色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

男子高校生です。

通学を1人でするのが嫌です。登校する時同じ学校の人がいっぱい居るのですが、笑われているかも、嫌われているかも、変な目で見られているかも、と思ってしまい、とても嫌です。

LINEとかもあんまりする人が居なく、それだけでも嫌われているのかと落ち込んでしまいます。

自分は、友達に依存しないで、1人でなんでも出来るようになりたいです。1人で登校したり、学校でも一人で行動したりしてもなんにも思わない、気にならなくなりたいです。

どうしたらそうなれますか。お願いです。自分の思考回路が嫌です。誰か助けてください。

gooドクター

A 回答 (3件)

男子高校生のほとんどは、一人で黙々と歩いて校門をくぐっています。

複数でぺちゃくちゃしゃべっりながらは、女高生だけみたいやけど。

高校の時はラグビーしてたので、放課後の練習後は、皆そろって近くの銭湯にいって、ワイワイはしてましたけど。その後は、勉強組と遊び組に分かれて。遊び組は、なぜか全員大学受験での浪人者はなし、勉強組は1/3は浪人に。

一人で何でもできるようになるには、一人でやっていると無駄が多く時間がかかりすぎます。一人でするにしても、周りに自分をサポートしてくれる者が必要。そのお方らの背中押しが感じてこそ、一人で何でもできるようになるんです。
    • 1

自分がまっすぐ熱中できるものが見つかると気にならなくなったりしますよ。

熱中できることがない場合は、自分の目の前にあることを考えるとか。
集団で登校している人とかの中には「あんま仲良くないけど周りの目が気になるから別にそこまで仲良くないけど一緒にいる」って人も居ると思います。
無理して誰かといるより1人の方が楽、
周りは対して自分のこと見てない、と思うのもいいかもですね。
1人行動に慣れるのも一つの手です。
    • 2

1回周りに嫌われたらどうなるかを詳しく考えてみてください。

嫌われるのが怖い!
と思っているかもしれませんが、嫌われたら今の状況がどう変わって、何に悩むだろうという最悪の事態を客観的に考えてみると意外と楽になります。
あれ、意外と大したことなくない…?となるかも
大抵の悩みは単純なことに言い訳をすることから始まります。嫌われるのが怖いのはなぜか、プライドを守りたいのか、それともただ寂しいのかを根本的に単純化したらいいと思います。
それに周りはたいして他人に興味はありません。
クラスであまり関わりのない人のことを考えたり嫌いだわ〜と毎日思うこともないでしょう?
あと周りが気になる時ってだいたい健康的生活が送れてないか、没頭できる趣味や目標がないときなので、趣味>やりたい事>人間関係くらいに楽に考えるといいと思います!
    • 1