gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

「コロナはただの風邪、インフルエンザの方が死者が多い」と言う意見についてどう思いますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

現在日本では、マスクや手洗い、アルコール消毒が徹底されています。

そのためインフルエンザ患者は激減しました。約1000分の1になったのですよ。インフルエンザの死者も1000分の1程度になっているでしょうね。

ここまで予防措置が徹底されていてもコロナでは年間約1万人が死亡しているのです。ですからただの風邪とはいえないでしょう。

なお、ただの風邪だったら後遺症もほとんどありませんし、何日も熱が続くこともありません。ICUや人工心肺装置などが必要な「ただの風邪」の人などいないですよ。

なお「コロナVIRUSは発見されていない」とのご意見もありますが、きちんと分離し撮影されています。

国立感染症研究所で分離に成功した新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真
https://www.niid.go.jp/niid/ja/multimedia/10405- …
    • 0

2011年と2031年の専門家が現在の状況を見たら、そのように評するかもしれません。

世界がCOVID-19を乗り越えるために学ぶべき点や対応のカギは、風邪やインフルエンザと人類の長年の戦いから得られた知見にあるのでは、という事だと思います。
    • 0

後遺症(特に味覚障害、臭覚障害)を聞いたら「ただの風邪」では無いような気がしますが?

• 0

そもそも、世界中の優秀な科学者が、電子顕微鏡でコロナVIRUSをこの目で見ようと2年以上も賢明にPCR検査陽性標本を再検査で25万件以上。

それなのに、日本を含めて世界中でいまだに、見られていないのがコロナVIRUS、見れるのは同じ大きさのインフルエンザA型ばかり。それで、コロナはなかったと判断せざる得ない時期になっています。

また、すべてのVIRUS感染は、過去のすべての例でも実証されているように、波が来るたびに弱毒化しているので、いま、世間で言われているコロナも同様で、ただの風邪程度の威力になっています。

コロナが発見されていないというのは、がせネタでなく、厚生省や国立細菌研究所の公文書でも明記されています。
    • 1

・ただの風邪なら、既存の風邪薬が効くはず

・新しい病気なのだから、インフルよりも死者が少なくて当たり前
    • 0