プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働き出したら障害者年金は停止になりますか?

A 回答 (5件)

すごく基本的なことなんですが、何故かきちんと回答できる方がいないという…



まず、原則として就労することで即、障害年金が停止することはありません。
ですが、精神疾患などの場合は就労することで障害が軽減されたと判断され、いわゆる更新時に等級に該当しなくなることはあり得ます。

また、20歳未満に初診日のある傷病で障害基礎年金を受給されている方は所得により支給停止になる場合があります。
所得が370万程で1/2、472万程で全額停止ですが、そこまでの所得となるのは給与収入なら少なくとも400万くらいは必要かと思います。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。詳しい説明有難いです。

お礼日時:2021/10/16 17:54

大丈夫。

停止にはならない。
できれば、障害年金 と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2021/10/16 17:53

障害年金に所得制限はありません。


働けるだけ、働いて結構です。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。働きます。

お礼日時:2021/10/16 17:53

障害年金は、年次所得が約400万を超えたり、継続的に仕事が出来る様になると、徐々に減らされます。

    • good
    • 1

障害年金が停止のなるのは、


障害が治ったり改善した時です。

働きだしても。
障害は治りません。

そもそも、障害年金だけでは、
食べていけないので、

働かなくては、
なりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す