色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

私は建築学科に通う大学1年生です。うまく伝えれられなかったり、文章が下手かもしれませんが、最後まで読んでくださると嬉しいです。

大学に行きたくなくて困っています。後期の授業が始まっているのですが、前期の途中から学校がつらくて欠席していました。行こうと思うと気持ち悪くなったり、お腹が痛くなったり、涙が止まらなくなります。理由は自分でもよくわかっていません。建築の課題がきついのか、授業がつまらないのか、電車や学校の人混みのような環境が嫌なのか。
課題はだんだん取り組むのがつらくなり、取り組もうとすると涙が出てきてむしゃくしゃしてしまい、その気持ちを落ち着かせるため、課題を終わらせるためにリスカしていました。あと、昔から人混みや公共交通機関が苦手で出かけるたびに気持ち悪くなったり、頭が痛くなったりします。(高校はバス通学でバスが空いている時に登下校し、結構かかりますが、歩ける距離だったので歩いて帰る時もありました。)
そして、朝起きられなくなり1時間目を欠席したり、午後からの授業も行きたくなくて外に出なくなりました。そんな私を見かねた父が話し合いをしようと言い、父に相談しました。そこで、父には「打たれ弱い」とか「みんな我慢して頑張ってるんだよ?」と言われ、頭では父の言うことは理解しているのですが、つらいのは変わりなくて。そこで、母に学校の相談室や担任の先生に相談しようと言われ、相談しに行きました。担任の先生とはこれからの授業を出席するかどうかを話し合い、前期の残りの授業は単位を落とすけど全て欠席し、後期からまた頑張ろうという結果になりました。(相談室では今の話はあまりしませんでした。)
夏休みに入り、学校のことを考えると気分が悪くなったりしたのですが、「前期はまだ慣れてなかっただけ。後期から頑張ろう!」と前向きに考えていました。
しかし、現在、後期の授業が始まったのですが、また大学に行きたくなくて、欠席しています。
他にも、4月に入ったサークルもあるのですが、何かあったわけではないのですが、関わるのが嫌になって無断欠席、LINEも100件以上溜め込んでいます。相談室もなぜか嫌になってしまい、ずっと電話に出ていません。
このまま我慢しているのもつらいですし、前期に味わったことをまた繰り返すのも、親に迷惑かけるのも、自分自身も全てが嫌です。
我儘なのかもしれません。もう自殺とかしか考えられなくなってます。けど、まだ生きたいとも思っています。どうしたら良いのかわかりません。

家族にも友達にも話せなくて、先生や相談室も頼りにくくて、ネットの質問サイトに頼ることになりました。ご返答お待ちしてます。

質問者からの補足コメント

• 皆様回答していただきありがとうございます。
    質問サイトを初めて利用したので不安だったのですが、皆様真剣に話を聞いてくださり、丁寧にご返答していただき嬉しかったです。
    全ての回答が参考になるものだったので、ベストアンサーを選ばずに閉めようと思います。
    本当にありがとうございました。

gooドクター

A 回答 (8件)

元大学教員です。

あのね。相談相手を間違えてませんか?
 まずは大学の健康保険センターに行って,近所の心療内科を紹介してもらってそこに行く。お父さんが一番言ってはいけない言葉を発したのです。それは「頑張れ」です。僕の素人診断ではウツの可能性がある。そういう学生を数名観察したことがあります。ウツというのは頑張ってできないからウツになる。その人にいくら「頑張れ」と言っても何の解決にもなりません。そんな話は聞く必要はありません。半年まず休学して病院の先生が言う通りに休んで薬を飲んで野菜を食べて水分をたくさんとる。うまくいけば3ヶ月くらいでエンドルフィンが分泌されて元に戻れます。最悪2年くらいかかるときもあります。それ以上のときもあります。休学は2年しかできないから,そのあたりはそのとき考えればいい。まず正しい相談相手,つまり医者に話を聞いてもらいなさい。お父さんの言うことは聞かなくてよろしい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正しい相談相手などよくわかっていなかったので、教えていただきありがとうございます。

休学して働いては?

休学や留年は費用が掛かるので働いては稼いでください。

後は精神科に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
気持ちが落ち着き次第、回答者様のご意見も参考にしてみます。

今はゆっくり休みましょう。

そして、後期についてや、これからの進路について留年や退学、休学も含めて一度考えることをお勧めします。今の状況では、授業どころではないと思います。一度、学校とは距離を取り、これからについて考える時間が必要なのではないでしょうか。また、なんらかの病気になっている可能性があるのなら、病院へ行って治療に専念するという方法もあります。今のまま通っていてもつらいだけで、すぐ回復は見込まれないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

これからのことを考える時間やゆっくりできる時間を取ろうと思います。

貴方には向いてません。

このまま続けると鬱病になりますよ。
周囲の顔色伺ってる場合じやありません。
ご家族に理解が得られないときついと思いますので、私の体験を話してみてください。
息子18歳美容師になると言うので専門学校入学し、真面目に行っていました。
ただ、ちっとも楽しそうじゃないなぁと思って気になっていました。
友達出来た?と聞いても、別にと言うだけだし、暗かったです。
夏休みはなく、課題をコツコツこなしながら真っ直ぐ帰る繰り返し。
夏の終わり、担当先生からの電話で、倒れて医務室で休んでるとのこと。
帰宅後、話を聞くと、もう無理、辞めたいと息子。
私は、これ以上自分の気持ちに無理すると、もっと大変なことになると思い、自分でちゃんと話して退学しました。
お金は、払っちゃった後だったけど、良かったと思っています。
今、美容師とはかけ離れた仕事してます(笑)。そんな息子も32歳。
要するに、貴方の人生です。親の人生じゃない。自分で決めて、自分で切り引いていかなくちゃいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

また、両親と話す機会があれば、回答者様のお話を参考にしてみます。
経験談もお話ししていただきありがとうございます。

心が病んでいますね。

学校には何とかして行くべきです。また単位を落としたら留年してかえって学校に行く回数を増やす事になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

単位落として留年など、取り返しがつかなくなる前になんとかできるよう気をつけます。

なかなか相談し辛いですよね。

世の中、貴方と同じ悩みを抱えている人沢山います。
そして、人との関わり合いで解決策を見つけ出す事もあります。

辛い事の原因が何かが分からない、複数の悩みが有ると言うことなので、おすすめするのが、心療内科がある病院を受診されたら如何でしょうか。
心の病をお持ちの方に、心が元気になる為の手伝いをしてくれる病院です。

家族・友達に話せないことまで話を聞いてくれ、アドバイスしてくれたり、リハビリもあります。

せっかく行きたい学校に入れたのに、途中でついていけなくなったり、自分の思いと違っていたりで、新しい道を選ばれる人も居ます。
心が元気でないと、何をしても楽しくないでしょう…

直ぐに病院と言っても心の準備もいりますので、気持ちが決まるまでは、ユーチューブ等で、リラックスできる音楽を聴いたり、身体の緊張をほぐすリハビリとか見たりしてみては如何でしょうか。
きっと慣れない環境から、心と身体に大きな負荷がかかり、気が付いていないうちにいつも緊張して、身体からサインを出してくれてるのではないかと思います。

焦らず、ゆっくり社会復帰をするつもりで、過ごされ、大学は休学という事も出来るのであまり深く考えないで、元気な身体を取り戻しましょう。

元気なられます事願ってます。
そして決して自殺という、言葉思いは踏みとどまってくださいね。
残された家族さんにとっては、生き地獄みたいな生活になりますから、お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

今まで心療内科は行きづらいなと思っていたのですが、行ってみようと思います。
自殺がいちばん家族に迷惑かけますよね、、
この場でも自殺という言葉を出してしまいすみません。
丁寧にご返答してくださりありがとうございます。

初めまして。

あなたと同じ年齢の頃に鬱病経験者です!
ずばり!好きなことをやってください!
今あるもの、やらなければいけないもの、すべて投げ出してあなたの好きな事をしましょう。

でも好きなことがわからないや、やる気も出ない状態は多分鬱です汗
私がそうでしたので

私は社会人で鬱になり生活できなかったので300万ほど借金が出来ましたよ笑
大変でした汗
そうならないように
将来のこと、親、友達、みんな忘れてあなたの好きなこと、好きなもの、小さな幸せの積み重ねで徐々に抜け出しました。

余談です
卑猥で申し訳ないですが私の場合は男なので風俗へ通うようになったら治りました笑
キッカケだけだと思います。
早く良くなってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

好きなことあるはずなのですが、今はよくわからない状態です。けど、ゆっくり過ごしてみようと思います。
経験談を詳しくお話しいただき、丁寧にご返答してくださってありがとうございます。

相談室も嫌になってしまったのは、先生と合わないのでしょうか。

相談できるところなのに。
心療内科に一度行ってみてはどうでしょう?
いまここに書いてある内容を先生に見せましょう。
あなたは弱いわけではないと思いますよ。もしかしたら、精神的な何かがあなたの邪魔をして、学校へ行くのが辛くなっているだけなのかもしれません。
病気のせいであって、あなたが悪いわけではないので、自分を責めないで下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

近くの心療内科を探して行ってみようと思います。
優しいお言葉もありがとうございます。