プロが教えるわが家の防犯対策術!

両国から分ばい河原までJRのみで行きたいのですが1番はやいルートを教えてください
両国→西国分寺→府中本町→分ばい河原
両国→立川→分ばい河原
両国→錦糸町→武さし小杉→分ばい河原
両国→新宿→武さし小杉→分ばい河原
両国→秋葉原→大崎→武さし小杉→分ばい河原
両国→秋葉原→川崎→分ばい河原

A 回答 (7件)

時間帯で最短経路が変わる事は既に回答が出ている通りだけど、


「JRだけ」の乗換検索は、JR東日本の公式サイト(同アプリも)の
乗換検索でも、この区間は他社線(京王ほか)を出してしまうので、
少し面倒かもしれないけど、JRのみで検索出来るこちらで。

■HyperDia (昔から有る乗換検索サイト。アプリも有。無料)
https://www.hyperdia.com/
⇒ 駅名入力 [両国 ⇒ 分倍河原*] (経由1,2,3の入力は不要)
⇒ 乗車日時を変更
⇒ 詳細条件設定から、路線「普通列車」のみ、会社「JR」のみに
⇒ [検索]ボタン (検索結果ページから時間変更だけで再検索も可)

*) 駅名は正しい表記でないとエラー出るので注意
× 分ばい河原 ⇒ ○ 分倍河原
× 武さし小杉 ⇒ ○ 武蔵小杉 (今回は入力不要)
https://www.hyperdia.com/help/help_k.html

只、この区間だと運賃同じで数分差でしかないので、個人的には
乗換回数が少ない経路+混雑具合(時間帯)次第で変えますね。
選択肢にないけど「御茶ノ水」乗換が一番楽だったりしますし。
(同じホームで「中央線(快速)」に乗換出来るので)
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/384.h …
-------------------------------------------------------------
「両国から分ばい河原までJRのみで行きたい」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりわかりやすく教えていただきありがとうございます
とりあえず両国から御茶ノ水まで行ってみます

お礼日時:2021/10/16 02:03

No.4です。



すいません、訂正します。
No5さんの回答の通り、タイミングや時間帯によっては立川経由より西国分寺乗換の方が早く着ける場合もあるようです。

========================
例:

・両国15:49発(平日)の場合
立川経由 → 分倍河原16:47着○
西国分寺乗換 → 分倍河原17:57着

・両国16:04発(平日)の場合
立川経由 → 分倍河原17:24着
西国分寺乗換 → 分倍河原17:19着○
========================

上記の通り、タイミングや時間帯で速く着ける経路は変わります。


但しいわゆる昼間時間帯(平日ならだいたい11時~15時台 休日はもっと遅くまで)の場合は
・どちらの経由でも同着
・立川乗り換えの方が僅差で速い
という2パターンのみのようで、立川経由の方が早いと見做せます。(全部は見てないので西国分寺乗換の方が早い場合もあるかもしれないが、あってもレアケース)
また西国分寺経由は、乗換回数が1~2回増えるデメリットがあります。


基本は立川経由の方が早いと考えていいと思いますが、どうしても1分1秒でも早く着きたいと考えるならば、事前に駅員に確認するなど必要になります。
(だいたいでも両国出発時刻を教えていただけるのなら、こちらで調べて回答することも可能ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます
とりあえず両国から御茶ノ水まで行ってみます

お礼日時:2021/10/16 02:04

【特別快速(中央特快など)がタイミングよく利用できる場合】


立川経由が早いです。

【上記以外の場合】
西国分寺ですぐに乗車できた場合は、西国分寺経由のほうが早着の可能性があります。

※No.2の回答の通り、新宿から京王線を使うのが早くて安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず両国から御茶ノ水まで行ってみます

お礼日時:2021/10/16 02:02

こんばんは。



両国から分倍河原までJRのみで行くのなら、下記の経路一択です。

両国→(総武線各駅停車)→御茶ノ水→(中央線快速)→立川→(南武線)→分倍河原

・御茶ノ水からの中央線快速は「中央特快」「青梅特快」「通勤快速」の何れかに乗車。これらが立川に先着する。
※但し朝早くなど、時間帯によっては先発の「快速」が立川に先着する場合もある。案内放送や駅員に確認すること。

・立川からの南武線は「各駅停車」「快速」の2種類の種別があるが、先に発車する電車が種別問わず先に分倍河原に到着。


JRのみの経路で行く理由がわからず気になるのですが、新宿で京王線に乗換えていく場合、所要時間が10分程度短いだけでなく運賃も安いです。(JRのみ650円 新宿で京王乗換え570円)。一応参考まで。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず両国から御茶ノ水まで行ってみます

お礼日時:2021/10/16 02:01

両国→立川→分倍河原です。


一番早い京王線を使うより15分ほど遅いです。
(勿論時間帯によって変わりますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず両国から御茶ノ水まで行ってみます

お礼日時:2021/10/16 02:01

西国分寺での乗り換え時間(電車がすぐに来るかどうか)によりますが、それを考えなければ、ルートとしては西国分寺乗り換えが早いです。


特別快速に乗れるかどうかによっても変わります。

両国 ― 御茶ノ水 ― 西国分寺 ― 府中本町 ― 分倍河原

ふつうは、新宿から京王線を使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず両国から御茶ノ水まで行ってみます

お礼日時:2021/10/16 02:00

JRのみとな。

両国→立川→分倍河原かな。御茶ノ水で特快に乗り換えられれば速いけどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず両国から御茶ノ水まで行ってみます

お礼日時:2021/10/16 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!