プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSアンテナを室内に設置している関係上、BS日テレとBSフジの2局はモザイクが入って映りがよくありません。窓を開けるとしっかりときれいに写るので窓ガラスによる減衰だろうと思われます。たまたまオンラインでBSのラインブースのバーゲンを目にしたので購入し設置してみましたが状況は改善せず受信レベルの数値に全く変わりがありません。販売元に問い合わせたところ「分配によるアンテナ信号減衰を抑制するための室内設置用製品で受信感度が低い状況を改善する為の製品ではない」との回答です。窓ガラスによる減衰と分配器による減衰に違いがあるのでしょうか。因みに当家では分配器で2台のテレビを繋いでいます。

A 回答 (8件)

デジタルは、入るか入らないかのどちらかになりますね。

窓を開けると見られると言う事は、窓に紫外線カットや赤外線カット等の金属が窓ガラスに混ざっているのでは無いでしょうか。やはり、外に設置するか、ケーブルTVにするかですね。
    • 0

テレビの受信レベルの表示はほとんどの場合信号品質を表しています。

信号とノイズの比(S/N比)です。信号の強さのほかにこれが重要なのです。
ブースターは信号もノイズも同じように増幅しますので信号品質は良くはならずでテレビの受信レベルの表示はほとんど変りません。
しかし信号強度だけ測るレベルメータで見ればブースターを入れると明らかに信号強度が上がったことはわかります。ですから分配が多くなって信号の減衰が大きい場合(その場合はノイズも同じように減衰している)はブースターを入れることの効果はありますが、それも元々の信号品質がいい場合です。
ガラス越しでもともとの信号品質が悪い状態であればブースターを入れても意味がありません。
    • 0

デジタル放送になってアンテナでの受信状態が悪ければブースターでの改善は見込めません。

アンテナでまともに受信できていない物をブースターで改善は不可能です。
つまり地デジ放送のアンテナレベルとSN比はブースターで改善できません。
昔のアナログ放送なら改善効果は大きいですけど。
受信状態が良い物なら分配器の減衰をブースターで補完出来ます。
    • 0

販売元の言っていることは正しいですよ。

ブースターは魔法の箱ではありません。

分配が多い、BSアンテナからテレビまでの距離が極端にに長い、またはその両方の場合、減衰する前にブースターを設置し、減衰する分を補う役割を果たします。受信感度が元々ないものはブースターを付けても感度が上がらず、ノイズばかり増幅し、映りが悪くなる場合もあります。

外にBSアンテナを設置した場合、ブースターを使用した場合、入力オーバーになる場合もあります。

受信感度がマイナスでもオーバーでも映らなくなります。

映りを良くするにはBSアンテナを外に設置しないとだめですね。

窓ガラスは障害物です。UVカットなどが施されていればその分映りは悪くなりますね。
    • 0

BSアンテナは外の屋根の上に設置すべきものです。

だめならひかりTVでお願い致します
    • 0

信号が入ってこないのに増幅は出来ません

分配すると信号が弱まってしまう状況であれば、弱まる前に増幅しておけば分配して弱まっても一定レベルは確保されます

そういう違いです
    • 0

テレビの映り具合の判断で使われる受信強度とは、

実際には、受信電波の強度ではなく、S/N比の事です。
なので、映りが悪いS/N比のテレビ信号は、
ブースターを設けても改善はしません。

> 窓ガラスによる減衰と分配器による減衰に違いが
窓ガラスによる減衰は、S/NのSが減衰するので、
映りが悪くなる方向です。
分配器による減衰は、SとNがともに減衰するので、
映り方に変化は起きません。
ただ、Nがどこから入り込むかで状況は変わります。
    • 0

>>「分配によるアンテナ信号減衰を抑制するための室内設置用製品で受信感度が低い状況を改善する為の製品ではない」

たぶん、そのブースターは、入力の電波が50だとして、例えば普通に二分配したら40に下がるのを50のままにする増幅器なのかもしれませんね。

BSがまともに映るためには50のレベルが必要だったとして、元々が40であれば、それを50に増やすわけではなくて、40のままに二分配出力するのかも?

まあ、上記のような機能のブースターがあるのか私は知りませんが、メーカーの説明からすれば、ブースターを入れても改善されないのは仕方ないってことになりそうです。
    • 0