色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

総選挙は誰に票を入れたら良いですか?

政治よくわかりません。

総裁選での公約をすぐに撤回してしまったようなので、自民党には入れない方がいいとのことで、何党に入れればいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ✕・公明党
    なぜ子供だけ給付金。
    新・Go To キャンペーンとかいらない。
    低所得者層には何の恩恵もない。

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

選挙公報が各家庭へ配布されますので、そこには地方区への立候補者の公約や主張等が

載っていますから、それも一つの参考材料となります。
まぁ、どのみち綺麗事でしか有りませんが、その中から現実的可能的なものを参考に
するしかないですが。
また、街宣車での演説などを含めた、街頭活動も参考材料にはなります。
バカな候補者は人が居るからと言って医療機関の辺りや学校の近く、幼稚園や保育園の
近くで演説する迷惑行為を平然と行いますから、そう言う候補者には投票しない方が
良いかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

スーパーの前の演説も迷惑ですね。

> コロナのステイホームで結構お金使ってしまったので、海外みたいに国民一律給付金2回目、3回目をやって欲しいですけど、消費税上がったら嫌ですしね。

> 消費税ゼロの方が良いのかな。

給付金にしろ消費税ゼロにしろ、「その金はどこから持ってくるんだ?」というのは大事ですね。
給付金は直接的にどっかから金を持ってくる必要がありますし、消費税ゼロや軽減は減った分の金を使ってたところをどうにかしなきゃいけません。
「これが公約です」と口で言うのは簡単ですが、どこから?というのをクリアできなければ、実現は出来ません。
もちろん、「赤字国債ですが、それが何か?」というのも回答の一つでしょう。
そういう場合は、今後その国債=借金をどうやって返していくのか、という話になりますね。
何らかの増税を考えて言っているのか、「よくわかんないけど、なんとかなるんじゃね?」って程度の浅い考えなのか、昔の民主党政権みたいに「どこかに金があるはず!」と言う徳川埋蔵金的な話なのか。

また、消費税を下げるということは、メーカーも店舗もどこもかしこも準備のために時間が必要です。
「与党になりました!では、来月から減税です」とはいきません。
今まさに苦しんでいる人のためになるのかならないのか。
一時的な給付金よりは長期的な減税の方が、長い目で見ればためになるという考えもあるし、減税始まる頃には死んでるわ!って考えもありますね。

もう一つ大事なのは、「与党が」言っている場合ですが、「何故今までやらなかったの?」です。
政権与党を多数で抑えているのですから、やりたければやれたはずですね。
ですが、菅政権は再度の給付金に否定的でした。国会すらろくに開きませんでした。
何故、選挙の前になったら急に給付金を配る気になったのか?
選挙は関係なく、あくまでも総裁が変わったからというだけなのか?
公明党は、給付金が必要だという認識があるのなら、今まで自民党に働きかけなかったのか?
そのあたりの変遷も見るべきでしょう。

・・・というわけで、困窮者支援の問題一つとっても、考えるべきことは大量にあります。
なかなか「これ!」と言うのは難しいですね。
    • 0

「総選挙は誰に票を入れたら良いですか? 政」の回答画像15
    • 0

今回の総選挙は安倍と菅による国有財産私物化、国家私物化の犯罪にお灸をすえる結果でなければなりません。

ですから現与党への投票などもってのほかです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりません

岸田様

• 1

総選挙は誰に票を入れたら良いですか?

↑
各政党の政策を書き出して比較し、
自分の考えに一番近い政党を選べば
よいでしょう。

政治よくわかりません。
 ↑
判らなければ棄権。

総裁選での公約をすぐに撤回してしまったようなので、
自民党には入れない方がいいとのことで、
何党に入れればいいんでしょうか?
 ↑
立憲民主党が民主党だった時代に
与党になったことがありましたが、
公約をことごとく無視しました。

消費税など、野党時代は廃止を声高に
叫んでいたのに、
与党になったら、政治生命を賭けて
増税する、に変えました。
    • 0
この回答へのお礼

投票しろ。ワクチン打て。
納税者優遇。血税ガー。
同調圧力ばかりでしんどいですね。

ニクアィ目(媚中でない)です。

はっきり言って、小泉純一郎さんや、橋下さんでは、日本は良くならない。声がでかいだけ。継続して日本の国益、安全保障、外交が破壊され外国に日本の金が流れます!
    • 0
この回答へのお礼

もう既に流れているような。20年前にグローバル化が騒がれたあたりからおかしいなと。

既存の主要政党に対しては、白紙票よりもお祭り候補あるいは飛沫候補の得票が伸びる方が脅威と感じるでしょうから、どの選挙区でもそのような候補はいるので、政治を変えたいのであれば、そういった候補へ入れるのが良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

わかりました

> 高市さんみたいに明確だとわかりやすいのですが。

> 福祉を良くするとか、小さな声を聴くとか、具体性に欠けるんですよね。
> いっそ、一律給付のがわかりやすい。

たいていの人はそうですよ。
民主主義は面倒。分かりにくい。
だから、「小泉劇場」(小泉純一郎首相)がウケたのです。
いろんな問題点、やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことがあるのに、全部横に置いて「郵政民営化」一本に主張を絞って、そればかりを言いました。ついでに、自分の党である自民党を「ぶっ壊す」とも。
その分かりやすさ、明快さがウケて、大勝利です。
質問者さんは「橋下徹さんに一票入れたらしっぺ返しを食らいました」とのことですね。
橋下徹さんも小泉さんと同じ「劇場型」です。
やはり、ウケましたよね。
誰しもそうなんですよ。分かりやすいことを、対立軸を明確にして、はっきりきっぱりと言い切る。そういうのが、やっぱり好きなんです。
でも、結果はどうでしょうか?
良かったこと悪かったことありますが、少なくとも質問者さんは、その単純明快さに惹かれたことを「しっぺ返しを食らいました」と感じているのですよね。
であれば、ここでまた、明確な分かりやすさを求めることがどういうことなのか、想像できることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どう判断して良いのかわかりませんね。
コロナのステイホームで結構お金使ってしまったので、海外みたいに国民一律給付金2回目、3回目をやって欲しいですけど、消費税上がったら嫌ですしね。
消費税ゼロの方が良いのかな。

候補者 みんな自分の素性かくす 党に所属しているのに無所属で

待つ候補 自分思想 信条隠している
この国 民主主義の原則なくなっている
体制変えないと駄目みたい
    • 1
この回答へのお礼

無所属が一番。と聞いた事があります。