色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

国内の大手メーカーに勤める者です。
転職を検討しているのですが、今の会社から海外研修費の補填を受けており、200万円強の実質的な負債があります。
この返還義務はやはり法的に免れないでしょうか?

【私に不利なポイント】
・社内の規定に、転職時には研修費を一括返還するよう明記されている(ただし、研修後の勤続年数によって個人負担額が減っていく)
・赴任前に一応誓約書を書いており、自分の意志で研修を受けることを文書にしている
・社内の規定や誓約書の内容は社内サイトで公開されているため、私が知らなかったのも悪い。

【会社側に対して不満なポイント】
・社内の規定や誓約書の内容は社内サイトで公開されているものの、説明を受けたのは派遣の約1か月前で、既に派遣の調整や準備を全て進めていた。
・誓約書の存在もその時に知り、断ったときの人間関係などのリスクを考えると実質的に断るという判断が難しかった。
・200万円強を一括で転職時に支払うというのはかなりの負担なので、被雇用者である私の労働の自由を奪う制度なのではと思う。
・研修は、語学研修(アジアのマイナー言語)数か月+工場での実務研修2年弱であり、いわゆるMBA社費留学のような業務との関係が曖昧なものというより直接的に会社に貢献する内容なので、自己負担という制度自体がおかしいような気がする。

返還義務がないですよ、と主張すること自体私にとってはリスク(トラブルのもと)なので、慎重にことを進めたいと思っていますが、労働法などにお詳しい方にアドバイスいただけると幸いです。

gooドクター

A 回答 (4件)

●あなた様が優秀な方だということは、以下のとおり、上記文章を読めばよくわかります。

その理由としては、
・箇条書きで簡潔に書かれていること。
・適度に改行していること。
⇒なので、非常に読みやすい。

・【会社側に対して不満なポイント】のほか、【私に不利なポイント】をきちんと記載していること。

逆に、苦言を呈すると、このサイトの質問者の中には、文章が非常に長かったり、改行もせずにダラダラと書いていたりする者がいたりして、文章を読む気にもならないことがときどきあります。

●余談が長くなり恐縮です。
本題については、以下のとおり考えます。

【結論】
・返還義務は免れないものと思料。

【説明】
・企業が費用負担をした上で、海外研修等を受けさせた後、一定の期間内に転職等した従業員に対し費用負担を求めることについては、合理的理由があると考えれることから、当該社内規定は有効である。

・また、社内規定に、転職時には研修費を一括返還するよう明記されているとすれば、単に当該規定を知らなかったことにより免責されるわけではなく、返還義務はあるものと考えます。

例えば、現実の社会においては、刑法の内容をよく知らなくても、人の物を盗めば「窃盗罪」に問われることや、人を殺せば、「殺人罪」に問われるわけですから。
本件における「不知」は、免責理由にはなりません。

【補足】
なお、労働基準法は、強行規定であるることから、当該社内規定が労基法に反しているとすれば、「無効」ということができるが、労基法に反しているとは思われない。

なので、私見ではありますが、研修費等については返還せざるを得ないように考えます。
    • 10

勤務先に労組があれば、そこで相談するのがいいんでは?

大手なら必ずあると思いますが

ちなみに企業が被雇用者と交わす契約書の類は、法的効力ゼロです
理由は、企業が独自作成する契約書に法的効力を持たせてしまうと、企業が被雇用者に不利な条件を無理やり飲ませることも可能になってしまうからです

業務に必要なコストは社員の負担にしてはならないという規定があるので、勤務先と揉める可能性はあるけれど、質問者は負担しなくて大丈夫だと思います
    • 1

この問題は労働法云々ではなく、雇用契約に従うべきです。

雇用契約は法律に優先するからです。
なお、社内で公開してあれば、全社員は熟知していると判断されます。
官報に載れば国民全員が熟知していると判断されているのと同じことです。
    • 3

どこかの大学とか3000万円、9年奉公すれば0円

公共機関、5年勤務しないと返還額千万単位とか

私が知る限り業務命令は0円、仕事ですからね
研究所で仕事してこいとか0円だが

本人へ投資するのは
契約交わすので
同意がないのは無効だわ
サインしてなけれな。払う必要もない。
    • 2