教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

私はお金が大好きです。守銭奴です。でも結婚したいです。結婚しても私の収入や必死に貯めた資産を結婚相手に公開したくありません。毎月の生活費を渡す形にしたいです。お金について束縛や干渉は絶対に許せませんし耐えられません。これでも結婚できるでしょか?結婚生活は成り立ちますか?

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

そういうことを了承してくれる相手を探せば大丈夫です。

• 0

事前に話し合えば大丈夫なんじゃないかな。

伴侶になる人も非公開ということにすれば問題なし。

あと結婚前に稼いだ資産はテキトーな額を入れた通帳をダミーにして見せればばれなさそう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今からお見合いです。

結婚相談所も利用されたことあるなら、結婚しなければ金の無駄だったということになります。

また結婚相談所は、男女を結婚させることが目的ではなく、いかにして結婚できそうだ。
結婚は幸せになれる。と錯覚させ、会費をとり続けるビジネスモデルです。

入会して80-90%以上が、2-3ヶ月で結婚してしまったら現在の会費ではやっていけませんよね。

独身でいいのなら、それでいいと思います。
ただ独身だと現実にはいろいろ困る人が多いから、結婚しようとするのです。
別に自分が年を取ったら嫁が介護してくれる。までは期待できなくても多少面倒見てくれる人が
いないと困るんです。

高級老人ホーム、入所費用1000万円、毎月30万円。
ジムやプール、バーがついています。24時間見守ってくれます。
なんてところに入っても、入所したばかりはともかく、毎日こんな設備は利用しません。
また重要なにところですが、なにか病気になったり、怪我をしたら病院送りです。
老人ホームは病院ではありませんからね。
この間も利用料は取られます。

先ほどの結婚相談所の話ではありませんが、有料老人ホームもビジネスです。
100歳まで生きられたら困るんです。
ラブホテルではありませんが、回転率をあげ、できれば数年で死んで欲しい。
という表現は問題があるかもしれませんが、長居されると困るんです。

このあたりを考えると、死んだら金は兄弟(いれば)か、国にとられるだけなので
日本を捨てて海外に行くというのも手ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。なんかもう先の楽しみはありません。とりあえず結婚相談所でのお見合いがマッチングした瞬間のトキメキを生き甲斐にしてみます。とにかく他人に金を使えるほどの仏心はありません

まあ大丈夫でしょう。

結婚前に貯えた貯金は質問者さんの物でパートナーと共有する必要はありません。
離婚することになっても財産分与には含まれません。

しかし結婚後の収入はすべて夫婦の共有の財産とみなされます。
ええ。毎月の小遣いから貯めた貯蓄もね。

そういう点を踏まえてパートナーを選ぶと良いと思います。
質問者さんが希望する条件を満たす相手は滅多にいないと思いますが、探せばいるような気もします。
がんばれ。

・・・

共働きで、パートナーの収入だけを生活費に充てるような事をすると、離婚の原因になります。
しかも離婚後に毎月生活費をむしり取られるようになります。
注意しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ヤッパリ滅多にいませんか?!(笑)
めんどくさいですね。どうせ結婚できませんから独身でいいですわ。ありがとうございます!

貴方より優秀で 金持ちで高給取りの女性と結婚すれば良い。

そうすれば 「いいよ 別に見せなくても なんなら生活費もいらない」と言ってくれる可能性は大きい。

そうでなく 貴方の収入が主となる場合 生活費を渡すのは別に問題はない。
ただし 家政婦等を雇えばわかるが 女性の家事労働は価値の在るもの。
妻を無償で使える労働者扱いするのでは 管理者として不適格。
生活物資の購入費とは別に 貴方同様 労働時間に対する報酬は 多少安めに設定したとしても しっかり支払うべきだろう。

一般的試算では安めに設定して
・料理   800円×3時間=2,400円
・掃除   800円×1時間= 800円
・洗濯   800円×1時間= 800円
・買い物  800円×1時間= 800円
で日給は4,800円 月収は30日で144,000円。
育児を入れた場合は 保育士の平均時給は1,250円程度であるが これも1時間800円(実際の育児は1時間で到底終わらないが)と計算して 月におよそ 168,000円ほど 必要経費とは別に 渡すべきとなる。

一切を共有せず 相手を一人の人間として自分が管理した場合の責任費用としては この程度は必要だ。

この金額はかなり安め。
貴方が逆の立場になったとして 1時間800円で働けるか 育児で多くの時間を拘束されることも考えて この金額は修正すると良い。
    • 1
この回答へのお礼

独身生活長いので女性を家事の為に結婚するという訳ではありません。めんどくさいですね。ヤッパリ独身でいいですわ。

結婚せずに、パートナーとして 財布は別にして

一緒に暮らせばいいと思いますよ。
最近は結婚にこだわらずに
パートナーとして暮らす方がいます。
結婚すると、あなたの
貯金や資産の半分は
妻の物になりますよ。
離婚する時に、半分は
持っていかれます。
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね。パートナー。実は大昔に一度離婚して素っ裸にされたんで。パートナー、それ目標にします。ありがとうございます。

相手の女性が、それでもいいならそういう婚姻関係は成立すると思います。

気になるのは、毎日のお金の管理を相手の女性に任せるのでしょうか?

理屈でいえば、そのお金の管理も共同でするのが筋ですね。

また、食事にいったり、ドライブしたりするときに、誰が何を負担するかも結構手間ですよ。

そういうことが楽しいという女性もいるので、試してみればいいと思います。

一般的にはケチと思われますが、それは個性みたいなものなので、好き嫌いはあると思いますが、好きなは女性はいると思います。
(食事を作ったり、洗濯したり、掃除したりも分業で、出産は女性がするので、育休を長期に取得して役にたつことで調整するというなら、案外希望者が殺到するかもしれないですね。)
    • 1
この回答へのお礼

なんかめんどくさいですね。自分の人生に他人が入ってくるわけですからね。朝から考えてたら疲れました。ありがとうございます!

共働きなら財布を別にしてる人は多いと思います。

月収や貯金額は公開してるでしょうけど何とでも嘘つけますし
全然成り立ちますよ。
ただ、子供ができた場合は毎月子供用に作った口座にお金入れる等工夫した方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

子供はもはや無理な年齢です。そうなんですね?それで行きます。ありがとうございます!

どうでしょうね。

結婚というのは、富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も互いに愛し合い信じあって、未来に向かって共に歩むことですからね。

あなたが四肢麻痺になって稼ぐことも資産管理もできなくなったらどうします?
共働きしてて、相手が脳性麻痺半身不随で寝た切りになったらどうします?

未来は何が起きるか分かりません。
目先の損得勘定どおりにいくとは限りません。
結婚する時は、この人となら一緒に乗り切れると思うから結婚するのです。

あなたをそう思ってくれる女性を探してください、いるかどうかわからないけど。
いやいや、あなたが女性に対してそう思えるかどうかが、けっこう難しいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

相手はもちろんいませんよ。おっしゃるようなリスクはありますよね。実は結婚相談所で結婚直前まで言ったんですが仕事をいずれはやめたいなどとほざく人だったんで断りました。本当に愛する人でないと自分の資産を切り崩す気持ちにはなれませんね。この女に金を使うのか?を想像したらイラツイタので結婚はやめました。なかなか難しいですね。公務員やってるような女性が理想なんですが私レベルでは相手にしてもらえません。

お金の計算が出来ない人をもらえばいい

お金に無頓着だと性格も反対でバランスが取れるでしょう
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、計算出来なくてもっともっと金!金!言ったり、無職の専業主婦なのに半分は私のものだ!とほざく女も過去にいました。自分の資産や金が最優先、結婚は二の次の方針で行きます。