プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇族に「家の形」があるのは、身分差別をされてきた人からすると差別にしか思えないのですか?
家の釣り合いを考えた家同士の結婚は、結婚差別になるからですか?

質問者からの補足コメント

  • 家たい家の釣り合い結婚が結婚差別だとしたら、皇族はもはや家同士の結婚が出来なくなり、不釣り合いな格差婚をあえてするしかないのですか?
    恋愛なら許せるけど、家の釣り合いを重んじる見合いはしてはならないとかそういうレベルですか?

      補足日時:2021/10/13 20:55

A 回答 (3件)

身分差別は家制度だけではないので、そうシンプルに解決はしないとは思いますが、だからといって、何も解決しなければ一歩も進みませんから、まず一歩目として、家制度を否定する所から始めましょう。


 夫婦別姓・同姓などの議論もありますが、中国・韓国は別姓ですが家制度は日本と同等かそれ以上に強く残っています。姓だけでは問題は解決しません。欧米でも全くないわけではありません。ご指摘のように、社会的差別・新しい身分差別が現代にもあるのです。なかなか奥深い問題ですが、根強くかかわりあい続けることが大事だと思います。
    • good
    • 1

家柄が違う見合いなんて不幸しかないと思うが?

    • good
    • 0

あのさ、この問題(結婚は家と家なのか、個人と個人なのか)は


真子様のご結婚を出汁にして自分の意見を言う場になっちゃってるよね。

真子様のことは放っておいて、自分の意見を主張しているようにしか見えない。

こういうのってもう平行線であるし、
お互い譲れないのでしょうからやめにしたほうがいいんじゃないですか?

しかも、家と家の結婚を誤解していると思うよ。
身分制度まで持ち出して主張してるなんて的外れもいいとこ!

やはり結婚というのは育った環境があまりに違うと
うまくいかないことが多い、ということで
似た環境で育っていたり、に多用亜環境にいれば価値観もそうそう違わないだろうしお互い理解できる可能性が高いでしょ。なのでその範囲で結婚した方がしたほうがいいんじゃないの、
ということの表れなのよ。

それが家と家の結婚に見えちゃうだけなのよ。

家柄を問題するけどそれが家柄っていうもんでしょ。
べつに身分の話をしているわけじゃないのよ。

まぁそりゃ皇室は身分という点では確かに違うけど、
これにかこつけて自分の結婚観の主張をしているにすぎないよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!