これからの季節に親子でハイキング! >>

4月から社会人です。現在1年9ヶ月付き合っている大学3回生の彼女がいます。
 彼女の母親も私が4月から社会人になることで親として安心しているようで、気が早いのですが「いつ結婚するの?いつ子供産むの?」等真剣に聞いてきます。彼女のことが好きだし早く一緒に住みたいし、もちろんすぐにでも結婚できるならしたいです。しかし、私と彼女の年が一つしか違うので、親は娘を若いお母さんにさせたい、子供が大きくなったら生活が大変・・・などなどまだ婚約もしていない先の話をたくさんしてきて、すでにプレシャーを感じます。
 でも私はとりあず3年働きたい。仕事も覚え、軌道に乗り、仕事が楽しくなって経済力をしっかりつけて結婚したいのです。それを言うと「そんなんやったら年いくやん!子供大きくなったら大変やで!」と言われます。 
 彼女の親は44の時に子供を生んでいるので自分より遅く生む娘がだめだみたいなことを思っていると思うのです。正直私は30までに子供ができたらいいと思っているのです。
 しかし一つしか年が離れていないので彼女も私と同じとしになるわけだし、それが嫌みたいなんです・・・。 

一般的に入社して何年ぐらいで結婚をするもんなんでしょう?

3年働いて結婚すれば、結婚していない先輩社員から「仕事も出来ないくせに、結婚しやがって」みたいな事は思われるのでしょうか?

彼女のとの年の差が3、4才離れているなら彼女も働き出したときには自分は3、4年働いてそろそろ結婚する年だな、と落ち着いて考えられるのでしょうが、一つしか違わず、またお互い大卒で働くという場合、彼女の年を考えて結婚するのか、自分の仕事を優先して落ち着いたら結婚するのかどっちかいいのでしょう?

A 回答 (7件)

こんにちは。

ライフプランを考えるのはいいことだと思います。でも人生そんなに思い通りにいきません。結婚すれば子供ができると簡単に考えているようですが、そうではありませんし・・・。

結婚する前から、親御さんがそんなに細かくプランを立てて、口をはさんでくる様子をうかがうと、お嫁さんは大変だろうなあと、余計なお世話ですが心配してしまいます。
特に子供のことなどはとてもデリケートな問題ですので、勝手に予定を立てられるのは女性にとってはかなりの苦痛になります。

人生は「一般」や「普通」にあわせてするものではありません。合わせた所でうまくいって、ずれた所で失敗するわけでもありません。
あまり形にこだわりすぎず、まずは親御さんから精神的にも自立する事から考えてはいかがでしょうか?なぜ、そんなに親御さんの言葉に左右されているのか少し不思議です。

もう社会に出るのですから、親御さんを傷つけないことに配慮しつつ、自分の人生なのだから、自分でじっくり考えて行動する、アドバイスはありがたいけれど、自分の価値観を押し付けるのは辞めて欲しい、自分なりに頑張るから見守っていてくれと伝えてはいかがでしょうか?
今、意思表示ができないようでは、結婚後、親御さんからの夫婦生活への干渉から、奥さんを守れないと思いますよ。

うちは、夫の親もドライなタイプなのですが、たまに口をだそうとすると、夫がキッパリ言うので、逆に私がまあまあまあといさめるほどで助かっています。その方が私も、夫の親を大事にしたいと思えますし。

結婚は、2人が今だと思ったときがタイミングだと思いますので、二人でよく話し合って決められたらいいと思います。学生同士の恋人関係と、社会に出てからの恋人関係は変わりますしね。
机上の空論で袋小路にはまるより、とにかく今の生活を頑張って自信をつける方が先決だと思いますよ。春からの新生活がんばってくださいね。
    • 0

私は入社してこの3月で1年になりますが

今度、5月に結婚します。相手も同じく社会人1年生です。
今のところは二人で働きながら、そのうちもう2,3年くらい経ったら子供のことを考えてみようと思っています。

私たちは「まだ早い」と言われましたが、
結婚というのは親から完全に独立するものだと言う考えがあるので
2人で決めたと言って理解してもらいました。
もちろん、相手の親御さんのことも気にかかることだと思いますが
結婚するのはあなたと彼女でしょう。
尊重することは大事ですが、2人の考えを理解してもらうことも大事です。
だから、まずは2人の考えというのをまとめてみたらいかがでしょうか。
    • 1

>一般的に入社して何年ぐらいで結婚をするもんなんでしょう?

個人的には入社3年以内の結婚についてはおいおいと思ってしまいます。
だってまだまだ、研修期間みたいなもんでしょ?
入社してすぐとか1年以内に結婚した男性を幾人か見ましたが、ちゃんとうまく仕事も家庭もうまくいけばいいのですが、結婚した当初は大丈夫か?という目で見られていたと思います。
じゃあ10年たてばうまくいくってものでもないでしょうが・・・

質問者様の感覚はまったくもって普通だと思います。
これから社会人として働くのです。
まだしばらくは自分の仕事を確立していくときです。

そして、彼女自身はまだ学生さん、そしてバリバリ働く気でいる。
でも早く結婚はしたいと思っている・・・この状況はたぶん変わると思います。。。
彼女も働いてみればわかりますよ。

しかしながら、今から彼女のお母さんにここまで言われているなんて大変ですね・・・この後、彼女と結婚することになったらもっと大変かも・・

これから少なくとも4,5年は社会人としてがんばる(彼女もね)、そして彼女とは恋人として楽しく過ごしてください。
そういった期間もいいと思うけどな・・・
人生80年の時代です。
そんなに先急ぐことはありません。
    • 0

こんにちわ。

去年結婚しました。日本で言う籍を入れました?かな?

“彼女の願望は24までに結婚(彼女が働き出して丸2年)、25までに子供(結婚して速攻・・・。)と言っています。彼女はばりばり働く気があり、専業主婦ではなく私より稼ぐ” ですが、私も同じことを言ってました。私の場合は専業主婦になりたい派でしたが。25で結婚しましたが、仕事をしながらいろいろやっぱりやることあるんですよね。今は家購入に向けていろいろ頑張ってますし。仕事をしながら全部やっていくのも結構きついので子供は30までにと思うようになりました。これは自然と私が思うようになったことです。自分の限界は自分が一番知っていますしね。

やっぱり産まれてくる子供には良い環境で育って欲しいことと経済的に安定していたいからなんですよね。お金が全てじゃないとしてもお金がないときに子供がいるとストレスとか心配も増えると思います。まだ彼女も若いから今はそういう人生設定があって良いと思いますよ。社会に出ていろいろ経験するに連れて予定も計画も変わってくるものです。
    • 0

>彼女の願望は24までに結婚(彼女が働き出して丸2年)、25までに子供(結婚して速攻・・・。

)と言っています。
…とあるので、彼女もお母様とは意見が違うのですから、お母様が言うことはあまり気にしなくていいと思います。あなたと彼女が何をしたいかのほうが大切です。

彼女が結婚したいといっている年齢までまだ数年あるわけです。今から就職とか色々あるので、彼女が24のときに本当に結婚したいと思うかはまだわからないですよ。私の大学の友達で、「24までに絶対結婚する!」といっていた子は、結局毎年「まだ早い」といい続け30になって今も独身ですから。更に質問者様も、今は30くらいで結婚と思っていても、これから二年くらいで「もう結婚してもいいかな」と思える可能性もあります。実際仕事を始めてみて、思ったより早く自分に自信がつくかもしれません。将来を考えるのも大事ではありますが、あまり先のことを悩みすぎるのもどうかな、と思います。

>入社して3、4年目ぐらいで結婚したとしても、会社の社員からは何も思われないのでしょうか?
こんなこと心配していたら、いつまでたっても結婚できませんよ?入社して10年経ったとしても自分より上で独身の社員はいるでしょうから。人の幸せを喜べない人がいるのは仕方のないことなので、全ての人に認められるまで待っていたらキリがないです。あなたと彼女が、自分たちが結婚して大丈夫と思うなら、それでいいと思います。
    • 1

彼女のお母さんや、職場の人のことよりご自分は「結婚」したいのですか?

心の中の素直な自分はなんて言ってますか。
「結婚はまだ早い。」ですよね。
それが答えだと思いますよ。

彼女のお母さんと結婚するわけではないので、何を言われようが関係ありません。子を育てるのもお母さんではありません。見方を変えたほうがご質問者自身の精神が落ち着きますよ。
ご質問から、彼女のお母さんは「娘の生活」に進入しすぎて危険なニオイがします。
つまり、「わが子はそのままで、周りがあわせなさいよ。」と他人であるご質問者に強要するわけですから。

ご質問から、まだご質問者は未熟な若者。そんなあなたも社会人として自信がついてくる時期がやがて訪れます。
「わが子は横に置いといて、他人に同意見を求める。」大人と付き合うのは苦労が伴いますよ。

お母さんとはしばらく会わずに、結婚は彼女との恋愛と社会人生活を楽しんでからだと思います。
今は恋人の親に密につきあう必要はありません。

ちなみにこの手の親は、自分の娘の結婚相手がtakachanchanさんでなくてもいいと思っていますよ。
なんとなく気弱そうで自分が「制しやすい。」から立ち入ったことを言うのでしょう。

「そんなことはない!彼女のお母さんはすばらしい人だ。」と思えるのでしたら問題はないと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在付き合っていて早く結婚したい、そうしたらデートしたらばいばいしなくていいのになど、正直離れたくないから結婚したいという考えかもしれません。

彼女の願望は24までに結婚(彼女が働き出して丸2年)、25までに子供(結婚して速攻・・・。)と言っています。彼女はばりばり働く気があり、専業主婦ではなく私より稼ぐと言っていて、老後のことも貯蓄がどうのなんのだと言っています。しかし私は一つ上ですから、早過ぎないかなと思ってしますのです。

だからと言って彼女の親の言うとおりにする必要はない、自分の結婚、自分の人生、その人生を楽しく送るも、全部自分の働きがあってなんだから、結婚は焦らず、自分が結婚したいなと思ったときでいいんですよね。難しいんですね。

財政的というかライフプランを考えると、子供を産むなら間違いなく早い方がいいです。

40歳過ぎには子供が成人して気楽になれます。定年間際でいつリストラされるか分からない状況でやっと成人、どちらがいいか明白です。それに子供がいると家庭を守る必要がありますので、仕事でも無茶苦茶はしなくなります。冒険出来ないというと聞こえは悪いですが、一家の大黒柱という意識は強くなるので仕事もしっかりするようになります。

質問者様はズバリ言うと家族を養い仕事をしっかりやっていく自信が無いのですね。大丈夫ですよ、みんなそうですから。でも自信が無い理由は、かなり漠然としている筈です。ひょっとしたら自分は無能かも知れない、役立てないかも知れない・・・そんなもんです。そう思うからこそ頑張るのです。

それとも、もうちょっと遊んでから結婚したいタイプですか?そうなると話は別ですね。好きにして下さいとしか答えられません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。訂正ですが彼女の親が44の時に子供を生んだのではなく、現在44歳です^^だから24の時の子供です。

私は世間から一流企業と言われる半導体会社の技術職に就きます。このままいけば安泰だと言われ身内もかなり期待しています。
<問者様はズバリ言うと家族を養い仕事をしっかりやっていく自信が無いのですね。

そのとおりです。働いてもないのに結婚の話なんか、結婚しても定年まで働けるかなど、不安でいっぱいなんです・・・。いつリストラになるか、いつ仕事が限界に来るかとか考えてしまいます。もちろんそんなことを考えてる時点でだめなんだとは思いますが、離職率が高く、あまりいい評判を聞かない会社なので・・・。入社して3、4年目ぐらいで結婚したとしても、会社の社員からは何も思われないのでしょうか?