はじめまして。
花粉症で悩んでいます。日々の食生活から改善していこうかと思っているのですが、花粉症に良い食べ物はありますか?
一人暮らしなので簡単に食べられるものをできればお願いします。
手洗い、鼻を洗うのはしていますが、他に気軽によぼうできる方法はありますか?
すみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

花粉症のお茶というと、甜茶が有名ですが、私の場合は「シジュウム茶」というものが、てきめんに効果アリ!!でした。


物凄い汚い顔になってしまう程の症状が、今はほとんど抑えられています。
無論、効き方には個人差もあると思います。
ただ、私がこれを勧めた友人も、効果が得られたとのことで、今では自分で購入を継続してるみたいです。
以前TVで観たところによると、即効性もあるようなので、シーズンが到来してから飲み始めても間に合うようです。
私個人的には、症状が出ちゃってから飲んでも、その日のうちに、楽になる位の即効性を感じています。
私が愛飲しているのは、こちらのサイトの(商品番号SY-2)ですが、ティーバッグになっているので、お手軽なのがいいんですよね。

シジュウムで検索すると、他にもいろいろ出てきますよ(^▽^)

参考URL:http://www.eseven.jp/diet.com/kafun/
    • good
    • 0

実は卵を辞めてみると納まるって人がいると聞きました。

調味料として、ツナギとしてはいってるのもです・・・
コレは民間療法のようです
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/minka …
    • good
    • 0

まだまだ確定したものはありませんが、


治すなら昔からある減感作療法が一番です。今は昔の様な苦しさは無く、比較的簡単に治療が出来ます。

で、
食物は此の手の病気の原因が免疫の暴走と言われ、其の最大の担い手である腸の異常に注目されてきていますが、
納豆やヨーグルトやヤクルトやアシドフィルスとか色々な食品サプリで腸内微生物が売られていますが、それらもお勧めですし、梅干を作るときに使ったでしょうが、赤紫蘇の効果も言われています。

予防・・・・ではマスクや眼鏡はしているでしょうが、マスクはかなりピッタリ使わないと入ってきてしまうので、柔らかいガーゼを濡らして内側に入れておいたほうが効果はあります。
    • good
    • 0

この季節は嫌ですね。

私も20数年来、重度の花粉症持ちです。

食べ物でこれ!というのは特にありませんが、私はカルシウムを多く取るようにしています。
あと、ここ数年甜茶を取るようにしていますが、甜茶を飲むようになって症状は軽くなったように
思います。昨年から一部の緑茶に含まれるメチル化カテキンがいいとの話を聞きましたので、
取るようにしていますがこれも体にあっているようです。ただいずれも個人差はあるようですね。

今年からヤクルトも定期購入して飲んでいますが、花粉が多いという割に症状が軽目なので、
効果が出ているのかなとも思います。腸内環境を整えるといいらしいので、ヨーグルトなどでも
いいかもしれませんね。簡単ですし。

逆に、アルコールと元々アレルギーを持っている食べ物(私の場合は卵など)を
取らないように心がけています。

予防する方法ですが、マスクは私は必ずかけています。今はインフルエンザも流行っているので、
その予防も兼ねています。あとは、部屋に入る前には必ず玄関の外で洋服を払い、
洋服についた花粉を閉じ込めるスプレー(薬局で色々出てますね)を吹きかけてから家に入るようにしています。
家に花粉を持ち込まないのが一番の予防法でしょうね。あと、帰宅したら何よりも先にシャワーを浴びています。
髪や顔についた花粉を落とすためですね。

あと生活習慣ですが、寝不足になると花粉症の症状が酷く出ます。
この時期は特に睡眠時間を十分にとるように気をつけています。
でも、今日はちょっと夜更かしなので、明日の症状が気になるところです。

お互い、憂鬱な季節を少しでも快適に過ごしたいものですね。
    • good
    • 1

>特定のサイトに接続が難しいような場合はウィルスが原因とは考え難いですよね?




 参考URLをご覧ください。


>他に気軽によぼうできる方法はありますか?


 最新の予防というか治療薬ですが、花粉のエキスを飲むことによって、顕著に改善されるようになっているようです。これはNHKで言っていたんですが、その関係のサイトを見つけることができませんでした。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
    • good
    • 0
  • 花粉症、鼻アレルギー<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    花粉症、鼻アレルギーとはどんな病気か  吸入性アレルゲンによるI型アレルギー反応が関係し、くしゃみ、水性鼻漏(すいせいびろう)、鼻閉(びへい)を3主徴とする疾患を、鼻アレルギーあるいはアレルギー性鼻炎と呼んでいます。症状の好発時期により通年性と季節性に分けられます。  季節性の大部分は花粉が原因であり、花粉症と呼ばれています。スギ花粉症は今でこそ認知度が高いのですが、昭和30年代終盤に発見された比較的...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症に効く食べ物ありますか

ヨーグルトが花粉症に良いと聞きまして、毎日食べてますがこれといって効果が無いような気がします。これ利くよ☆というものがありましたら是非是非、教えて下さい!

Aベストアンサー

昔特命リサーチ200Xという番組
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/
でシジュウム茶(グアバ茶)が効果があるとやっていました。
2003/03/02報告
花粉症新発見「彼らはどうやって花粉症の苦しみから開放されたのか?」
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030302/f1935.html

当時花粉症で仕事もつらい知人が試したところかなり楽になったと言っていました。
妊婦はダメ等注意事項もあるので、上記サイトをよくご覧の上で自己責任でお試しください。

ちなみにグアバ茶は最近はドラッグストアやスーパーで容易にしかも結構安価に購入可能ですよ。

Q花粉症対策のサプリ

むずむずについて

花粉症歴10年です。今年は予防しようとしてDHSのむずむずとシソの葉エキスを毎日適合量摂取し、
甜茶も毎日飲むようにしています。(飲み始めたのは1月中旬頃からです。)
しかし、この時期からもうくしゃみ鼻水が出てきます。
これは私の体に合っていないということでしょうか?
始めは効かなくても、続けていけば効いてくることなどあるのでしょうか?
それとも即刻やめ、別の漢方など試した方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
何かおすすめのサプリや官報があれば紹介してください。

Aベストアンサー

抗ヒスタミン剤は、人によっては眠気が出たりして敬遠する人もいますよね。
また、西洋薬での副作用などから、西洋薬を敬遠する人もいます。
また勘違いされている方もいますが、漢方は「西洋薬の緩慢なもの」ではありません!。
現にセンナなどの薬の効き目は大変なものですから、中国ではかなり頑固な症状の人からでないと使用しません。
漢方薬は、あくまでも「患者の体質に則し、なおかつ現在の状態を改善するために使用する薬」です。
副作用の少ない、もしくは効果がゆっくりと出ることを期待しての薬じゃないんです。
漢方でも飲み間違えれば、それはもう「毒」です。
そのへんは西洋薬と同じと考えていただければ結構です。

さて本題ですが、先に言ったように、サプリも含めて「素人判断」はいい結果を生みませんし、症状を長引かせます。
きちんとした漢方薬局での購入をお願いします。
鼻水に「小青竜湯」というのが、最近のお題目みたいになってますが、これもまた人によってバラバラなので、実際のところは違う薬のほうが適しているかもしれません。
甜茶に関しては、重症化してからの効果はあまり期待できないでしょう。
そうでなくても「玉屏風散」のような、より強力なものがありますので、あまりそちらに重点を置かないでも良いでしょう。
一応、お店探しに便利なリンクを貼っておきます。
http://www.chuiyaku.or.jp/shops/index.html

抗ヒスタミン剤は、人によっては眠気が出たりして敬遠する人もいますよね。
また、西洋薬での副作用などから、西洋薬を敬遠する人もいます。
また勘違いされている方もいますが、漢方は「西洋薬の緩慢なもの」ではありません!。
現にセンナなどの薬の効き目は大変なものですから、中国ではかなり頑固な症状の人からでないと使用しません。
漢方薬は、あくまでも「患者の体質に則し、なおかつ現在の状態を改善するために使用する薬」です。
副作用の少ない、もしくは効果がゆっくりと出ることを期待しての薬...続きを読む

Q花粉飛散前から出来る対策は?

昔からこの時期になると
花粉症の症状が出ていつも症状が出てから
対策をしていますが、うちの県はまだ花粉の飛散が
始まっていないので今のうちから対策をしていきたいと
思いますが、花粉飛散前からできる対策はありませんか?

Aベストアンサー

一般的には
「花粉が飛ぶ1ヶ月前から抗ヒスタミンを飲む」=予防。
処方薬が体質に合うと、花粉症だということを忘れるほどに快適です。

飛んでから抗ヒスタミン(市販でも処方でも)を飲むのは、
症状が軽くなるだけで快適な状態にまでは戻りません。

暖冬かどうかは関係なく、一月中に予防を始めたほうが確実です。

私は超敏感で1個、2個の観測の状態でも かなり症状が酷いのです。
年末や一月中旬のポカポカの日に花が間違って咲いてしまうようなことがあれば~多分スギ花粉も1コくらいは間違って飛んでいるみたいで~
すぐズルズルになりますので…早い年は年末から耳鼻科に行きます。
今シーズンは1/7から予防しています。

耳鼻科に行ったことがないのでしたら
”耳鼻科的な”ただしい予防法を教えていただいたらいかがでしょうか?

Q花粉症に効くリーズナブルなサプリ。

花粉症です。
特にシラカバ・カモガヤに関しては通常の4倍くらいのアレルギー反応があります。
りんごも食べたらのどの奥がかゆくなります。
目も痒いです。鼻水が終焉に向かったら咳が酷くなります。

アレルギー科にも受診してアレグラ60mgも飲んでます。
咳が酷いときはアストミン10mgも飲んでいます。

でもあまり効いてないのか、咳はなかなか抜けません。
咳止めは胃が痛くなるのでできれば飲みたくありません。

そこで、花粉症に効くサプリを探しています。
通信販売でしか買えないようなものはいくつか知っていますが、どれもこれも一ヶ月換算で1瓶1万円!とかで、あまり聞いたことないメーカーが販売元でちょっとためらいます。買っても効かなかった・・・では高い授業料になってしまいますので。。

できればドラッグストアで売っていて、すぐ手に入って効くか効かないかは駄目でモトモトくらいので最初は充分なのです。
もしリーズナブルでお勧めのサプリがあれば教えてください!
乳酸菌が花粉症に効くと効いたので特に乳酸菌のサプリが知りたいです!

Aベストアンサー

サプリは補足だからね、しかもリーズナブルでなおかつ効果を期待するのはちょっと厳しいかな~ただ長い目で捉えて考えるなら
甜茶を飲み続けるとそれなりに効果が出ますよ。
純度の高いものがベストですけど、飲み続けることでアレルギーが少し楽になったりすることはありますからね。
何より美味しく飲めるので続けやすいメリットがあります☆

Q花粉症のお茶を飲みますか?サプリですか?

花粉症に効くお茶(てん茶、シソ等)を飲もうと思っています。
今からでは遅いとは思いますが数年後を見込んで・・。
それでお茶タイプの物とサプリメント、どちらがいいでしょうか。
以前サプリメントを9月ごろから飲んでみましたが
効果がありませんでした。飲んだ期間が短かったのか
お茶のほうが良かったのかわかりません。
シソも良いと聞きますが摂取してる方がいらっしゃったら
体験談をお聞かせください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サプリはあくまで補足ですからね。
あまり劇的な効果は期待しない方がいいと思います。
後はある程度長く継続的に摂取しないと効果は現れにくいです。
僕は以前から甜茶を愛飲しています。
いわゆる花粉症の薬にプラスしてこの時期から夏辺りまでは
甜茶を飲み続けています。とにかく口当たりが良いので長続きしてますし、続けている事で精神的に効果がある気がしてそのせいなのかは
分かりませんが症状は毎年落ち着いていますよ☆

Q毎朝になると調子が悪い

毎朝のことですが、起きると鼻水はぐじゅぐじゅ、目が充血、くしゃみが出ます。のども違和感があり咳が出ることもあります。
しかし午後になると治ってきて、夜には何事もなかったかのようになります。

もともと花粉症+ダストアレルギー気味でして、これらの症状とそっくりなのです。
もちろん、花粉症の時期などは1日中そのような症状なのですが、それ以外に時期には前述のように朝だけそのような症状になります。

これはアレルギーの一種なのでしょうか?

Aベストアンサー

起床時に起こるくしゃみなどの鼻炎症状は、
朝に起こる発作で「モーニングアタック」と呼ばれるようです。
アレルゲンが舞い上がるからでしょうか。
私も花粉の時期に経験があります。

”鼻アレルギーの診断”のところで使われています。

参考URL:http://www.jaanet.org/contents/kiroku06.html

Q花粉症でも 咳は出るのでしょうか???

教えてください。
3日前より 花粉症の影響か、鼻は完全につまり 味覚もありません。
抗アレルギー剤・点鼻・点眼は 2月に入ってから すでに しています。

すぎ花粉は 13年になりますが 先日から 激しく咳き込みます。
風邪をひいたのか・・・・花粉症のような アレルギーでも
咳込む事は ありますか?

耳鼻科か内科か・・・どこを受診するかも 迷っています。

Aベストアンサー

花粉症を30年やっています。スギだけでなくヒノキやそのほかの花粉にも症状が出ます。咳が出るかどうかということですが、症状の出方は人によっても違いますし、花粉の種類でも変わります。私の場合は、スギ花粉は目のかゆみとサラサラの水洟、ヒノキはのどのイガイガと鼻詰まりといったぐあいです。

質問者さんはもともとはスギの花粉症だったのが、ほかの花粉もアレルゲンになってきた、つまり原因となる花粉の種類が増えたのかもしれませんね。

質問者さんは耳鼻科にはかかってないのですね。これを機会にきちんと診てもらったほうがいいですよ。市販薬の使い方がまずいと余計ひどくなることもありますよ。きちんと治療したほうがずっと楽です。薬もいろいろありますので、あなたにあったものを選んでくれると思います。先生によっては漢方薬を出してくれることもあります。薬以外にも治療法もあります。それから、味覚がないというのも耳鼻科で診てもらえます。

花粉症がひどいときは風邪を引いても自分では気がつかないこともありますよ。そのときは耳鼻科の先生が風邪薬もだしてくれます。

Q花粉症にいい食べ物

花粉症に良い食べ物ってなにかありますか?
甜茶くらいしか思いつかなくて...

そこまで効果があるってものじゃなくても、
いろいろ試してみたいと思うので、
もしあったら回答、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

何年か前のテレビですが、お茶は
甜茶、シジュウム茶(グァバ茶、蕃爽麗茶)、凍頂烏龍茶でした。
べにふうきが有名になる前の話です。
ヤーコン茶もよいらしいです。
甜茶は甘すぎて飲みにくいので、甜茶・シジュウム茶・シソ茶の
ブレンドを飲んでいます。
あと腸内環境をよくするとよいらしいので、ヨーグルトとオリゴ糖を
食べるようにしました。
あと去年のテレビで、れんこんを皮付きのまま食べるとよいと
放送してました。ちょくちょく食べています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報