私は視覚に障害があり右目0,02 左目0,07です。小さな文字はルーペなどを使わないと見えません。でも中学の時からの夢で遊園地やテーマパークで働きたいと思っています。人が笑って楽しく過ごせるような仕事がしたいんです。
視覚障害者だからといって、何もしないまま、あきらめてしまうことは、後で後悔してしまうので、もし遊園地やテーマパークで働いてらっしゃる方、働いていた方、難しい質問で申し訳ないのですが、障害者は採用されるのでしょうか?私はアトラクションの仕事(?)「いってらしゃーい!」みたいなカンジのことをやりたいと思っています。この仕事はやっぱりそれなりに見えてないとつらいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まったく不可能では無いとは思います。

しかし、アトラクションの仕事となると危険が伴う可能性が出てくるので難しくなるかもしれません。ただ、全盲では無いので、可能性は0とは限りませんので、気を落とさないのでください。
 少し遠回りになるかもしれませんが、

・アナウンス
・電話応対
・色の区別が付くのであれば、チケット売り場

等の職種は、可能だと思います。そこで、勤務して後にアトラクションに移動。と、いうこともありえるかもしれません。
 ただし、事業所の理解を得られればの話です。
 豆知識として、職業安定所から紹介された障害者を事業所が雇用すると、助成金を受けることができます(事業所が会社都合で解雇していなければ)。事業所側としては職業安定所で、障害者を雇用する確率は高いと思われます。実際、障害者の遊園地勤務の募集も出ています。
 なので、職業安定所に一度来所してみてはいかがでしょうか?専門の窓口がありますので、相談に乗ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。一度職業安定所に行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/09/01 20:07

いわゆる「弱視」なのでしょうか?


遊園地ごとで条件は違ったと思います。
制服などの規定で「眼鏡不可」のところもあったと思いますので・・・。
やはり、直接問い合わせをした方が良いと思います。
視覚、聴覚に障害があると自分自身に危険が伴いますもんね。
USJのアルバイトを受けたときは特にそのような条件はなかったと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者差別解消法。平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が制定されました

障害者差別解消法。平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が制定されました

施行は一部の附則を除き平成28年4月1日から。

あと2ヶ月で障害者差別解消法が施行されますが、障がい者を差別する発言をするとどういう罰則がありますか?

罰金幾らですか?

Aベストアンサー

「障害者差別解消法」は、国や自治体、民間企業などに対し、障害者への差別的取扱いを禁止する目的で制定された法律であり、個人の障害者に対する行為については基本、規定されていません。
具体的な内容は、分かりやすいリーフレットが内閣府ホームページからダウンロードできますので、そちらをご覧ください。

 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai_leaflet.html

 平成28年4月を待たずとも、個人が障害者に対して行う差別発言は、刑法の「名誉毀損罪」もしくは「侮辱罪」を適用し処罰される可能性があります。
 名誉毀損罪は3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金、侮辱罪は30日以下の拘留もしくは1万円以下の科料です。

Q閉園したテーマパークその後… 小山遊園地etc.

関東地方で閉鎖したテーマパーク。その後…どうなってるのかを教えてください!!

栃木県にある…小山遊園地
千葉県にある…行川アイランド

その後はどうなっているのでしょうか…?
その他でも、どこか閉園した施設がこういうものに変わってるよ!!という情報知っている方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

Wikipediaにて閉園した遊園地の情報があります。
「小山ゆうえんち」もありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%8A%E5%9C%92%E5%9C%B0_%28%E9%96%89%E5%9C%92%29

Q障害者施設のサービス管理責任者の業務の法律的範囲について

質問タイトルのように、障害者施設のサービス管理責任者の業務には法律的な根拠があるはずだと思うのですが、どのような法律が適用されているでしょうか?

Aベストアンサー

障害者自立支援法に基づいて制定された、
「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準」
(平成十八年九月二十九日厚生労働省令第百七十一号)
が、サービス管理責任者の定義(50条1項4号)、責務(59条)、などいろいろ定めてます。

Qショック! 遊園地・テーマパークがどんどんつぶれる…

遊園地のすぐとなりで育ったので、遊園地・テーマパークが大好きです。しかし、ショックなことに最近どんどんつぶれているんですよねぇ。

うちの隣の遊園地もすでにつぶれてしまいましたし、最近では「ハウステンボス」までが! 閉園はしないそうですが、なんだかショックです。いつか行こうと思っていたのに、こんなことになるなんて。

ディズニーリゾートはまさか大丈夫だと思いますが、USJばどうなんでしょう。いつか行こうと思いつつ、まだ行ってないんですよねぇ。園内での食べ物で、ちょっとした事件もありましたし心配です。

USJや福岡のスペースワールド、その他、地方の遊園地は大丈夫でしょうか。東京近県ならすぐにでもいけるのですが、地方の遊園地にはなかなか行けないので心配です。

Aベストアンサー

「バブル」のころにできたやつのトバッチリで客を奪われた、古参の遊園地(たとえば「宝塚ファミリーランド」)。
こういうのがなくなるのは淋しいです。

「倉敷チボリ」なんか、県知事が市議会から参考人(?)で引っ張られるような疑惑もあったところ。そこまでして引っ張ってきて赤字だから潰す、では、責任問題ですよね。(だから簡単に潰せないが、引き延ばせば傷を深くするだけ・・)

三重県の「パルケエスパーニャ」。ここは、近鉄自体が伊勢志摩地域全体を観光開発しているので、単独赤字で閉鎖できないと思いますね。

USJも、そもそも、バブルの時代に「ユニバーサルスタジオ」そのものを松下が傘下に入れていたときの計画でしょう。任天堂がイチロー人気で「マリナーズ」のフランチャイズ球場を京都につくれるか?というレベルじゃないかと思います。

Q障害者のための無料法律相談。

障害者のための無料法律相談というものはありますか?また、障害者支援団体(相談)というものはありますか?さいたま市に住んでいますが、東京でもさいたまでもどちらでも良いので、知っている方、いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ひとまず下記にご相談されてはいかがでしょうか。

埼玉弁護士会 〒330-0063 さいたま市浦和区高砂4-7-20  TEL.048-863-5255  FAX.048-866-6544

高齢者・障害者の権利に関するお問い合わせ、ご相談のご予約は
埼玉弁護士会 高齢者・障害者権利擁護センター
〒330-0063 さいたま市浦和区高砂4-7-20
電話 048-863-5255 FAX 048-866-6544 までご連絡ください。
予約受付 毎日 午前9:30~午後4:00(土日、祝祭日を除く)

参考URL:http://www.saiben.or.jp/person/person.html

Q貧乏遊園地や貧乏テーマパーク

貧乏遊園地・貧乏テーマパークを探しています。
例えば、遊園地なのにメインのアトラクションがトランポリン等。
そんな貧乏な遊園地やテーマパークをご存知でしたら
是非教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大分県別府市の「ワンダーラクテンチ」です。

入り口から施設に行くまでのケーブルカー渋いです。
http://www.wonder-rakutenchi.jp/09_att_syousai/enaatt_b.html

それからここもトランポリンありますが
ここのメイン!?はあひるの競争です。
結構おもしろいんですけどね(笑)
http://www.wonder-rakutenchi.jp/09_att_syousai/enaatt_j.html

参考URL:http://www.wonder-rakutenchi.jp/

Q障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)の溶け込み版を探してます

タイトルの通りですが、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)の全文を紙ベースで一冊にして持ちたいです。法律の一部改正などで、追加になったものを別でプリントアウトするのではなく、追加分も含めた、いわゆる溶け込み版を探しています。
自分なりに探しましたが見つけられませんでした。
どなたか見つけられる方がいらっしゃればお願いしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法令データ提供システムが便利です。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO123.html

Q遊園地 テーマパーク

こんばんは

皆さんの好きな遊園地 テーマパークを教えてください。
定期的に行けていますか?!

ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

50代オヤジです。

 子どもも成長してこの処行ってはいないけど,ディズニーランドはいいですね。最後に行ったのは40代後半かな?それでも十分オヤジですけど。

 別世界にいるという演出というか,自己満足か知りませんけど,あの場所にいると何か浮世の嫌な事を忘れられるような感覚があります。

 あまりにベタな回答かもしれませんけど(^^;)

Q精神障害者の兄の預入施設保証人なのに、兄を見捨てて逃亡するのは法律上罪ですか?

精神障害者(軽度)の兄を持つ友人がいます。その友人は、精神障害者の兄が施設に入っているのですが、施設などに連絡も無しで遠方に逃げようかと本気で言っています。
兄弟は扶養義務が無いとのことで、『実際何の連絡も施設にしないで逃亡することは法律上罪にならない』と、以前こちらのサイトで教えてもらったのですが、どうも両親が高齢のため、友人が保証人になっているとの事です。

保証人になっている場合に、何の連絡も施設にしないで逃亡することは、罪になるのでしょうか??
罪にならなくても、どういうペナルティがあるとか、どうか教えてください。

友人に実際の法律を教えてあげたくて質問しました。どうかよろしくお願い致します

Aベストアンサー

民法 第877条
『直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養する義務がある。家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる』

この規定は、まさしく友人の言っていることを否定しています。


民法 第446条
主たる債務者が債務を履行しない場合に、その者にかわって履行すべき債務(保証債務)を負う者を保証人という

保証人となっている以上、施設にはお兄さんの代務者になるようですね。

Qオススメのテーマパーク、遊園地など

今度友達と二人で旅行に行こうと思っています。
お聞きしたいのは、オススメのテーマパークなどです。
旅行の目的として訪れたいのですが、
不思議の国のアリスみたいなメルヘンなテーマパークなどはないでしょうか?
女性に人気のある可愛さや綺麗さのある、癒やされるようなテーマパークがあれば教えて下さい。
お姫様の格好ができるとか、可愛いお土産が沢山あるとか、そういう付加要素もあると嬉しいです。

22歳女性2人です。
静岡在住で、1泊2日くらいで行けるのが理想です。2泊でもよいです。

できればあまりお金のかからない方向でお願いします^^;
あと、女性に人気がある理由として、恋愛に御利益がある、とかは特にいらないです。
国内のみで、ディズニーリゾートやUSJ以外でお願いします。

Aベストアンサー

テーマパークとはちょっと路線が違うかもですが・・・

愛知県犬山市にある「リトルワールド」はいかがでしょう?
世界各地の建物が展示されていて、それを見て回るだけでも
結構楽しいのですが、色んな地域の民族衣装を着ることができます^^
女性が喜ぶ可愛い衣装もたくさんありますよ。

あと、色々と食べ歩きもできるのでそれもお楽しみのひとつです(笑)
http://www.littleworld.jp/index.html

お泊りは名古屋あたりで探して、2日目は名古屋観光なんてどうですか?


人気Q&Aランキング