プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と出かけることに異常に緊張する、怖い



こんばんは。
中3女子です。

タイトルにもある通り、友達と出かけることに異常に緊張します。

今週末友達(1人)と出かけます。
それが不安なんです…

私は中学に入学してからほとんど友達と学校外で遊ぶということがありませんでした。
私は誘うこともできず(そもそも何をして遊ぶのか分からないというか、?)、誘われない人間です。
これはきっと私に原因があるんだと思います。
小学校の時は割と普通に遊びに行ってたのですが。

数回遊んだこともありますが、それっきりです。

私は一緒にいて楽しくないタイプだと思います。
コミュニケーション能力が低くて、話題もなく、会話が続けられない。
すぐに嫌悪感などを顔に出すくせに、気持ちを言葉で表現するのが下手。
自分のことばっかりで相手のことを思いやれない。
気が利かない、不器用、空気が読めない。
おまけに精神的にも不安定で、周りの人に迷惑ばかりかけている…
挙げればキリがないです。

そういう訳でほとんど経験がないので遊び慣れてもいません。
プライドが高いので自分のかっこ悪いところを見せたくないのもあるんだと思います。

友達はご飯も食べようといってます。
学校の人のインスタを見て普通にみんな行ってることも知ってます。
でもそれが私にとってはすごくハードルが高いです。
大体お金をそこまで持ってないし、親がくれるかも分かりません。
そもそも外食を許可してくれるかも分かりません…
しかも緊張してろくに食べれない気がします…

また会話が下手くそなので間が持たない気がします。
つまらない思いをさせてしまったら申し訳ないな、と思いつつも結局自分が傷つきたくないだけなんだろうな…と思います。

こんなメンタルで行ったら余計に空回りして相手にまた楽しくない思いをさせちゃいますよね。
それでもう行きたくないと思ってしまいました。
でもこれは逃げで、だから私は変われないのかとも思いました。

この友達と遊ぶのはこれが初めてだし、受験生なので最後でもあると思います。
せっかく誘ってくれて、時間も作ってくれて、それなのに期待に応えられなくて辛いです。

私の気持ちとしては行きたい、楽しみたい気持ちが0ではないのですが不安や憂鬱な気持ちの方が大きいです…

友達にはいつも迷惑かけてばかりです。
私が精神的にしんどくていつも通りに振る舞えない時も心配してくれて、傍にいてくれます。
絶対つまんないし、めんどくさいと思うんですけど、
私は自分のことを話すのが苦手(自己開示って言うんですかね?)なんですけど、その子は私の内面の所まで知ろうとしてくれてます。
友達にはいつも色々なことをやってもらってばっかです…

ずっと私と友達でいてくれることが不思議です。
いつも嬉しいような申し訳ないようなで複雑な気持ちで、ふとした時に辛くてもう突き放してしまおうか、と思ってしまいます。
こういうことを思うこと自体失礼ですよね…

普通に人間関係を築いたり出かけたりできない自分が嫌です。

話が少し逸れてしまいましたが…

今回の約束はやっぱり行くべきだと思いますか?
また友達とはこれからも仲良くしてて大丈夫ですか?
重荷になっているような気しかしません…

話がまとまらなくてごめんなさい。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。
    頑張ります。

      補足日時:2021/10/15 18:57

A 回答 (5件)

同じ中学生です。


あなたの友達があなたと行きたいって言ってるのでそれで行かないとか、友達と仲良くしてても大丈夫ですかは相手にとっても失礼だと思います。
あなたは少し心配性だと思うし、コミュニケーション能力もこういうことを経験して上がるものなので是非いくべきです。失敗しても大丈夫。まだ高校でリセットできるじゃ無いですか。
きつい言葉になってしまったかもしれませんが行った方がいいと思います。受験一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 20:59

こんばんは。


あなたは繊細な人だと思います。
子供だけでご飯も、楽しみたい気持ちが0ではないけど不安や憂鬱の方が大きいのは、中3なら当然でしょう。親が厳しい家では無理だと思います。
あなたが気乗りしないなら行かなくて良いし、変わりたいなら行ってみるのも良いと思います。
友達が時間作ってくれたからとか、せっかく誘ってくれたからとか、相手の立場からじゃなくて自分がどうしたいかです。自分軸を中心に決めて下さい。
ただ一つ気になるのは、自己開示が苦手なあなたの内面まで知ろうとしてくる友人です。
的外れだったらごめんなさい。私ならそこまでグイグイ来られたら、きっと怖いです。
同じ事を見聞きしても、感じ方は人それぞれです。全く同じ人はいません。
あなたもあなたの感じるままに…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/15 06:13

うーん、私だったら今ここで書いてる不安をお友達に話してみるかな。



あと、お友達を作るとしても、もう少し自分で自由に遊ぶお金が出来る様に
なってからでよいのかもしれませんね。

思うんですが、あなたは責任感が強すぎるのかな~と。
お友達、誰かといたらあなた自身が話題提供しなくちゃって気持ちが強いけれど
思った様にうまくリードして話せないから、相手を退屈にさせちゃってるん
じゃないかって責任を必要以上に考えすぎちゃってるのかな~と。
もっと周りに身を任せるくらいの気持ちで会話してもよいのかな~とも
思いますよ。
もしも気まずい雰囲気になったとしても、それはあなただけの責任ではないです。
もっと気楽に構えてみては?

ただ、ご自身が変わりたい、その子ともっと仲良くしたい気持ちが強い、
少しでもその子と遊びに行きたい気持ちがあるのなら、ご両親にまず
もしお友達と遊びにいくならお金を出してもらえるのか聞いてから
考えてもよいのかもとも思います。

乗り気がしない思いの方が強いのであれば、お金ないからごめんとか
適当に断わってもよいと思いますよ。

行くべきかどうかじゃなくって、あなたが行きたいかどうかを
一番の基準に考えましょう。

どちらかが無理して友達付き合いしても、両方にいいことないです。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 21:00

相手は貴方にそんなに期待なんてしてないと思いますよ。

間をつなごうとか、別に間があってもいいじゃないですか。その子といつもの様に接すればいいだけです。そんな内面の所まで知ろうとしてくれる友だち、中々いないですよ。
その子もいつも通りすごしたいだけだと思うので、気軽に!(๑•̀ •́)و
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 21:00

大丈夫だと思います。

中学最後の思い出が作れるのですから遊びに行ってやりましょうよ。相手もそんなこと思ってませんよ。あなたが考えすぎてるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています