最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

女子社員を怒らせました。

会社上司男です。
3年ほど仲良く仕事をしていた女子社員を怒らせて無視状態です。

仕事の伝票処理問題が発生し確認したら惚けられたので多少強く言ってしまったのが原因です。
別室で謝ったが泣かれました。その後10日程経ちますが会話はありません。

今は仕事はしてくれているので問題ないのですが、報告や相談がない所員にイライラするのと同じでそれからその女子社員も報告がないのでかなりイライラします。多少意地悪もしてきます。

こちらから歩み寄らないと仕事がやりにくくて仕方ありません。でも話す気もしません。
しかしなんとか今日夕方他の要件の面談とし2人で話をする機会をつくりました。

でも、なんか面倒臭いと言った変なプライドが先行して悩んでいます。

女子社員もこちらからうまく話さないと話は確実に途切れると思います。

先日、おぼんこぼんを見てておぼんがおれたらいいのに、めんどくさいなと思ってたのですが私はおぼん状態です。

なんで女子社員の気を引かないといけないんだが先行します。
でも仕事がやりにくい、、情け無い自分に指導お願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます。今日夕方2人で面談します。内容は下期に入り新入社員の途中経過の件です。
    そんな時間のかからないざっくりした面談予定です。
    その時には丁寧に話してこの事は触れない方がいいでしょうか。

• あと、、少し美化して書きすぎました。
    実は半年くらい前に同じような事があり、この様な状態になりました。その時も謝って私はどしっとしてました。
    半年たって、悩みも薄れてきてて、3割は普通に7割は惚けられて状態でした。だからお互い会話少なく惚けて仕事してましたが何かあれば質問してたし、無視は避けてました。女性側もほぼ同じです。
    でもお互いどこかイライラしていたと思います。
    それで、今回伝票問題が決算を跨ぐ大事な事だったので日頃は感情を抑える事が出来たのですが出来ませんでした。
    今回は半年前と全然違い強い拒否感が感じられ、私の「なんでだよ」感がおさまりません。また半年くらい我慢すべきでしょうか。

gooドクター

A 回答 (7件)

基本は本来その女子社員さんに問題があるんだと思いますよ。

指摘し指導したことがきっかけで、
それはあなたがやるべき行為ですから間違ってはいない。
ってことは確かです。
しかし、そこで少し強くいってしまったのが問題だった
ということですが、、、
それは、なんというか、それぐらいとしったら言葉悪いですが、
会社にいればありますよ。
さらに、上司とて人ですから、感情があります。
上司がイライラしてしまって必要以上に怒るときもあります。
それはその時に、もしくは一定期間はヘソを曲げても許して
そっと見届けるということでいいと思いますが、
あまりに長いとこれは女子社員に問題ありです。

しかし、部下だっていろいろな人間がいて、
上司はその部下をまとめなくてはならない。
あなたがプライドが壁になって折れない。
という気持ちもよくわかりますね。
そりゃ、プライドが先行してしまいますよ。

それがひとを扱う難しさということかと思います。

とりあえず、ちょっと強く言い過ぎたのは私にも問題があった。
これからは気を付けるよ。
といっておくしかないんじゃないでしょうか。
それ以上は引かなくてもいいかと思いますよ。
相手もいい大人でしょうから、あなたが一歩認め引いたならば
相手も譲歩しなくてはならないと思います。

なので、そういう対応でいいじゃないでしょうか。
参考にしてください。
いい状態になりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに強く言ってなかったら何もなかったと思います。強く言った事は反省してます。その事もすぐ別室で謝りました。
翌日私がさらにコミュニケーションはからなかったことがこうなったのかも知れません、
今は仕事上落ち着いて時間が経つのを待つしかありませんね。これまでよく話してくれた人からの無視は本当に辛いです。よく分かりました。ありがとうございます。

上司でしょ

会社から部下を世話して貰い、その部下を使いこなせなければ上司として社全体に不信感を持たれるだけでしょう

誤って誤解を解くなりしなければ部下って付いて来ないのでは無いでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

女性の怒りを静めるには全面降伏しかないです。

メールか文章で全面謝罪をした上で、頭を深々と下げるぐらいしか
方法がないとおもいます。
ちんけなプライドを捨てるプライドが必要です。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。怒らせた直後に別室で謝りました。日頃の仕事ぶりにも感謝していることを伝えました。
ただ伝え方が足りなかったのかも知れまれん。考えが浅はかであったというか、、翌日からこちらも全面降伏せずに普通に会話なく過ごした事がダメなんでしょうね。
今からなら低姿勢で話しかけて、感謝をしながら機嫌治るまで低姿勢を続けるしかありませんか?よろしくお願いします。

正直無視で良いかと。

仕事上のミスを指摘して惚けて泣き出し無視は人間的に欠陥があるかと。
    • 1
この回答へのお礼

無視するのは仕事上さしつかえないのですが、組織で仕事している中、皆で共有したい時ありますよね。リズム悪くなりそんな時どうしようかなと思います。

管理職なんだから、しょうがないでしょうね。

実際に、日々の業務に支障が出ているわけだから。

女子社員(それもベテランならなおさら)を敵に回すと恐いので、
まあ、お詫びしてすみそうなら、今回は詫びときましょうよ。
変なプライドは捨てて。
    • 3
この回答へのお礼

お詫びは今更どうしたらいいでしょうか?一度謝ったのですが、変なプライドで翌日から普通に出来なかった事が彼女を無視に導いてしまったのと思います。一度謝ったのにこの前ごめんね。で良いのでしょうか?この前謝りましたよね。別に何も思ってないですけどって言いそうです、、

>なんで女子社員の気を引かないといけないんだが先行します。

怒らせること言ったからでしょ...ピエロになりなさい
    • 4
この回答へのお礼

ピエロになれば元通り仕事の話などありますでしょうか?こちらはでもピエロのままになってしまいますよねありがとうございます。

めんどくさい女…

誰か第三者を交えて話すか、
第三者に間を取ってもらうか。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。それが一番かも知れません。相手が女性なので悩んでいます。なにもないですけどの一点張りしれるでしょうね。ありがとうございます。