「教えて!ピックアップ」リリース!

アローダイヤグラムについての質問です。
画像のアローダイヤグラムを簡潔(ダミーを無くす(?))するとどのような図になるかを教えて欲しいです。
考え方、やり方等も教えて下さるととても嬉しいです…

「アローダイヤグラムについての質問です。 」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは、


全くの無知識での回答です。
工数と時間で考えると良いかも知れません。
工数を考えると時間0のダミー線が必要になります。工数はあっても時間は統合できる内容。

時間で考えるとダミー線の時間は0なので実線であるA+B+C+D+Eが計算できれば良い事になり、ダミー線を排除して工程を統合すれば、並行作業で必要な分離作業や統合作業がその前の時間に含まれる図が出来るのでは無いかと思います。
簡潔の意味は解りませんが、
Excelで作ったいい加減な図を添付表示します。
(工数を統合して必要時間を示すもの)

当てずっぽな回答ですので全然違うかも。。
「アローダイヤグラムについての質問です。 」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ写真までありがとうございます!とても助かりました…

お礼日時:2021/10/21 23:05

こんばんは



「アローダイヤグラム」そのものをまったく知らないので、以下を斜め読みしただけの知識からの回答です。
ですので、あくまでもご参考までに・・・
https://www.robot-befriend.com/blog/arrow-diagram/


>簡潔するとどのような図になるかを教えて欲しいです。
単純に、不要(=無駄)な結合点をなくせば宜しいかと。

結合点を3つ作成します。(左から順に1、2、3とします)
・1→2の矢印にA、2→3の矢印にB+Cとします。
(「B+C」の記述が正しいのかどうかは知りません。「B,C」あるいはその他の表記なのか…意味は伝わると思いますので、正しい記述法にしてください)
・結合点3の下に新たに結合点を作成します(結合点4とします)
・2→4の矢印をD+Eとします
・3→4にダミー作業の矢印を引きます
 A+B>=D+Eとを想定しましたが、逆であれば矢印の向きは逆かな?

※ 上記は最も単純化したものをイメージしています。
 もしも、A+B、D+Eなどという概念がないのならば、それぞれの中間に結合点を増やして記述すれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!無事出来ました!

お礼日時:2021/10/21 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング