教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

事業ごみを家庭ごみと同じところにすてても実情は大して罰則ないし、違法盛り土も罰金払っても儲かるからだれもやめないし。

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

日本の場合

これって違法じゃない?
というグレーゾーンがある場合に、それが違法状態であったか
どうかを真剣に議論する機会は、実際に被害が生じてからになる。
もしかしたら、こういうケースが多いもので、
法律違反に優しいという一面が出てしまうのかもしれませんね。
「違法かもしれないけど…誰も被害が出ていないから、まあいいか」
というところでしょうか。
例えば法律というところから一歩下がって、
学校の校則を例にとってみると、
「スマートフォンを子どもが一人で使うのは原則禁止です」
という校則があったとしても、子どもが自宅で一人、スマホで
ゲームをしていたとしても、校則違反で処分をされませんよね。
でも、そんな中で子どもたちがSNSなどを通じて、
重大なトラブルに巻き込まれてしまった。という事件が発生すると、
改めて「この校則をしっかり守るように」というように、
締め付けが厳しくなってしまいます。
こんな風に、転ばぬ先にしっかりと予防線を張る意味で、
決まり事を定めてはいるのですけど、実際に問題が生じるまでは、
温かく見守ってあげたいという土壌があるようにも感じます。
そういうゆるいところにも良いところはあるのでしょうけど、
実害が出てしまった時に困ってしまうのも確かに一理ありますね。
    • 0

No12の方が記載している【刑事訴訟法第475条】についてですが、

おそらく、一般の方は、「刑事訴訟法第475条」と言われても、ピンとこないでしょうから、一応、当該条項を掲載しておきますね。

死刑の執行に関する条項で、具体的には「死刑の確定日から6か月以内に死刑を執行すること」を定めた規定となっております。
ご参考まで。

★刑事訴訟法
(昭和二十三年法律第百三十一号)

第四百七十五条 死刑の執行は、法務大臣の命令による。
② 前項の命令は、判決確定の日から六箇月以内にこれをしなければならない。
但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であつた者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその期間に算入しない。
    • 4

優しすぎますね。

法律を管理する役所のトップである法務大臣が刑事訴訟法475条を守らなくても
何も言われませんし。
    • 4

優しいですね。

ただ、それでも日本は犯罪が少なく、社会もうまく回っていて、極端に優遇されたりその逆だったりということが少ないのも事実です。もちろん世界の国々に比べて、です。

また、日本の場合「先進国の中では個人の財産権への干渉が強くない」と言う点があります。これは非常に特殊です。

たとえばコロナ禍でも日本はロックダウンしませんでした。強制的に店舗を閉店させず、外出禁止にもせず「お願い」で乗り切ってしまったわけです。欧米などはコロナ被害の規模が違うとはいえ、簡単にロックダウン命令を出しています。

こういう政策をパターナリズム:父権主義と呼ぶのですが、日本は政府が父権的な強権をあまり使わない、と言う特徴があるのです。

それでも日本は世界有数の安全国なのですが、それを逆手にとって悪い事をする奴らもいます。

違法盛り土などはその最たる例で、行政が強権を使わないことをいいことにやりたい放題であるわけです。
    • 5

司法の大原則に、同じ罪には同じ罰、というのがあります

とある事件で、前回の罰よりもほんの少しだけ甘い判決が出たとする
すると次回からはこの判決が基準となります
これが数十年繰り返されると、今のような状態に陥ってしまいます
被害者に人権はない
人権は加害者だけにある
裁判官は判例にしか興味がないからAIでも同じ
検察はただのサラリーマン
弁護士は自分のカネのためなら何でもする
これが、裁判です
    • 2

日本の法律は、大半が「性善説」を前提に制定されています。

違法盛り土に関しても、先日放送された「クローズアップ現代」では、日本は盛り土に関して規制する法律が無い。全て都道府県単位の「条例」でしか規制出来ない。条例だと刑事罰にも限界があり、悪質な業者なら罰金を支払っても不法投棄する。つまり業者側にしては、罰金は全く痛くも痒くも無い
額でしか無いということです。
 他にも、例えば学校の教員が女子生徒にわいせつな行為をしても、処分が甘すぎると言われますが、これも、学校の先生が生徒に対し、そのような行為をすることはあり得ないということが、前提となっているため、甘い処分しか出来ないのです。
    • 4

日本の法律がいままで優しかったのは、日本人にモラルがあったから。

これがなくなっていけば、おのずと厳しくなっていくだけ。
なにも言われないからする人は、日本の法律を厳しくさせようとしている行為です。
    • 4

ちょっと前のアラブでは、万引きしたら手首を切り落とされてましたから、そういう部分では優しいでしょうね。

• 3

マスク強制

ワクチンしないと自由がない
転売撲滅

本来、上記は基本的人権の侵害です。

そんなに束縛されることが好きなのですか?
私は自由が好きです。
    • 0

違法盛り土被害儲からないので

処罰されると他の場所へ棄てる連鎖です

結局 罰則受けると他の場所でやるので
個々のモラルの問題です
    • 0