色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

遅めの就活をしている就活生です。

働きたい職種があるのですが、時期も時期なのでなかなか求人を見つけられず、希望職種以外にも応募をし始めました。

ただやはり、希望職種以外の就職活動が想像以上に辛く、少しでも自分の希望に近いところで働きたいと思い、無理を承知で一般求人にも問い合わせをしてみました。

一件、面接をしていただけることになったのですが、給料面などの条件があまり良くありません。

加えて、そちらの面接が決まった後に、割と大きめの企業2社で今の時期もやっている説明会や選考があるのを見つけ、応募しました。

こちらは給料面などの条件もいいぶん、ライバルがたくさんいるので、当たり前ですが、内定をいただけるかどうかがわかりません。

ただ、もし、この大手2社のどちらかから内定をいただいたらこちらにいきたいと思っているのですが、おそらく内定が出るのに時間がかかります。

もし、無理を言って面接していただく会社からも内定をいただいた時、キープしたいとおもっているのですが、無理に新卒として内定をいただいたのに結局数ヶ月後にお断りするのはやはり迷惑がかかるかなと思い、内定を頂かない方が良いのかと思っています。

ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

まず、全て丸く収まるなんて都合のいい選択はもうないことをご承知ください。



答えは2通りです。
①自分の利益を優先するパターン
→無理言って面接してもらえる会社からの内定はとりあえず持っておき、その後大手2社から内定が出ればそちらに行く。

②会社の利益を優先するパターン(思いやり)
→受けている企業のうち、もっとも早く内定が出たところに入社を決める。

少し厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、今から受けようとしている大手2社から内定を得るのは、なかなかに難しいと思います。それに無理言って面接してもらえる会社の方も、まだ内定が出たわけではありません。つまりは全てにおいて何の保険も、確実性もない状態なのです。その状況下で他者のことを考える余裕はありません。とにかく一社の内定を得ることに集中しましょう。

きっと辛い思いをされているのだと思います。納得できる結果になるよう応援していますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング