色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

なんで上から目線内容の「本人に聞けよ・わかんねーよ」みたいな回答したがるの?
「知るか」をしたいだけなら質問をスルーしようって発想になってもよさそうな気がするんですけど

A 回答 (9件)

>なんで上から目線内容の「本人に聞けよ・わかんねーよ」みたいな回答したがるの?

回答するという意識が違うからでは?
私は回答するとき、何かしらのお手伝いができればいいなと思って回答をしています。
最終的に解決にはならなくても、です。
そういう回答をする人は誰のために回答をしているのか、それは恐らく人様のためじゃなく自分のための回答なんでしょう。

>「知るか」をしたいだけなら質問をスルーしようって発想になってもよさそうな気がするんですけど

私も同じく思います。
今の時代性を考えるとどんな回答も「あり」だとは思います。
しかし「回答にならない回答」を理由に削除される回答をするならば運営の趣旨を読み取れていないだけの人かなと思いますよ。
私は古いユーザーですが昔はそんなことなかったんですけどね。
まえは割と一部の人だけだったのに今はそういう人が多く、ほかの人がやってるからという感じで増えていると感じています。
割れ窓理論みたいな感覚なんでしょうね。

スルーできないのは他人の質問にスルーできないのではなく、自分の気持ちをスルー出来ない人たちなんだと思います。
世の中には言えない人や敢えて言わない人などが居ますが、そういう人は「言わずにはいられない人」なんでしょう、と私は見ています。
個人的には、質問者が解決に辿れない回答をするくらいなら「敢えて黙っている」ことに徹してくれればいいのにと思うばかりです。
だって、削除するのも手間暇がかかり、残るのもデータとしてゴミだから。

私は先日、とても短文の質問に回答をしましたが、「もっと詳細を書いたほうが正確な回答ができるかもしれません」という一文を残しました。
伝える方法も大事ですよね。
でもこんな当たり前のことを当然、そういうことをする人は知っているのに、わざわざ相手が嫌な気持ちになる伝え方をする人も世の中にはいるなあと感じます。

そういう人って何かしら自分や自分を取り巻く環境に不満があるから、こういう所では、本当の事は言ってもいい、と正論ぶり、他人をあえて傷つけてもいいと思うのでは?と思うことがあります。

ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

知恵袋?から移動してきましたけど確かに増えてますね・・

丁寧な上に的をえてる
回答ありがとうございました。

>なんで上から目線内容の「本人に聞けよ・わかんねーよ」みたいな回答したがるの

その回答が「事実」を伝えているならば、何も問題ないと思います

例えば
「隣の男子は私のことをいつもチラチラ見ています。
彼は私のことが好きなのでしょうか?」
という質問に対しては
「その男子に直接聞いてください」
が「正解」です

また、
「セックスしたら生理が来ません。
妊娠しているのでしょうか?」
という質問に対しては
「ここの回答者には分かりません(ってゆーか医者に行け)」
が「正解」だと思います

>「知るか」をしたいだけなら質問をスルーしよう

その考えも理解できるのですが、例として挙げている「望まぬ妊娠を危惧する質問」は大抵が年端のいかない若い娘さんによるもので、彼女らは社会経験が乏しいがために、「ここで質問すれば、誰かが奇跡の力で助けてくれるかもしれない」といった一縷の望みをかけて回答を待つこともあるのではと考えます
なので、このような質問に素人の回答者ができるのは、妊娠しているか否かは産婦人科医にしか分からないことと、ここで山のように質問する暇があったらとっとと受診するよう強く訴えることだけです
そのためにはお節介な長文や、一時的な癒しにしかならない共感の言葉などを敢えてカットし、必要なワードのみ投下することも、一見ぶっきらぼうに見えても、人助けという観点からは必要悪と言えるのではないでしょうか

一応このサイトは、質問と回答によって成り立つサイトであり、個人の主観や感想、不満や不安をぶつけたり、一つのトピックについての議論を交わしたり、ましてや回答者にカウンセラー役を求める場でもありません
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言い分ならすごい納得できる。

>「知るか」をしたいだけなら質問をスルーしようって発想になってもよさそうな気がするんですけど

質問文から質問者の理解力を推し量り、「本人に聞く以外に方法がない」もしくは「誰にも正解は答えられない」ことを認識できておらず、「赤の他人にでも聞けば答えが返ってくるはずだ」と信じている質問者に真実を知らせてあげたいという親切心なのではないでしょうか。少なくとも、回答者からはそのように見られているということです。

目線云々に関しては、No.5の回答に同意します。昭和時代の近所のカミナリオヤジは、叱る口調は乱暴ですが愛はありました。
    • 1
この回答へのお礼

そういう人物って
文字打つ時でも、口調が雑になるんですかね・・

自分は精神疾患をもっています。

結果、教えて!goo に入り浸りになります。
新着を全く読みたくない日もあれば、読める日もあります(病症が関係してるのか分かりませんが。。
そうすると、かすりそうでも自分が答えを持っていそうなら回答しているときがあります。

精神疾患(双極性障害、自閉症スペクトラム、パニック障害)。
私は、朝起きて朝・昼・夕飯を食べて寝るだけで、楽しみがありません。
教えて!goo やることくらいが日課になっています。

そんなおじさん勢がいっぱいいるんだと思います。
(若い子もチラホラ入って来ているようですが、、)

ただ、「それってそのメーカーに聞く方が早くない?」
とか「そのテキスト、字が小さすぎて読めねーよ」とか書くときもあります。
それは、それが真実だからです。
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに患ってる?って感じるくらい
すっごいまともな回答だった。
(患ってもないのに常識人のつもりで荒らしたいだけの人はいったい・・・)

回答には目線は存在しません。

受取側がどう感じるかだけですので。
見たこともない相手に目線なんて上も下もないです。

それにこれは質問じゃなくてこれはほぼ文句ですよね。
つぶやきばかりになると質が下がるのでフリートークに書いて欲しいです
    • 0
この回答へのお礼

なわけないじゃん。
で、受取り次第なんですよね
場所、あってるじゃん。(あなたみたいな人のことなんだよなー)

匿名ですから言いたい事言ってしまうんだと思います。

• 1
この回答へのお礼

やっぱりそれですよね・・

明らかに、この場の質問では答えが出そうにないことを質問した場合は、そういう回答もあり得ます。

要するに、当事者にしか分からないようなこと・・・
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねー
それなら理解はできるんですけど・・

質問も回答も自由です。

質問も回答も、
嫌ならスルーすればいい。

それをスルーできずに
この質問をしているということは、
私もあなたも大差ないということ。

私はストレス発散です。
    • 1
この回答へのお礼

言葉の意味合いが理解できてない時点で
大差はあるんだよなー

そうなんですよ。

こたえたくなければわざわざ答える必要はない。
ということ。
だけど、答える。っということは…
感情?衝動?を抑えられないじゃないかな。
って思います。
ようは感情が抑えられないじゃないでしょうかね。
やはり感情で考えると、
読んで、そのような答えがでるときもわたしはあります。
しかし、そういうときは回答を投稿をしません。
ですが、回答したくなる衝動にかられ、
感情を抑えられないじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

あーなるほど、
そう説明されて腑に落ちました。