gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

冗談苦手な人って普通にいますか?
笑える冗談と笑えないキツい冗談でも平気でしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

そりゃ、ありますとも。

私の母がそうです。冗談自体を理解できません。物事を四角四面で考えるから、車で言うとハンドルに遊びがない状態というのかしら。一休さんの頓知と冗談を一緒に考えていいか?ですが、遊び心が無いと言えませんよね。そして気持ちにゆとりがないと冗談にもおつき合いできませんね。私の夫はオヤジギャグを連発しますが、正直あまり笑えないです。レベルが低くて。
でも、笑わそうとしてるんだなという気持ちを汲んで、あ〜面白い、面白いと言ってあげます

すごく聞いていて不快に思うこと、人を中傷するようなことを言っておいて「冗談よ、冗談」と人の反応を確かめるように言う人とは仲良くしたくありません。冗談に被せてグサッと来ること平気で言う神経が嫌です。

クスッと笑える冗談は(罪のない冗談は)生活の潤滑油かもしれませんね。
    • 0

苦手と言うよりも、通じない人、普通にいます。

特に、「おやじギャグ」をバカにする人(理解できない人)には、
冗談が通じません(それも理解しようともしない)。
    • 0