プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで毎月順調にきていた生理が突然止まってしまいました。婦人科で、生理を起こすためデュファストンを7日間服用するように指示を受けました。早ければ服用中に生理が来るでしょう、と言われましたが、服用後1週間たっても来ません。
 今までずっと生理不順などで悩まされたことがなかったので、とても不安です。特にストレスをかんじるようなことはなかったのですが・・・考えられる原因とすれば、先月、睡眠補助薬を4日間ほど飲んだのですが、薬がホルモンバランスを崩す原因となったのでしょうか。
 デュファストンについて、何か知っておられる方、教えてください。また、生理不順や、無排卵などは、この後きちんと治るのでしょうか。
 何かご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

20代半ば女です。

デュファストンはおそらく黄体ホルモン剤ですので、
「早ければ“服用中”に生理がくるでしょう」というのが私には謎です。
どういった説明があったのでしょうか?

黄体ホルモンというのは、子宮内膜を充実させるためのホルモンです。
つまり、赤ちゃんがきてもいいように、
ベッドをフカフカにメイキングするホルモンだと思ってください。

ですので飲んでいる間は、
「内膜がはがれないようにくいとめる」作用があると思います。
黄体機能が低下すると、内膜が保てずにはがれやすくなります。
「はがれる=出血する」ですので、
黄体ホルモンを服用することは、出血をおさえることになるのです。

通常、黄体ホルモン剤を服用することによる月経誘発は、
「飲み終えたあとの出血」を期待するものです。

そもそも月経というのは、身体が浴び続けていた黄体ホルモンが、
ガクっと低下することによって「月経を起こそう」という指令になります。
正常の月経なら、
黄体ホルモンの分泌がある間が「高温期」です。
つまり、「黄体ホルモンの分泌が止む」と「高温期が終わる」とが、
ほぼ一致するわけですね。

月経誘発の場合、
「黄体ホルモン剤を服用する→服用をやめる」をすることによって、
「身体が浴びる黄体ホルモンがガクッと低下する」という指令を人工的に行うことになります。
(服用をやめる行為が、「ガクッと低下する」に相当するからです)

私は自発月経が困難であるため、
毎月中用量ピルを飲んでいます。
(黄体ホルモンだけでなく、混合ホルモンですね。
 黄体ホルモン剤だけでも通常は月経誘発できます。)

私個人の場合としては、
服用後、月経(通常の月経と区別して、消退出血といいます)が起きるまで、
5~6日かかります。
長いときで8~9日ひらくときもあります。
服用後2~3日というひともいるそうです。
個人差がありますね。

ですので、
いろんなことを総合してみないと、
どの段階で「月経誘発失敗」とするかはわからないと思います。
私は長らく(6年)婦人科にかかっておりますので、
主治医と自分自身の双方で、
理解を深めていると自覚しています。
質問者様はかかりはじめということで不安ばかりだと思いますが、
自分自身のからだのことですから、
落ち着いて理解を深めていきましょう。

検査するときや薬を処方されたときは、
どういったことをなんのために検査するのか、
どういった症状をどうするためのなんの薬なのか、
etc...きちんと説明を受けましょう。
「医師が説明してくれなかった」ではなく、自発的に。
「医師に治してもらう」ではなく、
「医療機関というものを利用して、自分自身が治す」という意識が大切です。

無排卵等についてですが、
腫瘍などを伴わないものなら、疾患というより体質みたいなものです。
切れば治る注射すれば必ず治る、というものでもないし、
ひょっとしたら、
よく眠ったりたくさん食べたりたくさん遊んだりするだけで、
回復するかもしれません。
そこも含めて、ご自身の身体を理解してあげてください。

お説教くさくなってごめんなさい(^-^;
なんにせよ、慌てず騒がず、それでいてしっかりとご自身の身体と向き合いましょう。

下記URL「おくすり110番」の「ハイパー薬事典」は、
私がよく利用する薬の説明サイトです。
薬剤名等で、成分や作用副作用が検索できます。
もちろん、これを鵜呑みにしないで、
あくまで参考程度にしてください。
サイトの情報だけで判断せず、
医師の説明をちゃんと受けて、
おかしいと思ったら文句言っちゃいましょう。

長々と失礼しました!
それではお大事に~♪

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • 4
この回答へのお礼

ものすごく詳しく回答してくださってありがとうございます。
 黄体ホルモン剤について、本当によくわかりました。黄体ホルモンの分泌がされなくなって、生理が起こってくるのですね。ということは、たしかに黄体ホルモン剤を服用している時に生理が始まる、というのは理論上ありえませんね。
 薬の説明は、きちんと自発的に求めないといけないですね。「医師がしてくれなかった。」ではなく、自発的に・・・。とてもドキッとさせられました。本当にその通りだと思います。自分の体ですもんね。
 今日、生理がきてとてもほっとしました。でも、まだ薬で生理を起こさせているだけなので、ここでホッとできる段階というものでもないのですが。
参考URLも教えてくださってどうもありがとうございます。

デュファストンはのんでいませんが、ホルモン剤を無月経で処方されています。

。。薬も沢山の種類試してみましたが、飲んだのに、1週間くらい後から出血がはじまったこともありました。それから、生理というのは赤だけではないので、無月経の場合、おりものみたいのが出たら、ソレも出血と考えるといわれました。。。
ただ、精神的なものに働きかける薬は神経を狂わすのでホルモンの神経も狂うため飲まないように私はいわれていたのですが。。。
コレは私の体験談なので、コノ場ではハッキリしたことはいえません・・・参考程度に捕らえていただければ。。。
私も生理が飲んでも来ないので病院にいき、内診したところ、奥のほうから出血が見られますよといわれ、其の日に生理がきたりしました!!来ない来ないと考えすぎてこなかったのかな・・・とにかく診察してもらってホっとしましょう!!
    • 5
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
生理がこなくて、やきもきするのは、本当につらいです。
「精神的なものに働きかける薬は神経を狂わすのでホルモンの神経も狂うため飲まないように私はいわれていたのですが。。。」とのことですが、やはり、睡眠補助薬もホルモンにはあまりいいものではないのでしょうね。