gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

20代前半の女です。

小学1年生から中学1年生までいじめられていました。
原因は自分が太っていた事だと思います。
授業中に体重を公開され、クラスから馬鹿にされ、服を隠されたり、下着を晒されたり、陰口やハブりや無視、バイ菌扱い、カツアゲ、など沢山の嫌がらせを受けてました。
先生からの嫌がらせもあり、中学1年生の途中から学校には通えなくなったのですが、通えない事でクラスの前に立たされ、クラス一人一人から批難を受けたこともありました。
そこからはもう学校にも外にも行けず、人目が気になりすぎて、摂食障害と双極性障害になり今も治っていません。
自分の居場所を探してみたり、色々な事に挑戦し変わる努力をしてみましたが摂食障害と双極性障害が悪化しただけでした。
仕事も人間関係も人と関わる事が苦手で怖いです。
摂食障害と病院代にはかなりの費用が掛かり、仕事も不安定なので貯金もなく借金をしてしまっています。
親にも厳しくあたられていたので私は最低最悪の人間なのだと思い込んで生きていました。
はじめて自殺を考えたのは小学4年生の時です。
誰にどう頼れば良かったのか、どうすれば良かったのか、あの時の苦しみや恨みや悲しみなど毎日思い出しては悔しくなり過食に逃げてしまいます。
考えて考えて苦しくなり、考えたくないので自殺未遂をしましたが死ねず、こんな人生早く終わって欲しいと願うばかりです。
どうすれば人生笑えるでしょうか。
このまま一生過去に振り回され、引きずって生きていかなければならないのでしょうか。
なぜ私はこんなに苦しいんでしょうか。
悔しいです。私は何も悪くないのに、何もしてないのに、たまたま私がいじめの的になった。
あの時された事言われた事忘れられないです。
どうすれば過去を許せますか、どうすれば自分に自信をもてますか、もう生きていくのが辛い。考えるのが辛い。
同じような方、またそこから這い上がれた方など、居ましたらアドバイスや考え方のコツお聞かせ願います。

質問者からの補足コメント

• 自信というのは、主に見た目に対すると言うものです。
    顔が綺麗じゃないとか見た目が良くないとか、過去に言われたことやいじめられた記憶がよみがえってきて、人と上手く接していけない状態です。
    すぐに見た目のことで何か思われてるのでは、何か言われるのが怖いという思考に至ってしまいその人から逃げてしまって日常生活をおくることが難しいのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/14 15:35
  • 悲劇のヒロインと言うのは具体的にどういう人なのでしょうか?調べてみましたが自分ではあまりピンときませんでした。

今現在小学生で虐められている人を私が救えばいいということですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/14 16:15
  • 凄すぎます。強いですね。
    私にはそうなれないです。何故そういう考えができるのか何かきっかけがあったのか、負けないぞと言う強い性格と意志の持ち主なのか、私にはわからないですが、尊敬します。自分の人生をよりよく生きたいという強い意志のようなものが伝わってきました。回答ありがとうございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/14 18:11
gooドクター

A 回答 (3件)

私もいじめられてました。

毎日毎日いじめられてました。
でも私はそれでも毎日学校行きました。
高校では前の学校の同級生はいません。
私は自分にもいじめられる原因があると思い、高校生ではいじめられてた自分を捨て、友達を作れるようにと毎日過ごしました。自分の中でなお友達はたくさん出来ました。私は一度もいじめられてきた自分を振り返りません。
過去はいくら何をしても戻れないし変えられない。だけど未来は自分の考え方や行動で変えられる。また何かを変える時は自身の覚悟がいる。
同じ時を過ごすなら私はどんな小さな事でも自分に変化をつけて変わりたい。その為の出来る努力をしたいです。
この回答への補足あり
    • 0

悲劇のヒロインをやめれば楽になれると思います。

苦しいのは自分を嫌っているからです。
辛くて苦しい最中にいる時には他人には関心を向けられないのはわかりますが、あなただけが虐められた訳ではありません。

今現在、小学生で虐められている人は誰が救ってあげられると思いますか?
世間体を気にして子供の気持ちを理解できない親ですか?
自分の立場を優先する先生ですか?
カウンセラーですか?

私は同じような経験をした人にしか救えないと思います。
この回答への補足あり
    • 0

物事(たとえば仕事)をやるのに「自信」はかならずしも必要ありません。

「自信を持ってやれる」なんてことはたいして面白くないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0