【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今のMacbookのスペックがこれで、Mac miniに買い換えたいなと思うのですが、Mac miniはこれよりスペックはいいでしょうか?
使用目的は動画編集などで、現時点でかなり重く作業がしづらいです。
Mac proだと高すぎるのですが、20万以内に収まるのであればMac miniでなくても他のMac製品でも大丈夫です。

「今のMacbookのスペックがこれで、M」の質問画像
gooドクター

A 回答 (1件)

Mac miniという事はM1の方だと思いますが、色々と見てもIntelよりは早いかも知れないが、動画編集に関しては劇的に違うほどでもない様です。

20万円以内となるとM1iMacの上位モデルもギリ収まりますね。
ただ、今のところM1モデルに差は無いと聞きますから、Mac miniもiMacもそう性能差は無いのでしょう。
この辺は私は使っていないのでYouTubeに比較動画が沢山アップされているので確認した方が良いかもです。

実は動画編集に関して、最近のMacユーザーは非常に微妙なのです。
これはIntel版MacがIntel Irisの様なCPU統合型かMacBook Pro16の様にAMDのGPU (RADEON等)しか採用していないことが大きな原因です。
動画編集に関してはNVIDIAのGPU(GeForce等)と比較して処理速度がかなり劣る様です。
Adobe PremiereProを使うと書き出し時間で両者に数倍の時間差が生じる様です。
ユーザーの中にはどうしても編集作業は操作の慣れたMacでやるが、書き出しはWindowsPCにファイルを渡してやる人もいます。
そうなるといっそ全部WindowsPCの方が安価で揃うし、早いしで良いのではと乗り換える人も多い様です。

Adobe PremierePro、Final Cut Pro X、DaVinci Resolveと言ったMac用の動画編集ソフトのメジャーどころがが大幅にリニューアルしてM1Macだと今の何倍も高速に処理するとかであれば良いのですが、まだまだ先の話しでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説をありがとうございます。
噂では来週M1XのMacBookが出るかもしれないらしいですが、そちらに期待しようか悩んでいます。
Mac操作に慣れており、Mac製品で統一しているので作業効率はWindowsに劣ろうともMacを使いたいです。