アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションは高層階のがドアは開かないでしょうか?
気密性が高いマンションだと部屋と外の気圧の差からドアを開く時に力が必要ですが、
例えば9階建てのマンションなら1階より9階の方が開くのに力入りますか?もしくは真ん中の5階が一番開く時に力入りますか?それとも全て同じでしょうか?

A 回答 (5件)

1000くらいの高さの建物があったとしても、高度による外気圧の差など全く気も付かない程度です。

ましてや9階くらいなら、精密に計測しても同じ力です。
    • good
    • 1

気密性が完全でないなら、空気は内外へ移動できますので、


内外の気圧差は生じません。
またマンション棟内にも重カによる気圧差が生じますので
上の階ほど気圧はマンション内側も下がります。

因みにマンションの各室には「吸入ロ」の設置が法律で義務付けられていて
気密性は意図的に低く抑えられています。
    • good
    • 1

海に潜った潜水艇とか、海に落ちた自動車のドアを開くことを想像していますか?


その場合には「外の水圧」と「中の大気圧」の間に大きな圧力差があるために空かないのです。
なので、海に落ちた自動車の場合には、落ちた直後には「窓を開けて、海水を社内に入れて、ドアの内外の水圧を同じにして開ける」ことになります。
ところが、最近の自動車は「電動開閉窓」が多いので、水中ではショートして動かないことから、「窓ガラス、フロントガラスをたたき割るハンマー」を常備することが推奨されていますね。

マンションでは、いくら気密性が高いといっても、内外の気圧は「平衡状態」で等しくなっていますから、ドアが開かないということはありません。
それは「内外の圧力がつり合っている」ということなので、何階でも同じです。
ただし、平屋や1階では、洪水などで外が冠水すると、その水圧でドアが開かなくなることはあり得ます。
    • good
    • 2

普通に開きますよ。

30階でも40階でも。気圧差はない。部屋の中も、外も、同じように気圧は低くなりますから。

また、マンション程度の高さでは、気圧の低下はほんの僅かです。
    • good
    • 2

機密性が高いと言っても密閉されているわけではないので部屋の中と外の気圧に差はないでしょう。


仮にあるとするなら、それは換気設備の作動に伴うものでしょうから、階は無関係でしょう。
ちなみに、高層階は風が強いことが多いので、風圧で開きにくいことならあるかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!