gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

化学系の学生です。
必要があって流体力学に関連する論文を読んでいるのですが、

気液界面での境界条件について、
"interfacial (jump) balances for mass and momentum at liquid gas interface..."
という記述がありました。この一文は重要らしく、jump balance や単に balance などの形で文中に何度か出てきますが、理解できません。
特に balance の意味が取れずに悩んでいます。
恐らくこの分野に精通していれば当たり前に置き換えられる日本語があったり意味がわかったりすると思うのですが、無知なので困っています。

この記述や似た記述によく触れている方、ご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「収支」でしょうか。

• 0

一文だけで判断できるものじゃないですが、多分

jump→界面で物理量が不連続に変わる事
balance→釣合や平衡

のような意味でしょう。

液体側から界面に入射する質量+気体側から入射する質量=液体から気体に変化する量(界面の移動とかにが変わっているかも)
のような質量の移動が平衡してるという条件を立てたり、
液体側の圧力、気体側の圧力、表面張力などが釣り合うみたいな話を考えてるのでは。
    • 0