アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このランキングは( ̄~ ̄;)なんぞや!

https://www.globalnote.jp/post-1697.html

日本ってね
自殺率が高いから不幸せな国なんて言われるけど

他殺率の高さって
考えたりしたことがない人が多くて

他殺率てのを考えたときに

日本って( ; ゜Д゜)安全な国なんだとつくづく思いましたよ

幸せた、不幸だ
勝ち組だ、負け組だ

などより、殺される心配の少ない国って
そりゃ~幸せの証拠だとも思うんだけど

当たり前のことに意識が向かなくなるのって

やはり、人間の愚かな証拠のひとつでもありそうですね

さてさて質問です

自殺とはなんぞや!
教えて!gooの哲学カテの賢者様たちに
改めて問いたいと思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

「このランキングは( ̄~ ̄;)なんぞや! 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この自殺について考察を始めたきっかけは、他の質問での質疑応答時に、このようなブログを勧められて

    https://japanreset.blogspot.com/2020/01/blog-pos …

    ( ̄~ ̄;)同調圧力と他者の評価にとらわれる現代の日本人てな話なんだけど、命をかけてまで同調圧力や他者の評価にあけくれるのが
    本当に日本人らしさなのか?

    お暇な方は一瞥してくださいませ

      補足日時:2021/10/13 10:23
  • 極寒の地で薄着で居てたら凍死する
    砂漠で水がなかったら死んでしまう

    環境や状況を冷静に判断して

    寒いなら、凍死しないように暖のとれる場所を探したり
    厚手の服を探したり
    水がないなら、オアシスを探す

    現代の日本で自殺を選択するひとは
    何故にその場所に留まるのか?
    現代の日本って、南国の楽園でないことは確かですけどね

      補足日時:2021/10/13 11:59
  • "【2021年】最新世界幸福度ランキング 日本の順位とその理由は? | ELEMINIST(エレミニスト)" https://eleminist.com/article/1184

    ならここで幸福度ランキングなるものを
    あらためて確認してみて

    項目に対して、回答したのはその国に住んでる無作為な1000人が対象らしいんですけど!

    ( ̄~ ̄;)そもそも、日本人って声を大にして幸せですって言うタイプでは無いと思うのはワシだけなんでしょうか?

    謙遜って日本的な風習ですもんね

    「このランキングは( ̄~ ̄;)なんぞや! 」の補足画像3
      補足日時:2021/10/13 18:25
  • 安易に異常や正常だと
    思い込んでないですか?

    その国・その国で!
    歴史や文化・風習などなど
    受け継がれてきてるから

    日本が自殺率の高い国だからといって
    変死や餓死が存在するからといって

    異常と断言するのは愚かですよ

    日本もちょいと前までは
    神道国家であって
    殺したり・殺されたり
    時には集団自決や玉砕特攻など
    行われた歴史があって

    その歴史を踏まえた上で
    現在のような
    他殺率の低い治安の良い国になってるんだけどね

    そのぶん!他者を殺さない!殺したくない!殺されたくない!

    そういった戦争体験者から受け継いだ何かがあるはずだと

    個人的には思ってるんだけどね

      補足日時:2021/10/18 03:33
  • そもそも、正常な思考なんて意識で
    自分自身が受け止められない考え方を
    異常だと吐き捨てても
    なんら意味がないと思うよ!
    自分自身と違った考え方や生き方
    そういったすべてを深く考えないと
    悲しさや哀しみとかを理解できてるのか悩むよ!
    こうあるのが正常なんて言い切る事じたい
    独裁者や全体主義者的な思想なのかもね

      補足日時:2021/10/18 06:48
  • ノルウェーの社会問題

    "夏休みに増加?ノルウェーでの高齢者の孤独問題(鐙麻樹) - 個人 - Yahoo!ニュース" https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20170 …


    スウェーデンの社会問題
    "世界がスウェーデンに抱く「モデル国家」という虚像|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト" https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2 …

      補足日時:2021/10/18 08:11
  • 第一次世界対戦で敗北したドイツだと

    ドイツが敗北したのは、ユダヤ人の裏切りのせいだと!

    声をあげる人が出始めて

    その声の高まりから、国民も騙され
    第二次世界対戦時における
    ユダヤ人惨殺や迫害が引き起こったからね
    日本は人権や平等てな考え方が劣るとか欠如してると
    イエローゴジラさんが思うのは勝手だけど、安易にそのような声を拡げることで
    騙される人も出てこないかな?

      補足日時:2021/10/18 08:30
  • イエローゴジラさんに
    世界や日本や日本人が、そのように見えたり!感じたりするのは
    事実なんだけど、それって他の人も同じよう世界や日本や日本人が見えてる訳ではないからね

      補足日時:2021/10/18 08:38
  • 日本の教育制度の制服ってのが
    良い面もあれば!
    悪い面もある!
    それは当然の話であって
    現状の制服制度てな風習が受け継がれてるところを考えたら
    良い面が多いとは思うけどね
    私服だと( ̄~ ̄;)何を着せて学校に通わせれば良いのか?
    親の負担も学生服より増えるからね

      補足日時:2021/10/18 21:58
  • 日本の社会問題を個人に責任転嫁してる
    ( ̄~ ̄;)
    その人の人生なら、すべからく自己責任がもとめられるのは当たり前の話であって
    社会問題に対して、社会や世の中がなんの対応や対処をしてない訳ではない

    社会問題の悩まれてる当事者なら、行政なりに相談して解決策を模索することは求められてて!
    個人・個人が理想として望むほど、社会や世の中が問題解決に協力的でないのは事実である
    理想論者ほど、世界はどうとか言うけど
    社会問題ってのは、そもそもその国の文化や風習が関連してることであって
    他の国と日本では、条件や状況がまったく違うから
    安易な批判はなんら意味を持たないといえる
    てな事が、批判ってより
    恨みや憎しみから、日本を侮蔑してるだけの行為にしか思えないんだけどね

      補足日時:2021/10/19 05:24

A 回答 (45件中1~10件)

難しいご質問ですね。


その人なりに悲観・尊厳の限界を超えて自殺しているのだと思います。
理由は不治の病・虐め・生活苦・絶望感など色々あると推察しますが、自殺した人でしか判りません。昔、生活保護を受けるのは嫌と餓死を選択した方を思い出しました。
なんとか、救える命はないかと思いますが、人は何時絶望感に襲われるか判りません。自殺を踏みとどませるには話し相手がいる事は大きい支えでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自殺とは、自殺した人にしか真意はわからない
その人の人生の結末ですもんね
その人の人生を統計学で単なる数字の1として数えて
その数字なんかの多さだけで
その国の幸福のをはかる
まぁ~統計学ってそんな学問なんだろうけど!
現代人の数字信仰や、学問てな権威に毒された風潮なのかも知れないですね
何故に人は自殺するのか
絶望感に耐えられない
何故に耐えられないのか?
人間は利己的な生き物なんて言われたり、欲望や欲求を満たすために生きてるなんて言われたりしますが!
利己的な生存欲求が枯れ果てたり
喪失したりすると、生きる気力がなくなるのか?
なんて想像してしまうんだけど
本当に利己的なのか?
本当は利他的な生き物であって
ノートサンタの仰有るように
話し相手てなお互いの存在を認め合うう存在がいるからこそ
絶望感にさいなまされないのかも知れないですね
利他的な考え方の変貌で、アイツが居てるから!アイツよりも出世してやるとか、アイツよりも幸せになってやるとかとか
利己的な考え方だけど他人との兼ね合いという他人の存在を認める意識なんかも、生存欲求に繋がりますもんね

認め合う人や、話し合う人
また、目標とする人や、大嫌いな人などなど、他人の存在があるからこそ
絶望する事って少ないですもんね
プライドなんかが高い人だと、落ちぶれた自分自身なんてな事を思い込み
そういった自分自身を他人に見られたくない!自分自身で認めたくないからこそ、生活保護の助けを借りずに
餓死されたのかも知れないですね

他人から隠れたい
自分自身を認めたくない

現実に絶望してしまうのも、現実は厳しい競走社会ですもんね

御回答誠にありがとうございました
(^人^)感謝です

お礼日時:2021/10/15 06:55

>被害妄想的な戯れ言にしか聞こえないからね



貴方みたいな人が校長とか社長とか政治家に就いているから日本の被害者たちは泣き寝入りするんだよね。これ以上何言っても無駄みたいだから返信はここまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生服の生徒は同じにみえるから
政治家や校長や、わしやけどまで
同じに見えてないかな?
というか、個人・個人の違いが見えにくい人は!
確かに日本では住みにくいんだと
イエローゴジラさんの回答から導き出せましたよ

役に立つ回答はありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/10/19 07:34

>なんで日本に固執してるの?



私はただ回答しただけですが・・・・・・・あなたの反論があまりにも合理性が無く、結局個人に責任転嫁してるのを見て‘‘日本はダメだなー‘‘っと思って反論しただけですけど?つまり「海外の人は日本を批判するな」とあなたは仰るのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批判したいなら批判すればいいけど
被害妄想的な戯れ言にしか聞こえないからね

ワシの言葉に合理性がないとか言われてるけど

それも、イエローゴジラさんの感想であって

嘘臭く感じるんですよ

そもそも、責任とか問題とか
騒いでるののはイエローゴジラさんであって

質問からズレてるからね
そのズレからイエローゴジラさんが
何を拘ってるのか?
探ってみたけど
( ̄~ ̄;)
いまいち良くわからないですよ

ネットにありふれた言葉を羅列してるだけで

ワシには伝わらないから
もっと深く考えてもらえると
助かるけどね

( ̄~ ̄;)

お礼日時:2021/10/19 04:37

>日本や世の中がそうみえるのは仕方ないけどね



どうしても認めたくないんですね・・・・・・・・


>そういった個人の感想でしかないから

証拠を見せても納得しなかったじゃないですか。


>ひっそりとイエローゴジラさんを受け入れてくれる理想の国で住んでたら良いんじゃないの?

はい。もう海外逃亡して10年以上になります


>日本てな国の良い面を理解や説明しないまま、日本の悪いところを叫んでも!

悪いところの方が多いから問題なんですよ!!ていうか日本のいいところって人間としてはどうでもいいようなことばかりだし・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外に住んでるなら

住んでるところの社会問題を考えるべきじゃないかな?

なんで日本に固執してるの?

イエローゴジラさんの人生経験した日本がどうであったのか?

人生経験から獲た哲学をはなすなら
特に自殺についてね

この質問で求めてる回答であって

たんに、日本でのイエローゴジラさんの恨み言や!被害妄想を聞かされても

認めるとか、認めないとかじゃなくて

ワシの心には響かないんですよね

日本がどうとかって呟きたいなら
ツイッターてな便利なアプリがあるから

試してみたら良いですよ

ツイッターなら、イエローゴジラさんに共感してくれる人が居てるかもね

お礼日時:2021/10/19 03:17

>ちゃんと犯罪者を裁いてる裁判もあるよ!



少ないから問題なんですよ!!


>間違いだと証明しなきゃならなくて

日本の高い自殺率、変死者、孤独死、引きこもり、差別、いじめ、低い幸福度・・・・・・・これらが何よりの証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエローゴジラさんに
日本や世の中がそうみえるのは
仕方ないけどね

でも共感も出来ないのと
納得も出来ないのは


悪いとか、異常とか、少ないとか
そういった個人の感想でしかないから

さらに言えば

そんなに日本ってな社会や世の中を拒絶してるのに

何故か日本についてかたるスタンスがね!

嘘臭く感じるんですよ

そんなに日本が変だと感じるなら
日本にかかわらないで
ひっそりとイエローゴジラさんを受け入れてくれる理想の国で住んでたら良いんじゃないの?

これってね

人間関係の基本であって
他人の嫌なところばかり意識してると
自然と他人から相手にされなくなる

よいところ
わるいところ

どちらも認めるからこそ
人間関係って成り立ってて

日本てな国の良い面を理解や説明しないまま、日本の悪いところを叫んでも!

相手にはされないと思うよ

だからこそ、イエローゴジラさんの回答って嘘臭い違和感を覚えるんだよね

仮に、イエローゴジラさんが
日本に住んでるとしたら
現在の日本に住めてるてな事実は
少なからずとも、日本の文化や風習から恩恵を受けててね

その恩恵を理解しないで社会や世の中を語ってるだけだと思うけどね

お礼日時:2021/10/19 01:21

>裁判して無罪なら加害者じゃないと思うけど



加害者と言う証拠があっても無罪になることが多いんですよ、日本は。しおりさんの件知らないの?

>大半の国民は日本の教育制度を頭ごなしに否定はしてないから

洗脳されてるだけ。海外留学から帰国した日本人は日本はおかしいということに気付く人多いですよ。

>私服だと( ̄~ ̄;)何を着せて学校に通わせれば良いのか?

そんなことで悩むのは日本人だけ。海外の人はなぜそこで悩むのかが分からないらしい。学校は勉強するところであって、服装を気にするところではない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんかなぁ~

ひとつの裁判事例をことさら強調するのはおかしなはなしでね

ちゃんと犯罪者を裁いてる裁判もあるよ!

上級国民の裁判なんかも
ネットを通して
世論にひろがったから

そもそも、世の中ってイエローゴジラさんが思ってるほど

単純ではないと思うよ

裁判に限らず
教育や文化・風習を
洗脳されてるとかって捉える方が
おかしなはなしでね

日本って国は、こういったルールで
それなりに問題を抱えて暮らしてます

ってな、何処の国でも当たり前の話なんだよね

世の中には間違いもある!

でも、その間違いを他人と共有や共感してもらいたいなら

ちゃんと、間違いだと証明しなきゃならなくて
海外がどうたらこうたら

なんてな理論は成り立ないよ

イエローゴジラさんの言われる
海外に合わせたら

日本人は飯を喰っていけるの?
生活に困らなくてすむの?

日本は日本人が飢えたり、生活に困らないように

日本なりの教育や文化・風習を保ってて

海外にすんでた人が、違和感を感じるのは
当たり前の事だよ

海外の共通認識てなのも
明確な共通認識はなくて、その国・その国で考え方は違うんだけとね


必要性てな事を考えたら

盲目的なグローバリストは、日本に置いては、日本の産業や生活を破壊するからね

前のセクシー大臣と同じような
印象をうけるよ

お礼日時:2021/10/19 00:44

人生に勝ち負けはない。

負けだと口にするから負けるのである。
「このランキングは( ̄~ ̄;)なんぞや! 」の回答画像44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口にした時点で負けである!

Σ(゜Д゜)これまた深い言葉ですね

勝敗は最後の最後まで付かないからこそ!

人生って楽しいですもんね

盲目的に、買ってるとか
盲目的に、負けてるとか

勝ち負けの定義すらあやふやなのに

安易に負けてると、口にするのは
確かに愚かですね

まぁ~
負けてると口にすることで
相手を油断させて勝つてな方法もあるから

そういった兵法家が口にしてる場合は、要注意かも知れないですね

自殺てなことで
自分自身の人生に結果を下すのは
他人が勝敗をつけるべき話なのか?

その人の人生だから
答えは聞けないですけどね

お礼日時:2021/10/19 00:49

>証拠があるってのは、他人が証拠だと認めるものだよ


日本ではその基準が高すぎるからいじめっ子どころかレイプ加害者も無罪になることが多いんだよね。


>日本は日本らしさがあるから無理に海外と比べなくて良いんじゃないの?

うまくいってないから比べるんでしょ。

>学生が同じに見えるってのは日本の良さを理解できない証拠なんじゃないのかな?

理解してないのはあなたの方でしょ。だから欧米や南米社会のこともっと調べたほうがいい、と言ったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で証拠のレベルが高いのは
刑事事件の基本的原則は、推定無罪の原則があるから当然なんだよね

だからこそ、証拠ってのを明確にしなきゃ成らんのだけど!

証拠が曖昧なまま、例えば証言だけで犯罪を確定させてると!

法治国家と呼べないからね

日本はレイプ加害者が無罪になることが多い?

裁判して無罪なら加害者じゃないと思うけど

なんのための裁判なの?

レイプ加害者でない人をレイプ加害者だと決めつけてるだけじゃないの?

南米社会の教育がうんぬんって言うけど
日本は日本的な教育制度で成り立ってる国であって

それをイエローゴジラさんが否定的に騒いでるけど

大半の国民は日本の教育制度を頭ごなしに否定はしてないから

いくら南米を見習えといっても
( ̄~ ̄;)

発言だけでは他人が納得する証拠ってより

そういった考え方の人もいてるんだと
とらえられるだけだよ

南米社会の何を見習えと騒いでるのか?

もっと明確に発言しないと、相手のしょうがないよ

お礼日時:2021/10/18 21:41

>同じだと思い込みたいだけじゃないの?



全員同じ髪型と服装してる生徒を見て何とも思わないんですか?もっと欧米や南米社会のこと調べたほうがいいですよ。


>いじめは、純粋に犯罪であって証拠を揃えて、刑事罰と民事での慰謝料請求を確りと行うべき行為でありますよ

証拠があっても野放しにされることが多いのが日本の現状なんですよね・・・・・・あなたみたいに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠があるってのは、他人が証拠だと認めるものだよ

ちゃんと手続きしたら、法の元に裁かれますよ

日本は日本らしさがあるから
無理に海外と比べなくて良いんじゃないの?

海外が気になるなら
海外に移り住んだら良いだけで

日本は日本なりに良さがあるから
学生が同じに見えるってのは
日本の良さを理解できない証拠なんじゃないのかな?

同じような服でも違いがあって
同じ服を着てても、着方や髪型で変化をつける

注意力がないだけじゃないかな?

お礼日時:2021/10/18 10:05

>すべてのハーフの人が差別されてるんでしょうか?



大半はされてますよ

>その人が、犯罪者かと間違えられるよえな行動や発言をしてるからじゃないかな?

被害者の責任転嫁するつもりか?いじめっ子の思想ですね。

ハーフとか関係なく、出る釘は打たれるのが日本的社会です。少しでも周りと違うと批判を浴びやすいです。学校・会社で見られる全員同じ髪型で服装の集団を見るたびに吐き気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苛めっ子の理屈?

個人が個人を区別するのは当たり前であって
その区別を他人に強要するのはいじめだと思うけどね

あいつは嫌いだから、一緒に嫌えとか
あいつを無視するから、一緒に無視しろとかね
集団で示し合わせて行われる区別はいじめになり!
差別だと言われるけど

個人が個人の考えで行われる行為であるなら、正当な区別だと思うけどね

学生が全員同じにみえてるなら
( ̄~ ̄;)ヤバイんじゃないかな?
それぞれ微妙に違いを出す努力はしてるよ

さらに言えば、違反上等でまったく従わない人も居てるからね

同じだと思い込みたいだけじゃないの?
それか、個々の違いに注視するだけの能力がないのかも?

いじめが同調圧力で行われるとか無関心から行われる

なんてな意見もあるけど

そもそも、虐めって
弱い奴を狙っていじめてる事が多いから

虐められるヤツの最大の責任は
弱さですね

だからといって虐めを肯定とか容認するわけでもないけどね

いじめは、純粋に犯罪であって
証拠を揃えて、刑事罰と民事での慰謝料請求を確りと行うべき行為でありますよ

闘わないとならないのが
人間社会の縮図ですよ

出る杭は打たれる
( ̄~ ̄;)
黙って打たれるヤツは出ないようになる!

打たれても、打たれても、出るヤツは出る

それだけの違いをことさら大袈裟に騒いでるとはおもいますよ

お礼日時:2021/10/18 09:47
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す