プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクにドロップハンドルを付けることはいけないことなのですか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

大丈夫です。


全く問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
よくわかりました。
良い回答ですね。

お礼日時:2021/10/15 19:41

ドロップハンドル用のキャリパーブレーキ用のSTUレバーだと、Vブレーキには引き量が足りないので、トラベルエージェントというパーツを使って引きを増す必要があります。


https://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/e/68d39d2ad6 …

>>クロスバイクにドロップハンドルを付けることはいけないことなのですか。

最近出現しませんが、この話題でしつこく絡む迷惑質問者がいたのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリパーブレーキ用ではなくVブレーキ用のレバーです。

この話題でしつこく絡む迷惑質問者に関した質問ではありません。
質問は
クロスバイクにドロップハンドルを付けることはいけないことなのですか。
です。

お礼日時:2021/10/14 22:21

個人の嗜好の問題ですから良いと思います。

重要なのは危険回避時にとっさにブレーキを掛けられるかどうかですね。
「クロスバイクにドロップハンドルを付けるこ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロードバイクと同じようにブラケットを握って走行すれば
咄嗟のブレーキ操作は可能だと思います。

お礼日時:2021/10/13 23:55

いけなくないです。

全く問題ありません。

しかし、ドロップハンドルで街中走っている連中がまともではないことに気づくでしょう。

ドロップ側のハンドルを持っての走行は一分がやっとだし目線が極端に下向きになって超危険です。バー側を持つと楽ですが急ブレーキは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
いけなくはないのですね。

ドロップハンドルに変えて下ハンばかりを握って走るわけではありません。
ブラケットを握って走れば
そんなに前傾の姿勢にはならないしクロスバイクとたいして違わない目線で運転出来ますよ。

バー側には補助のブレーキレバーを付ければ急ブレーキにも対処出来ます。

お礼日時:2021/10/13 23:53

シクロクロスというのがありますよ。

ハンドルを変えるのがいけないとは思わないけど、ただクロスバイクはギヤ比が低いですから、そこも改造が必要だし、ブレーキの構造も違うし、初めからロードに買い変えるのも考えたほうが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルを変えるのは特にいけないことではないのですね。

個人的な趣味としてクロスバイクに乗りたいのですよ。
Vブレーキが引けるドロップハンドル用のレバーも有りますよ。
シフターはハンドル径を22.2にすればクロスバイク用のシフターも付けること出来ますよ。

お礼日時:2021/10/13 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!