最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

理系は就職がいい しか言われないのですが、それは本当ですか?
高一男子です。文理選択を控えています。
進学校に入ってから勉強のやる気も出ず、文系科目をやるのが大嫌いなので理系選択、ただし、忙しい大学生活は嫌なので、英語と数学が重いところの経済、経営、商あたりに進学するというルートを自分の中で考えています。
親からは理系の方が就職できる。実験と研究が嫌だからとか逃げたいだけだろとか散々言われたのですが、
理系が就職で有利なのは専門性がついている事前提だと思うのです。
僕はそんなもの身につくわけないと思っているし、院進なんて面倒で仕方ないです。嫌だと思うと悩まず辞められてしまう性格なので(部活2日で辞めたり)、無難な楽な学部行くのがいいと思っています
とりあえず出ておけば専門性があるという判定されるような甘い世界なのですか?
好きな教科はありません。適当にやってても理系科目はある程度点数取れます。

A 回答 (7件)

>理系が就職で有利なのは専門性がついている事前提だと思うのです。

そうですよ。

>僕はそんなもの身につくわけないと思っているし、院進なんて面倒で仕方ないです。嫌だと思うと悩まず辞められてしまう性格なので(部活2日で辞めたり)、無難な楽な学部行くのがいいと思っています
とりあえず出ておけば専門性があるという判定されるような甘い世界なのですか?

多少は甘いです。
しかしシャープがホンハイ傘下になる、
ソニーショック、東芝の不振など、見てりゃわかるけど、楽ではないです。
医者も、医師の数が緩やかに2倍なる&医療費抑制は日本国の至上命題なので、
給与下がるのは間違いないです。
楽になんとかなろう、みたいな奴はどの世界も厳しいです。

とりま、看護師に、保育士に、理系に、で流されてきて、中退したり、人生迷う子は結構います。
進路を取るならバランス良く選んだらいいとおもう。

将来性✖︎やりたいこと➕現実可能か(お金や時間や能力)で選ぶと良いですよ。
将来性だけ、という選び方は薦めない。
やりたいことだけってのも人生の後半で詰むかもね。

私立文系も営業とかだからしんどいよ。
とりまMARCHで、なんとかなった時代は30年前には終わったかなあ。
本来はAIやバイオなんかは年収2000万円狙えるらしいしそっち行くべきなんだけど、
やりたくないのにやっても続かないだろうし。
    • 0

人間として本人の資質が悪いと文系では、就活で採用されない場合が多いですが、

理系は教授から就職先を割り当てられるので、取り敢えず就職出来ます。
もし、メーカーへ就職したいという場合は理系進学が楽です。
給与面を気にする場合は商社や金融などになりますが、
理系からでも普通に就活すればいいのですが、文系学生と人間力を競うことになるので、理系学生は不利です。
    • 0

工学部の元教員です。

・工学部の各学科にはバックに業界があります。航空工学科は航空業界,土木工学科は土木業界とか・・・理学部の一部もあるのではないでしょうか。

・4年生卒だろうと修士2年生修了だろうと,企業はその専門家とは全く捉えません。採用後に再教育・研修・現場経験が必須です。もちろん,その再教育のためには,大学で学ぶ専門「基礎」が大事です。そういう意味では,バックの業界でちゃんと仕事をするためには,その学科プロパーな講義内容を理解していることが必須。修士に行けば研究職に就けるなんてのは嘘です。

・いくら成績がよくても,挨拶ができない学生はどの企業も内定を与えません。まず人として大事なのは仁義礼智の四つ!

・いくらバックに業界があっても,大学は就職予備校でもないし,大学が推薦するなんてことは少ないですし,企業は教授推薦なんて信用していませんから,就活は本人の努力が必須です。

・ただOB が背中を押してくれることはあります。同窓会という組織を通して自分の後輩をできれば採用して欲しいと思うのがOB です。ま,自分の手下を作りたいだけかもしれませんが,やはりノウハウなどの伝達では同窓会組織というのは大事な一つのルートです。これがしっかりしていない学科(どこかは書きませんが)では,文系の就活と同じような苦労が生じたりします。具体的に書くと,例えば僕が所属した学科の学生と,某学会の学生が面接会場でばったり会ったとき,僕のところの学生はそこが2社目でほぼ内定の方向を向いていたのに対し,その友人の方はもう10社以上に断られているという状況だったとか。

文系のことはテレビの様子でしか知りませんが,バックに業界が無い(ま,経済学部の先生によっては銀行のいろんな業務と仕事上で関係しているかもしれませんが)こともあってか,体育館のようなところで実施される就職説明会に何度も行って並んで面接会場も大人数で並んで・・・というのが一般的なのかもしれません。本当のところは知りません。
    • 1

>理系が就職で有利なのは専門性がついている事前提だと思うのです。

その通りです。

>とりあえず出ておけば専門性があるという判定されるような甘い世界なのですか?
いいえ。さらにいうなら、それ以前の話として、大学に入れるかとか卒業できるかという問題があります。

で、いったいどうしたいの?ある程度良い大学の理系学部を出ていても就職の決まらない人はいます。どういう人かと言えば、明らかに能力が低かったり、協調性が著しく欠如するなど人間性に問題があったり、いかにもやる気がなくていい加減な人とかです。自分がそれに該当すると思うなら、少しはそれを解消する努力をするしかないでしょう。面倒くさいという理由で逃げてばかりでは何も解決しません。それで一生を済ませることなどできません。

理系であれば大学での研究として実験を行うことが多いですが、もっともダメな学生は、実験をする際に自分は失敗するだろうと考えながら実験をする人です。そういう人は必ず失敗しますし、何か成果が出てもそれを見落としますので全く成果が上がりませんし、技術も身につきません。時間と薬品などをゴミとして捨てているようなものです。そういう人には大学に進んで欲しくないです。周囲の人の迷惑にしかなりません。
    • 0

理系の方が就職有利は本当です。

ところであなたはなんで高校に行ったのですか?
義務教育は中学までですよ。

たぶんというかほとんどの人は、中卒で働くなんてあり得ない。
まだ働きたくない、遊びたい。という理由で進学したのでしょう。
もちろんある程度の偏差値を持っているのであれば、とりあえず大学まで行ってから考えるか。
とかの人もたくさんいます。

次は就職です。
はっきり言いましょう。新卒で失敗すると人生終了というか、かなり大ダメージです。
東大卒でも、パチンコ屋なかに就職したらもうやり直しがききません。

楽な学部に行きたい。適当にやっても点数が取れる。
あなたは知性に恵まれています。
こういうのは小学校の時に既に差があるんですよね。
例えば九九の暗記。学校でテスト出るようなときには既に暗記しており楽々。
って人もいれば、3の段ぐらすから手こずる子もいます。

ところで、将来あなたは何したいのですか?
弁護士や医者になりたい。消防士になりたい。
経営者になりたい。
明確な目的がなく、無難に大学行っておこう。
という考えだと、これから痛い思いをしますよ。
もっとも、大卒という認定を持っていると就職自体は楽ですけどね・・・。

世の中ブラック企業もたくさんあり、雇われだとどうしても限界があります。
もし、行動力があるなら日本の大学なんてどうでもいいので、海外を渡り歩く。
というのも手です。かなり人生変わると思いますよ。
私はそんな経験ありませんが、今だとやりたかったですね。

ブラック企業と、日本の就職、転職の仕組みというか、やり直しが難しく、
独立しました。
もっと速くしておけば良かったです。

公務員にでもなれたら、こんなことなかったのかもしれませんが今更、そんなこと思っても仕方ありません。
日本は未来は言うまでもなく少子化でやばいです。

あと理系に行っても、よかったね。
というのは過去の話です。既に技術は中国、インドの方が上で、日本の家電メーカーが大リストラしました。
銀行も大リストラしました。
安全なんてありませんよ。
私も経営者になってから、強く感じます。
世の中、見えないだけですげーやつはいくらでもいます。

とりあえず、自分が何をしたいのか?を考えたらどうですか?
    • 0

理系であろうと文系であろうと、根性のない人は就職に不利です。

• 0

一般的には、理系のほうが就職がいいし、「潰しがきく」ってことで文系よりも有利だと言われています。

ただし、文系よりも実験やレポート等で拘束される時間が長かったり、女性が少なかったりするので、「キャンパスライフで異性との交際などを楽しむのが難しい」って傾向があると思います。
    • 0