プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメン屋でラーメンを頼むとスープが並々と入っています。しかし蕎麦屋、取り立て駅の立ち食い蕎麦を注文すると汁は全く見えません。汁をケチっているのでしょうか?理由が分かりません。

質問者からの補足コメント

  • https://www.odakyu-restaurant.jp/shop/hakonesoba …
    このような箱根そばは汁が少ないので有名です。数年前までは今の5割り増しくらいたっぷり入っていました。多分コストを下げるためでしょうが、物足りないです。折角のおそばをおいしく食べたいのです。スープが少ないと味気ないです。小田急の箱根そばにもお願いしてみます。

      補足日時:2021/10/22 10:59
  • 聞くところによると、毎回たったの300ccしか入れてないとか。それでは少なすぎですね。次回からは「汁は大目にいれて」と言ってたくさん入れてもらおうとか。

      補足日時:2021/10/22 15:47

A 回答 (6件)

>駅の立ち食い蕎麦を注文すると汁は全く見えません


全国津々浦々の駅のソバ屋がそうならそうなんじゃないんですかね?
そうじゃなきゃあんたの行く蕎麦屋がおかしいだけです
    • good
    • 0

器が小さいから汁も少なく見える、目の錯覚では?

    • good
    • 0

ラーメン屋さんは、麺ではなくスープで勝負だからでは。


スープを残すと嫌がられますよね。
    • good
    • 1

そば・うどんは「スープ」ではなく「つゆ」と呼んでほしい


…という話はともかく、

これでも少ないですか? 都内の某チェーンです。
 ↓
「蕎麦はスープがなぜ少ない?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら普通ですね。駅の立ち食い蕎麦は汁が少ないです。一方ラーメン屋のラーメンのスープは多くていつも残しています。

お礼日時:2021/10/14 00:41

その分味や塩味の濃いスープの可能性もありますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に普通ですよ。ラーメンのスープはなみなみと入れてあるのと対照的ですが理由が分かりません。不思議です。

お礼日時:2021/10/13 19:04

店によるんじゃないですか。


自分の印象では、スープがそんなに少なかったことはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関東ですが、駅の立ち食いソバのスープはほとんど見えないくらい少ないです。なみなみと入れてあるラーメンのスープとは対照的です。

お礼日時:2021/10/13 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!