冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

付き合っていない男性がいるのですが
先日私の誕生日の前日に時間が空いてるからもし都合がいいなら。と誘ってきました。
すごくわがまま男で、突然夕方、今日の22時以降なら会えるが。とか(相手の仕事終わりの時間)言ってくるので、一切断り続けていたら、多少は前日に誘ったり、私の都合がいいなら、とちゃんと聞いてくるようにはなりました。でもまだまだ前日なので微妙です。
で、返事を渋ってると相手に予定ができて会えなくなり、相手はぷんぷん怒ってきました。
とりあえず、
誕生日一緒に過ごしたかったな・・と甘えておいたら機嫌が直ったようで、
あなたの誕生日はいつ?と聞いたら
12月32日ってことにしておこうかな。
というので、じゃぁ何年に一回回ってくるか分からないから機会があれば一緒にお祝いしようね。
と終わらせたのですが、あまり一緒に過ごしたくないってことでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

>自分が奢るときは、メリットがないと嫌なんだって(苦笑)

なるほど(^^;;)
社長さんて、経費で落とすから領収書切って奢ってくれることが多いですからね。
なのでたまには奢ってもらいたいのかも。

なら質問者さんが奢ってあげたら?(^^ 大盤振る舞いで♬
ランチならそんなにかかりませんし、お鍋とか、すきやきとか、コース料理とか二人前以上からのお店だと一人で行けないし、質問者さんも「この男性に自分の時間とお金をかけていいのか?」美味しい料理を食べながら考えてみるのも一興かなって。

8月からだとだいぶ話も進みお互いに見えてくるものあるでしょう?
あとは実際にあってこの人と付き合う、結婚する予感みたいなものを感じてみては?

彼がするように選ばれる側ではなく質問者さんも選ぶ側にならなきゃって思いますよ。
彼が婚活の場でいつまでも選ぶ側でいると思うからそういう雑な対応をするのでしょうし、社長業というのもそういった傲慢さが出る人はいます。

これが敢えてやっているのか(多くの女性を選別し無駄を省いているのか)はわかりませんが、質問者さんには個人的に他の人と沢山会って、短時間で婚活を決めてほしいです。
あまり長期間だと疲れてくるでしょうし、結婚へのモチベーションも下がるかもしれませんから。
私の部下の女の子は1年弱で16人?18人?と会って結婚しました。
やはり短期決戦は大事かなと思うからです。
それに沢山と会うと、この人のここがいい、ここがダメと目が肥えるかなって。
最後に、お金持ちの男性の中には「女性にも同じように稼いでほしい、それが自立」と割り勘派タイプと「お金があっても使わせてくれない、自分だけに使う」タイプがいるので気を付けてくださいね。
私はこういう男性を「見せガネ男性」と心の中で呼んでいます(^^ 

それでは良い婚活を!がんばってください。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。彼は見せがね男性ですよ!ただ、今の仕事ではない手段で自分で稼いで欲しいと言う人なので。。自立もしていて欲しいのだと思います。
私は彼より年上なので、包容力と自立を求めているのかな。

彼のメリットは体の関係だと思ってましたが。とにかくお金目当ての女性は嫌みたいです。
なんかまた久々、美味しいものの写真を送ってくるので、私を置いてっちゃダメでしょ。って言ったら、デートに誘ってきました。どこか美味しいもの食べに連れて行ってくれるみたいです。お礼に今度は私がご馳走しようと思います。あなたのおっしゃる通り、ご馳走しても良いなと思ってます。彼の雰囲気で、調整してみますね。
*今まで。一方的に自分が奢るスタンスは渋ってましたが、誕生日の話になり、一緒にいられるなら一緒に祝おうね。と言ったら急に食事に誘ってくれました。奢られたいのでしょう。

>あまり一緒に過ごしたくないってことでしょうか?

ん?質問者さんの誕生日前日にお誘い→渋る間に相手が予定が出来て会えない→ぷんぷん怒るって…いやいや、そもそも渋る時間もさほどないですよね?お誘いが前日だもの。
それほど忙しい方なのでしょうか(^^;;

一緒に過ごしたくないのは嫌だというより、私から見ると彼は質問者さんと会う度胸がないのでは?
もしくは会う前から質問者さんとの関係において主導権を握りたいとかね。
初対面で「今日の22時以降なら会える」とかあまりに雑な対応。
逆にいえば、それでよければいいよ、という自己演出による男女のマウント行為です。
そんな短時間でプンプンって、私なら「返事を待たないで予定入れてごめん」って言いますよ。

なので予想だと彼の誘いに即OKを出しても当日に「急に仕事が入った」とか言ってキャンセルしそうに見えるのですがね。

>12月32日ってことにしておこうかな。

なるほど。
つまり、自分のことは秘匿されているわけで…。
彼は彼が見せないご自分よりも自分に自信のある男性ではないのでは?

そうやって「会話を繋ぐ」ための行為もありえるのかも。
私なら会わない、合わない人は次にいきますから。
もしかしたら質問者さんが続けられる人か試しているのかもしれないし、それが今風のウィットに富んだ会話と思っているのかも。

切らないでいる関係というのは未来にどう転がるかわからないものですから、今後の展開を待つしかないと思いますよ。
質問者さんが面倒な男性と思えばブロックしちゃえばいいのですから。
質問者さんが先にブロックしたらすごく怒りそうな人だけど、ブロック以外でも今度は質問者さんから主導権を握る会話、条件で場づくりをしては?
すると関係に進展があるかもしれませんよ?

折角の緊急事態宣言の解除時期ですから、今動かないと今後も彼に「動かない理由」を与えると思うのですよ。
なので進展を望むなら一歩攻めてみては?
怖がりな男性に見えるので、私なら一押ししてみると思います。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

経験豊富な方にご回答いただき、とても嬉しいです。

彼と出会ったのはネット婚活で8月頭。
なぜかマウンティングするというか、
前の彼女には浮気されて別れたようですが、
自信がない部分と、あれて私を攻撃する幼い部分と、かといって外では社長として踏ん張る姿と。色々。多分彼みたいな弱い部分のある男性は、私みたいな年上の女性が合うんだと思います。彼が求めているのは母性じゃないかな。きっと社長と言っても、一人で全て抱えて孤独と常に向き合っていると思います。そっと、包み込んでくれる女性が合うんだと、私の直感で思いますね。

彼も彼で、最近は独占欲を見せてきて、彼からもらったきれいな夜景写真を他に変えようものなら怒りの顔スタンプを送ってきたり。割と自己主張の強いタイプです。
俺を裏切るなよ。とかしょっちゅう言うので、自信がないのかな。。と思います。
あとお金目当ても嫌みたいなので。。。

あなたのアドバイスを受け入れて。

美味しいもの食べにいかない?ご馳走するよ!って言うとくると思う。
自分が奢るときは、メリットがないと嫌なんだって(苦笑)

一緒に過ごしたい印象は受けないですね。

そもそも結局じぶんが別の予定入れたのに怒るって変ですね。お祝いする気持ちがあるなら、返答あるまで新しい予定は入れず待つはずです。
自己都合の言動ばかりで変な人と思ってしまいました。。。

この会話の流れでそんなあり得ない日付を言うって、彼は秘密主義なの?付き合う前段階の二人なら、お互いのこと知りたいし、誕生日とか地元で過ごした思い出とか自然に会話の中で教え合うものかと。
次の彼の誕生日はちゃんと予定合わせて一緒に過ごそうね、って流れですよ普通は。
でも返事を渋るくらいだから、あなたも何かが引っかかったのかな?急な誘い方とか、なんか雑に感じますし。
客観的にみて多分あなたへの扱いは変わらないと思うから、そこを覚悟して許容できるほど彼が好きならいいんじゃないかな。
よほどルックスが好みとか何か魅力があるんでしょうが、私が友人ならやめときなって言います。
常識があって誰に対しても当たり前の思いやりがある人、これが交際相手の大前提だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私への扱いは変わらない。。。か・・・

あまり大事にされている気がしなかったから、
あえて誕生日に会う気はしなかったんです。会って嫌な気持ちになるなら
自分の好きなことをして過ごす方がよほど心に良い。
彼からもらった夜景写真をSNS背景にしていましたが、美味しいものの写真にしたら
彼が怒ってきました。他の男のことでも想像したのかな。。

でも本当に過ごしたかったら数日前に言うし
当日おめでとうの一言もなかったですからね。
あなたのお誕生日もお祝いしないわよ。って伝えたし。

縁がないことがわかって良かったのかもしれません。有難うございます。

12月32日ですか...苦笑

なんか自分本意でめんどくさい人ですね。

質問者さんがその方のことを好きなら別にいいと思いますが、私だったら適当にあしらってあまり関わらないようにします...
    • 2
この回答へのお礼

そうそう。意外にかまってちゃんなんですよね。可愛いんだけど。面倒に感じる時も。

有難うございます。