちがいいのがおかしいと思って
当たり前じゃぁないですか!そんな処に性格の良い
自分が行く…「どうなりますか!」

我慢の耐えるって奴ですよね・泣
それを、いかにうまく立ち振る舞うかも仕事です!
ですから、タイムカード押して会社を出た瞬間の
解放感ときたら、自分達でも思わず深呼吸します、
そして独りで笑顔になってます、「解放だぁ~!」
と。

なやみそうだんさんの性格良さにも問題有りです
けれど・笑、おかしなオリの中に行く訳ですから
もっと割り切っちゃってください。
自分で自分を助けなきゃ、オリの中の変な奴等に
染まっちゃいますよ!

そして相談先など、こちらでいいじゃないですか。
ここでも自己中な事を書き込む方など色々います
けれど、それもまた参考にと。

味方はしっかり、いますからね。だいじょうぶ♬
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愚痴を言いたいけど、言えなくて我慢の限界。聞く方も辛いというのはわかっている前提でお話をしていたので、
その点、ベストアンサーさんはご理解いただけているようなので選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/20 21:35

旦那だって外のストレスがあるはずです、毎日毎日帰宅して貴女の愚痴を聞かせれれたら、おらならブチ切れちゃうね。

「うるせぇ!」って。それよりもねえ貴女、そんなにストレスを抱えてると体を壊すの時間の問題だぞ。例えば鬱モード、脳梗塞とか怖いのはくも膜下出血ですから、趣味があるならそっちでストレス解消したらいいべさ、旦那にぶっつけるのはおやめくださいな。一人でテレビ観ながらしゃべってれば、うちのかみさんがそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビはたしかに、集中すれば違うところに意識いきますよね。参考にします。ありがとうございます

お礼日時:2021/10/20 21:21

会社の愚痴、ストレスは、


会社の馬の合う同僚、先輩、上司にぶつけるべきです。
夫は夫自身のストレスでいっぱいでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論です

お礼日時:2021/10/20 21:21

聞いてもらおうとする 反応してもらおうとするのでなく ただ一人でしゃべていればよいのではないでしょうか。

相手が寝てていても 吐き出せばすっきりするでしょう
自分の経験では 自分が仕事上で辛いことがあっても家では一言も話しませんでしたし 妻は話したがりましたが そうだね・大変だねで終わりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女の違いもあるかもしれませんね。奥様、それで満足されてるかわからないですが…

お礼日時:2021/10/20 21:22

ただでさえ女性の話はつまらない


ですからね。

それが愚痴となると、尚更です。
つまらない、を通り越して、
苦痛になります。

こいつバカか、と思ったりします。

軽蔑されるかもしれません。




どうしたらいいでしょうか
 ↑
他で発散するしか無いです。

読書したり、運動したり。

まともな男なら、愚痴など聞きたく
無いのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の話がつまらないというご主張は、また別のお話ですね。女性軽視発言で訴えられないようにお気をつけください…

お礼日時:2021/10/20 21:24

気持ちの吐き出せる人が旦那さんしか居ないんでしょうか。

だとしたら旦那さんにとっては少ししんどいかも知れませんね。

抱え込んでほしくはないと思うのは本音でしょうが、解決する気のない愚痴を聞かされ続けるのは疲れますよ。

お友達に相談してみたり気の合う同僚をみつけたりリアルな知り合いではない人とSNSで繋がってみたり、気持ちを吐き出せる場所を他にも見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達も同僚もいますが、連絡がすぐ取れるわけではないので難しいんですね。
話をする、以外に方法があればいいんですよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/10/20 21:25

何も言わないってのは高度な傾聴術です。

聞いてないようで聞いているが内容が今いちなので無言でいるだけでは。否定ばかりは疲れるからわたしはあれは良いとおもうと肯定を挟みつつはなすかそれでも聞いてくれないならぬいぐるみを買ってつぶやく程度はどうでしょう。きっとおおらかな貴方の方が魅力があるのでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぬいぐるみですか。一人でやってると怖いので、一旦夫に説明してからならいいかもしれませんね。考えてみます。

お礼日時:2021/10/20 21:30

なるほど、それはイライラしますね。


頻度は平均どれくらいですか?
毎日だとちょっと重いかなぁと思いました。

どうしてもイライラしたらここに投稿すればいいですよ。聞きますよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日ではないです!そう言っていただける方がいて安心しました。ありがとうございます…!

お礼日時:2021/10/20 21:27

お互いにそういうことを言えるようじゃないとフェアじゃない。


自分は我慢しているのに、相手の愚痴ばかり聞かされるのは、流石に気分の良いものではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの夫が話したいタイプかどうかはあなたにはわかりませんよね(笑)

お礼日時:2021/10/13 01:13

愚痴聞いてくれると言っているなら言えば良いだけの事です。

貴方は一人相撲して苦しんでいるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってても全く反応がない、寝てる、聞いてないんです

お礼日時:2021/10/13 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!