色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

リモートワークがこれ以上普及しないでほしいです。鉄道やバスの減便など交通事業者を苦境に陥れているのはこのリモートワークの仕業です。これ以上リモートワークが普及したら社会はますます悪い方向に行きます。直接会って、じかに人に接する事が減ったらますます人間の精神にも悪い影響を及ぼします。どうにかならないでしょうか?
皆リモートワークはもうやめて、直接通勤して出社する社会に戻してほしいです。通勤、通学ならではの楽しみもあります。あと出張や旅行もバンバン行ってほしいです。そろそろコロナ前の考え方に皆戻らないといけないと思います。

gooドクター

A 回答 (4件)

はい、私も在宅勤務なんか無くなって欲しいと切に思う一人であります。

特に、平日に自宅にいると家族から煙たがれます(笑)。

しかしながら、リモートワークは無くならないでしょう。

なぜなら、経営陣の間に「リモートワークはお得である」という認識が広がったみたいだからです。

社員の大半が自宅で仕事をしてくれれば、事務所は要りません。空いたオフィスおよび敷地は解約するか売り飛ばしてしまえば良い。そして、社員に交通費を支給する必要もありません。

もちろん、世の中の人流が減れば中長期的には企業の経営を圧迫します。でも、目先の利益を追うことが至上命令である昨今の経営者にとっては、そんなことはどうでもいいのです。

話は変わりますが、某経済団体の幹部が、くだんの財務事務次官の「投稿」に賛意を示しました。また、某大企業の社長は45歳定年制を提唱しています。

ホント、近ごろの経営者はレベルが下がったものです。
    • 0

リモートワークがこれ以上普及しないでほしいです。

↑
ワタシもそう考えています。

鉄道やバスの減便など交通事業者を苦境に
陥れているのはこのリモートワークの仕業です。
これ以上リモートワークが普及したら社会は
ますます悪い方向に行きます。
 ↑
これは仕方が無いと思います。
必要性が薄れた産業は衰退させないと
日本全体に悪影響が出ます。
列車や車が登場して、馬やカゴによる
交通手段が途絶えました。

直接会って、じかに人に接する事が減ったら
ますます人間の精神にも悪い影響を及ぼします。
  ↑
これはその通りだと思います。
リモートだと、社員間の意思疎通が
無くなるし、会社への忠誠心も薄れます。
ますます孤立化します。

どうにかならないでしょうか?
皆リモートワークはもうやめて、直接通勤して出社する社会に戻してほしいです。通勤、通学ならではの楽しみもあります。あと出張や旅行もバンバン行ってほしいです。そろそろコロナ前の考え方に皆戻らないといけないと思います。
 ↑
コロナでは、二年も経つのに死者は
1,8万です。
肺炎では年に10万死んでいます。
コロナの10倍です。

こと日本では、大騒ぎする必要など無かった
のです。

マスコミが煽ったからです。
マスコミが煽るのをやめれば、治り
ます。
    • 0

とは言え、リモートを使いこなせないと競争力が落ちて他国に負けちゃいます。

国際化が当たり前の今、ちょっとしたことで飛行機で飛び回ってたらコスパが悪くてやってられないでしょ?
国内の通常業務でも同じ事。
で、エネルギーと食料を輸入に頼る日本においては外貨獲得が全て。
いくら内需で回ってても国家の危機は訪れます。
    • 0

まず残念ながらコロナ前の状態に戻ることは二度とありません。

一度便利な生活を手にすれば、誰も不便な方へ逆歩きはしないからです。
加えて非対面、オンラインでも仕事が成り立つことを会社も社員も知ってしまいました。会社はわざわざ出張費を出す必要がなくなりコスト削減、社員は労力をかけずに仕事をこなせるようになりました。
旅行等は戻っても、交通事業者の1番の収入源である通勤・出張利用は戻らないので、別の事業展開を考えるほかありませんね。
    • 0