色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

「できる!できる!できるさ!」と言っていたら成功する確率が上がり、「できない!できない!無理!」と言っていたら成功率が下がるのですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

出来るか出来ないか微妙なラインのものなら、そういうことはありえます。

アスリートなどでも、たくさん練習した後、最後は、「あれだけ練習したんだから、絶対にできる!」と自分を信じるのが大事、「無理だ」と思ってしまったとたんにダメになる、という話はよく聞きます。
アスリートほどの話じゃないですけど、私も、仕事する上で「出来る」「大丈夫」と思ってやらないと、心が折れて出来なくなるっていう経験はありました。
ですが、当然ながら、「できる!できる!できるさ!」と言ってるだけでろくに練習も準備もしなきゃ出来ないし、実力に見合わないことを「できる」「できる」と自分に言い聞かせても出来るようにはならないですけどね。
    • 0

自己暗示の創始者エミール・クーエの話をご存知ですか?

偽薬も自分の症状に効くと信じ込ませれば、効く成分が全く入っていないただの薬に見せかけたものでも,、治ってしまうことがあるというプラシーボ効果と共通するところがあります。

英語だとYes,I can. 私は出来る、を脳に金太郎飴(どこを切っても金太郎が出てくるあめ)みたいに埋め込んでしまうと、脳の司令塔が私のイメージで書かせてもらいますが、あらゆる臓器に一つの信号としてインプットされ血液にも「私は出来る」の言葉が、流れるようになる、それを自己暗示というのだと思います。極端な例ですが親犬に育てられたニャンコ(保護猫と仮定しましょう)はワンコを見てワンコの御乳で育つと、自分がネコだってことを自覚しないでワンコのマネをしているうちにワンコだと勘違いするのだそう。(オオカミ少女だって人間なのにオオカミだと思いこんでた)そうだと思い込むという意味では、それも暗示ですよね。

私はクリスチャンではないけど、聖書のはじめに言葉ありき、という聖句が好きです。

もしワクチンを打ってくれる看護師さんに「私、、注射打つの苦手なんだよね」と言われたら、本当は上手で何の問題もない人でも、その言葉だけで、不安になっちゃいますよね。このことからも言葉の影響が大きいことがわかります。

毎日何を食べるかで健康状態に人との差がでるように、毎日どんな言葉を聞いて、どんな言葉を話すかで、分かりやすい言葉で言うと、陽キャ、陰キャの差がでるように思うんですけどね。美味しいごはんを食べるように旨味のある言葉を何回も咀嚼して食べる生活にしたいですよね、今から「出来ない」「私なんて」「どうせ」「無理無理」のマイナス語は、明日の燃えるゴミの日にまとめて出してしまいたいですね。
「「できる!できる!できるさ!」と言ってい」の回答画像6
    • 0

その通り、何事も努力大切。

絶望は毒と思うことです。

そういえば、大学受験で数校受けて
1校受かり、
その後別校の発表で
落ちても、

もう受かっているから、
そこへ行こうで
落ちた處気にせず、
という心境になれたね。
    • 0

そうですよ

言霊と言って口から出した言葉は実現する力があります
マイナスもプラスも
実現に向かいます
    • 0

プラス思考の自己暗示ね

成功をイメージしたほうが有利に働く事は多い
踏み出す勇気がなければ開けない障害も物もある
恐れが技術を下げ、成功の妨げになることもある
なのでプラスイメージというのはとても重要

ちなみに、危険に対しては「マイナスイメージ」を思うことが自己防衛に繋がることもある
なので、実際はどちらも使いようです

何でもかんでも「出来る」と言い聞かせ、踏み込んではならない領域に踏み込めば、それ相応の代償を払うことになります
何でもかんでも「出来ない」と思い込めば、手に入る物も手に入りません
バランスです
    • 0

私はテスト前にできる!って思いながらテストを受けるとできなくて、

あーもう絶対今回ダメだぁって思いながら受けたテストが点数が良いっていうことが多かったです。
なんでですかね?w
    • 0