プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塗装のことで質問です。
塗装業をやってるんですが、
実家の外壁塗装をやってほしいとお願いされ、
見積書を作ってほしいと言われたのですが、
実家なので日当と材料代だけで
やってあげたいと思ってます!
その場合見積書にどのように書けばいいか
教えて欲しいです!

他にリフォームもするので
銀行に提出するみたいです。

なるべく詳しく
教えてもらえたら助かります!

A 回答 (3件)

難しく考えずに、普段通りに見積をすれば良いじゃん。



後は単価を下げたり、値引きを多くしたりで金額を調整すれば良い。
    • good
    • 0

坪単価見積もりしか作ったこと無いということでしょうか。



少面積作業などの見積もりは坪単価でせずに、資材と工賃とその他になるかと思いますが。


銀行提出というと、リフォームローンかと思いますが、見積もり自体は普通に作るしかないですね。
安くやるのは自由なので、とにかく普通に書いてください。


下塗り:エスケー○○ xx平米 単価yy
上塗り:エスケー○○ xx平米 単価zz

という坪単価算出部分を
下塗り:エスケー○○ xx平米分の塗料代金
上塗り:エスケー○○ xx平米分の塗料代金
工賃

と言うようにすれば良いです。
足場などの項目はそのまま通常通りに書けば良いです。
    • good
    • 0

外壁塗装だと、足場代が結構かかると思います。


外注だと実家だからとただというわけにはいかないでしょう。
普通の見積書と同様に項目立てして、値引きなどで調整すればよいのではないでしょうか。「出精値引き」などという用語もありますから。
余りにも安いと贈与と見なされるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!