プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

海外から日本へ帰国した場合
現在は新型コロナウイルスの影響で隔離期間がありますよね。

陽性でなければ自宅隔離も可能とのことですが

空港から自宅までは公共交通機関が使えないとあります。

私は日本にいるので関係ないのですが
実際のところ、公共交通機関をこっそり利用してる例はたくさんあるのでしょうか。

それとも厳重に管理されて、公共交通機関は利用できないのでしょうか。

A 回答 (4件)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
こちらに書かれてある通り、誓約書に署名してGPS付きのアプリをスマホに入れなくてはいけません。
厳重に管理はされていませんが、スマホの位置情報は逐一チェックされていて、それが例えば電車や列車の路線図とかぶっていれば、当然管理側は公共交通を使っていると疑います。一緒に入れる健康居場所アプリはビデオ通話ができるので、電車に乗っている時ビデオ電話がかかってきたら一発でバレます。
でも、同じ公共交通機関でもタクシーとコロナ対応ハイヤー(空港から自宅まで専用で使えるハイヤーサービスがあります)のどちらを使っているかはわからないでしょうね。
    • good
    • 0

> 陽性でなければ自宅隔離も可能とのことですが



帰国時点で「過去2週間にどこの国に滞在したか」によります。
また、国ごとの対処はその国の感染状況により変わりますので最新の情報を確認して下さい。
最新の情報は外務省の「海外安全ホームページ」や厚生労働省の公式Webサイトに掲載されています。


> 私は日本にいるので関係ないのですが
> 実際のところ、公共交通機関をこっそり利用してる例はたくさんあるのでしょうか。

昨年、最初の緊急事態宣言が出ている間やその後しばらくの間はそれなりにおられたようでテレビのニュースやワイドショーなどでも取り上げていました。
基本的には今も大きくは違わないでしょう。
ただ、本当に危険とされる国から帰国した場合は3日から6日間の国が用意するホテルでの強制隔離(これは入国時の確認で逃げられないよう分けられる。宿泊費・食費は国が負担)があり、それを終えた時点で陰性を確認して開放・・・という処置をとっていますので、最低限の潜伏期間を置いた確認は出来ているのだと思います。

参考まで。
    • good
    • 2

手ぶらなら分からんがスーツケースや土産の袋を持って乗車したらインネン付けられるかも

    • good
    • 0

『実際のところ、公共交通機関をこっそり利用してる例はたくさんあるのでしょうか。


相当量あると思ってます

だって何もチェックしてないでしょ
呼びかけているだけで・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!