gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

小学3年の娘がいます。
今後修学旅行などもあるため一人で寝れるようにしたほうがよいかと一人で自分の部屋で寝かそうとするのですが、部屋まではついていき灯りをつけたまま寝かし寝てからデンキを消しているのですが一時期できていたのですが最近怖い寂しいママとがいいーとなかなか寝れません。
みなさんはどのように一人で寝かすようにされえましたか?
ちなみにうちでは週1回は一緒に寝れてこの日と言われた日に一緒に寝るようにしてるのですが…
なにかいい方法あれば教えてください

A 回答 (5件)

修学旅行では、部屋で一人で寝ることはありませんよね。

クラスメイトと相部屋で一緒に寝ますよね。ならば寂しくも怖くもないはずです。
家にはママがいるのに、部屋で一人で寝なきゃいけないとなれば、甘えたくもなるでしょう。
将来の学校行事のためにと、学校行事ではありえない「部屋で一人で寝る」というシチュエーションを無理にさせる必要もないと思いますよ。
    • 0

娘さんが成長して離れて行くまでは、ずっと一緒に休んであげて下さい。

それが母娘の良き思い出となりますから。
    • 0

こんばんは

無理にしなくても、自然になると思います。そのうち、「あっちへ行って、入ってこないで。」なんて言うようになり、親はちょっと淋しく思います。

一緒に部屋を可愛く飾り付けたり、おおきな縫いぐるみを一個お母さんがわりにおいてあげたりしたらどうでしょうか。

きょうはお母さんがお子さんのお部屋にお泊りする日、お母さんがお客さんになる、なんてのも楽しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでは一緒に寝ればいいでしょうか?

大丈夫ですよ。

子供達にとって、学友と一緒にお泊りをする事は大人には想像も出来ない特別な時間。
皆なでワイワイはしゃぎ、皆なで遊び疲れてぐっすり眠れますよ!!
    • 1
この回答へのお礼

それまでは一緒に寝てやればいいのですかねー?(´×ω×`)

長い人生において、お子さんに乞われて一緒に寝ていた時間など極々僅かなものです。

ですので、“今を大切に”、我が子と添い寝していた宝物の時間を大切にした方がよろしいかと存じます。
    • 1
この回答へのお礼

そのままで修学旅行や5年生で一泊お泊まりあるはずなんですが問題なくいけるものなのでしょうか?(>人<)
寝かせようとしながらとても可哀想な事をしてる気もして悩んでます