gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

高校生の子供が不登校になってしまいました。はじめは、いじめがきっかけでしたが、クラスも離れて行きだしていたのにやはり学校に行くのが怖くなってしまったようです。気が弱いこです。家にいるときはどうせっして、あげればいいですか?家に引きこもってしまわないか心配です。

gooドクター

A 回答 (4件)

通信制に切り替えては?行きたくないのに無理に行かせても恐怖心は増すばかり、いっその事、お子様と十分に話し合い通信制に切り替えてはどうでしょう。

勉強はした方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の学校で卒業してほしかったのですが無理なようなので、通信制も考えてみます。本人が早く元気になってくれるのが一番いいので。

苛めの程度・内容を把握しているんですか?

それによっても対処法は違ってくると思いますよ。

うちの娘(夫と前妻の子・中学で不登校になって前妻にネグレクトされた)は、中一で異性交遊して捨てられてその男をメインとした仲間たちから苛められて不登校。
家の固定電話にも悪戯されて、実母が怒って学校に訴えるも、相手家庭の方がまともだと思われたのか相手にされず、その苛立ちを娘のせいだと責めるようになり、ご飯も食べさせず、「産まなきゃよかった」とも言われたそうです。

転校したんだから同じことは起こらないとか、好きなものを好きなだけ食べさせて、学校以外の行動は自由にさせているんだからとか、その都度、何時間でもかけて説得して登校させました。
無理矢理と言うのは良くないと言われますし、娘も過換気発作を起こすようになりましたけど、過換気は私もさんざん経験してきたので、やり過ごし方を教えて以降は発作自体起こらなかったみたいだし、高校に入ってからは、熱が出た時以外はほぼ皆勤でしたし、私とのバトルが激しかったからか、クソ根性もついて、誤った道にも行きましたけど(キャバ嬢とか)、一人で生き抜く力だけ身につけばそれでいいと思ってます・・・娘自身が勉強は嫌いだって言ってましたし、だから大学にも行きたくないとも言って高卒で就職することにもなったので、高校生の頃には社保と国保の違いとか税金の中でも身近なものとか、一人暮らしする場合にかかる費用などを教えていましたよ・・・現実は厳しいんだぞって。

でも、万が一の場合は、生活保護とかもあるから、どうしても無理だと思ったら役所に行けば助けてくれる、とも・・・私がパニック障害を発症したのが30歳前後で、兄も同じくパニック障害で、私の前で何度もぶっ倒れることがあったんですけど、兄はまだ20歳前後だったし当時はパニック障害が日本では知られておらず、適切な治療も受けられなかったことから10年くらい引きこもりになったんです。
同じようになりたくないと思ってガードレールにしがみつくようにして出勤し続けて、仕送りするから休めと言ってくれた親にも「いや、乗り切る」とだけ言ったら、しばらくしてから、「どうしても無理になったら這ってでも役所に行け」って言われたんですよ・・・その言葉をそのまんま娘に言ったわけです。

それまでは、生活保護を受けるなんてとんでもないと思っていたんですが、地獄のような苦しさでしたから、耐え切れなくなったら頼るしかない・頼れる場所があるなんて素晴らしいじゃないか!って思ったんです。
その話を笑いを織り交ぜながら娘にした時、「そっかー、お父さんも(私)さんもいなくなっちゃったら、頼れる人なんか私にはいないもんね」と言ったので、「そういう制度がある日本に生まれただけ、私たちはラッキーだよな!」と言ったら笑ってましたよ。

ご参考まで。
    • 1

このまま学校に行かずに年を経て大人になる方が怖いと教えてあげてみたらどうですか。

• 0

学校行かないのなら、働かせましょう。

そしたら今度は会社でいじめらてたから行かないとか言うのですか?引きこもりの要因の大半は親にある。逃げ道があると人は行動しませんよ
    • 1