プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労働基準法ってどこの企業も守ってないのになぜ存在しているんですか?

A 回答 (8件)

うちは、守ってます。


私が勤めた会社は全て
福利厚生は基準以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ちゃんと守ってる企業があるなんて驚きです…

お礼日時:2021/10/13 04:11

いざという時、労働基準法を武器に会社と戦えるよ。



多少ずるはしていても、守らなくていいとか舐めていると、痛い目に遭う。そういうもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/13 04:12

基準法が無いと何か問題起きた時企業を罰することできないからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/13 04:12

>労働基準法ってどこの企業も守ってないのに


企業ではなく労働者を守る法だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/13 04:12

かと言って、車の速度制限や停止線、信号のない横断歩道・・を撤廃する話にゃなんないでしょ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
交通ルールは多くの人が守りますが逆に労働基準法は多くの企業・人が守らないのが不思議です…

お礼日時:2021/10/13 04:14

どこの企業も、だいたいは、守ってるよ。


罰則が無い部分は別w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/13 08:28

うちの会社も労働基準は守られてます。


組合に入ってるから。
組合に入っていない企業は違反している所が多いですね。
違反してても、それの違反を告知しない労働者達がいれば違反も改善されないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/13 08:29

そうですね。



厳密に言えば、守っていない企業
がほとんどです。

守っている、なんてのは労基法を
知らないだけでしょう。

例えば残業などは1分単位でつけなければ
違反ですが、そういうことを
知らない人が多いです。




なぜ存在しているんですか?
 ↑
1,存在しないと、もっと非道く
 なる。

2,裁判などになれば、労基法が
 モノを言います。
 だから、裁判になると90%、労働者が
 勝ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/13 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!