プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年です。先日通学中に見通しの悪い曲がり角を登って真っ直ぐな登り坂にでたとたん、かなりスピードを出して下ってきた自転車と、ぶつかり、救急車に運ばれました。私は左手首骨折、打撲、左手のひら擦過傷、と、1週間たちますが、夜中に事故の夢で3回おきました。自転車と自転車の事故なので、過失割合は、五分五分だそうです。
相手は無傷てす。警察には、人身にするか、物損にするかを、答えなくてはいけません。相手に、悪気はないと、おもいます。人身にすると、どのようになりますか?受験勉強に集中したいのですが、できません。
相手の親からは、病院で支払い中に、どうでしたか?と、一報があったようです。それ以来保険会社とのやりとりです。相手に誠意があるか、ないか、が、わかりません。相手がスピードをだしていなかったら、と、時間がたつにつれて、腹が立ってしかたないです。
このような場合どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

人身事故にすべきです。

相手に悪気は無いとしても、物損にしたら
治療費は1円も相手からも相手の保険会社からも出ません。
となると、あなたに必要な治療費は全て親が負担する事になります
が、その点は大丈夫でしょうか。

左手首骨折、打撲、左手の手のひらの擦過傷、自転車の損傷だけで
も相当に治療費は嵩みます。物損事故にしたら誰が治療費や自転車
の修理費を支払うのでしょうか。あなたは高校生だから収入はあり
ませんから、全て親が負担する事になります。
それで構いませんか。構わなければ物損で処理して貰いましょう。

双方で五分五分だと、治療費も修理費も半分で済みます。でも物損
にすると修理費は半分出たとしても、治療費は一切相手から出され
ませんよ。その事を良く考えましょう。
    • good
    • 0

このように、投稿出来ることは、幸いですね。



通学中の事故ならば
親と教師に自分が何をしたいか伝えるべき。
話はそこから進んで行くでしょう。
    • good
    • 0

人身通院代折半


物損自転車代折半
お互いが悪い
どうすればいいか。
今ここに書いているように言えばいい。
聞き手が左手なら許せない
右手ならなんとかなる
通院が長引くほどしんどいでしょう
後は親に任せて自転車はひかえること。
    • good
    • 1

人身にするとします


現場検証、実況見分を行い書類送検されます。

月日が経過すうと検察に呼ばれます。

相手は怪我してないので裁判にはならなと話になります。
示談は住んでますか?とか聞かれます。
良かったですね!と言われます。
最後に、相手を訴えますか?聞かれます。

貴方も裁判所へ出頭です。
味方じゃね~んだ実感します。

事故の真実なんて話しませんから

相手は、速度をだしてません。
ぶつけられても。救護をしており十分対応した。
過失が5:5なら0ですからお互い我慢で終わりですが
不憫なので
保険が使えそうなので使って良いですよ
伝えたとか言います。

悪い子だったらの

参考です。
    • good
    • 0

子供の喧嘩じゃないので、お互い様…と言うわけにはいきません。

感情で決めるとろくなことになりません。車なんかでもそうですが、誠意云々はどーでもよく、事実を元に、また自分の主張を中心に話したら良いです。

現に骨折してたら普通に人身扱いです。割合も不服なら申し立てした方が良い。そうでないと損をするだけです。

物損であれば、相手は最低限の事しかしなくても良くなります。つまりは、痛い目にあっただけ損。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!