アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ口座は口座の名義人が亡くなった場合でも、振り込むことは出来るんでしょうか?母の代わりに母の知人に返金を続けているのですが、そのかたがかなり高齢なので、ふと疑問に思いました。ちなみに、連絡を取り合うような間柄でもないです。

A 回答 (3件)

基本的には振り込めません。


銀行側で使用停止できるからです。
    • good
    • 0

郵貯に限らず口座は、


本人が亡くなると凍結→相続人により解約となりますが、

亡くなったことを郵貯に知らせなければ自動的に凍結にはなりません。亡くなったことが分かるまで通常通り使用できてしまいます。(キャッシュカードがあればそのまま別の人が使い続けることも出来ます。)

凍結されていれば、振り込むことは出来ません。(指定の口座がありませんという回答になります)

しかし、凍結されていないで、身内の別の人が使用していた場合、そのお金が何の振り込みかわからないまま使われてしまう可能性がありますので、
一度連絡先を調べて確認したほうが良いかと思います。
    • good
    • 1

口座の名義人が亡くなった場合、口座凍結になります。


だから、預金の引出ができませんし、口座への振込もできません。
ただ、手続きをすれば、葬儀費用等は引き出せるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!