【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今子猫のトライアル中なのですが、猫は可愛く懐いてきてくれているのですが、その反面だんだん飼う自信がなくなってきました。

一人暮らしなのですが、自分が猫を幸せにできるのか不安です。今後もずっと一人の予定なので日中は仕事で遊ぶことはできないし、寝不足続きになるのもきついし、もし将来猫が介護が必要となった時どうするんだなどと今から考えてしまいます…。

一人暮らしで猫を飼われてる方、不安はないのでしょうか?それ以上にやはり猫のいる生活は幸せでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

健康で元気な時なら良いけど、そんな時ばかりでは無いし、緊急時の動物病院に行くとか、24時間介護とか、そういう時ももちろんあります。

すぐ近くに代理ですぐ動けるような頼れる身内や友人がいるならまだ良いけど、急患なのに仕事優先とかそういう飼い方になるならやめた方が…。
20年くらい命の責任がありますから…
    • 1

おばあちゃん猫の飼い主です。

只今、老猫の介護で、毎晩寝不足です。

あなたの年齢が分からないのですが、今の猫は長生きします。
うちの子が20歳ですが、ネットを観ると、25歳くらいまで生きる子も
いるみたいです。

私の場合は、仕事を辞めて家にいるようになってから飼いました。
特に、我が家の場合は、留守番出来ない猫
(保護猫で、捨てられたトラウマがあり)なので、旅行や、帰省が出来なくなりました。

老猫になって、大声で鳴きわめいたり、夜中も何度も起こされて、
とても大変です。

私個人の意見は、迷ったり、覚悟が無いなら、飼わない方が良いです。

例えば、あなたが病気になったり、何かあった時に、預けることが出来るかどうか?(助けてくれるご実家や知人がお近くにおられるかどうか?)も、
大事ですよ。
    • 1

保護猫を2匹 飼ってます。

基本 猫は寝ている時間が長いので。
うちはリビングに2台 各々の3F建てのゲージの中に入れて会社・出掛けます。
自分が夜 寝る時も 各々のゲージに入れます。

猫は・・・慣れるので 勝手に猫自ら ゲージに入って寝る時の方が多いですよ。
猫が幸せかどうかですかぁ。
それは猫のみぞ知る。笑
人間だって幸せだって思って生きてる人って少数ですよねぇ。
野良猫になって外で食べれるか?食べれないか?わからないよりも 安定して食事出来た方が幸せだと思いますし。
外的被害は なく 平穏に暮らせてるとは思いますけどね。
    • 0

今まで犬や猫を飼ったことがないのでしょうか。

確かに生き物は必ず死にますし、犬や猫の生涯は人間に比べて短いですからね。介護の必要もありますね。

でも、そんな先の事を心配するよりも、今猫ちゃんと居て、嬉しいですか。幸せですか。この仔と一緒に暮らして行きたい。幸せにしてあげたい。という強い思いがありますか。

だったら、覚悟を決めましょう!犬も猫も飼い主次第なんですよ。その仔がとんでもない飼い主のもとに行ってしまい、世話もろくにされず、病気になってしまっても治療も受けられなくてもいいですか。外に出てしまって、車に轢かれてもいいんですか。

自分のもとに居れば、その仔の命は守られます。もちろん不治の病になることはありますが、そうなったらあなたはその仔のためとできる限りのことをしてあげますよね。

日中の寂しさの解決法としては、その保護団体の方に相談して「もう一匹子猫」を一緒に引き取るのをどう思うか聞いてみてください。私はアメリカで犬猫の保護と譲渡活動をしていますが、仔猫の場合、先住猫さんが居ない場合は、同胞猫を2匹いっぺんにもらってもらうようにしています。なぜなら、仔猫の「遊びたいエネルギー」と「一緒に寝たい願望」は格別です。あなたが留守でも遊び相手と団子になって寝る相手がいれば、大丈夫! そして夜中に起こされるのも減るかも(運動会をしてしまうこともあるけど、無視!)しれません。

また経済的な心配についてですが、(日本の相場をしらないのですが)猫は犬ほどお金はかからないと思いますし、医療費が心配なら保険をかけてください。うちは犬猫3匹ずつなので保険料も月額250ドルかかっていますが、日割りにしたら8ドルぐらいですよ。そんなの、スタバでコーヒー2回飲むのを控えればなんでもないです!おかげで6匹全部が病気になっても、安心していらます(もちろん、病気になったら心配ですけど)。。。

たぶん、日本の保険料、しかも子猫の1匹か2匹なら、大した金額にはならないと思いますよ。安心料として是非お勧めします。私は、治療方法があるのに金銭的な理由から受けさせられないのが辛いので。。。

よ~く考えてみて、「その仔と離れてもいい。その仔の将来はどうなってもいい」と思えるのなら、あなたの愛はその程度のものということですから、よそに行ったほうが、そして誰か「絶対に幸せになろうね!」という覚悟を持った人にもらわれたほうがいいのかもしれません。(冷たい言い方でごめんなさい。きっとあなたはこんな風には考えないだろうという想定で書いています)
    • 0

今の時点で悩んでるなら止めた方がいいんじゃないでしょうか。

• 1

昔猫を飼っていました。

また、最近、イギリスで飼ってる猫の調査の番組を見ました。

個人的な感想としては、犬と違って猫は自分がペットや家族だとはあまり思っていないように思います。人間が思っているよりも勝手に生きています。猫からしたら住処と食事を提供してくれる安全なエリアというだけで。

本能としては放し飼いが自然な形みたいですね。そこでは、飼い主も知らない行動をよくしているようです。猫としては狭い部屋にずっといる方が不健康みたいなので。

ともかく、今から不安になっていても解決する事ではありません。これからの時間で少しずつ勉強していけば良いだけの事。

質問者さん本人がいつか事故をして足を失ったら…とかガンが見つかったら…とか、老後の生活を不安視しているようなモノ。
その頃にはまた色々と変わっているので、多少の準備はしたとしてもいま不安を抱える事ではないかと思います。
    • 0