プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手軽に画像を見るのにirfanviewを使っています。
一部分を「ぼかし」たいときはできるのですが
逆に選択範囲以外を「ぼかす」ことはできるのでしょうか?
選択範囲は四角形だけで自由範囲とかダメでしょうか?
イラレとかgimpとか、たいそうなソフトは使いたくなく
簡単にできないかと。。

gooドクター

A 回答 (1件)

IrfanViewは昔からある有名なソフトですが、基本的に画像を見るビューワーですので、編集機能はおまけのようなものだと思っておいた方が良いかと思います。



ですので、当該の処理は、恐らくIrfanViewでは無理かと思いますので、イラレやGIMP程重くない軽量のソフトを使うのが良いかと思います。

少し探してみましたが、「Pinta」というソフトが軽くて良さそうです。見た目も綺麗で、操作も直感的です。

以下からダウンロード出来ます。

https://www.pinta-project.com/releases/
(「Windows」の下の「Download」をクリックします。)

当該の処理をPintaでする場合は、以下のようにします。

――――――――――――――――――――

Pintaで画像を開きます。

左にあるツールから、四角形選択を選びます。

画像の「ぼかしたくない部分」を選択します。

上部メニューの「編集」→「選択範囲を反転」の順にクリックします。
(又は「Ctrl」+「I」キーを押します。)

上部メニューの「効果」→「ぼかし」→「ガウスぼかし」の順にクリックします。

半径の値を調節し、「OK」をクリックします。

――――――――――――――――――――
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいそうなソフトを使うまでもないような
手軽に使えるものがあれば と思っていました
試してみます。

お礼日時:2021/10/15 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング